椎茸菌糸体/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有
素材フリガナ シイタケキンシタイ 2018収載
素材 椎茸菌糸体
1997市場規模 50
1997市場動向 長年研究が重ねられてきた免疫に関する機能が確認、使用される。アレルギー対応に次の関心。
1998市場規模 60
1998市場動向 免疫賦活機能基礎研究を基に、肝臓対応等臨床へと広がり。血圧安定の自覚機能も。
1999市場規模 60
1999市場動向 医薬品で自覚のみられない場合の代替療法として主に利用(肝臓等)。血圧安定、美容など健康維持目的に設計された製品も。
2000市場規模 60
2000市場動向 免疫賦活(肝臓等)素材として研究積み重ねられる。免疫製剤服用者多い。新たに店販ルート開拓する動き。
2001市場規模 60
2001市場動向 新たに他の免疫賦活素材と組合せた展開模索。これまでの研究と比較した研究情報提供を。
2002市場規模 50
2002市場動向 豊富な研究データ(リンパ球数等指標数値)を整理し判りやすいかたちで情報提供必要。機能発揮量及び摂取方法も。
2003市場規模 50
2003市場動向 肝臓対応データ保有素材。免疫賦活機能研究毎年継続して行われる。独自機能成分LEMの他リグニンにも注目。
2004市場規模 40
2004市場動向 継続利用者、最新の摂取データ望。肝臓、免疫等免疫賦活代替療法データ保有素材。
2005市場規模 40
2005市場動向 支持根強い。医薬品使用者への説明会重ねる。臨床データ情報提供必要。各種製品開発されるも最終的にエキス製品に戻る傾向。
2006市場規模 30
2006市場動向 研究データ豊富な免疫賦活素材。摂取しやすいエキス製品支持。今後求められる肝臓対応素材のひとつ。
2007市場規模 30
2007市場動向 エキス製品、健食・薬系ルートで根強い支持。これまでに得られている臨床データあらためて情報提供必要。
2008市場規模 30
2008市場動向 実績のある免疫賦活素材・製品として継続利用者多い。新規利用者を増やすためにも体感モニター提案等模索必要。
2009市場規模 30
2009市場動向 臨床例、バックデータのある素材。中高齢利用者が血圧対応自覚体感があることから継続。免疫等対応は健康維持の結果。
2010市場規模 20
2010市場動向 健食市場初期からの信頼素材。例年、肝臓対応等免疫賦活生理機能データが学会で発表される。コンクドリンクの摂取しやすさが継続のひとつの理
由。
2011市場規模 20
2011市場動向 免疫製剤との併用例多い。メーカーは毎年学会で研究発表を行い、利用者は自ら勉強会等に参加し摂取方法学ぶ。血圧等自己管理数値を把握しな
がら継続利用。
2012市場規模 20
2012市場動向 免疫、ウイルス対応での継続利用による市場形成変わらず。医薬品製剤とコンクタイプ飲料の併用で健康コントロール。高齢者分野の血圧、血糖値
等健康数値対応支持。
2013市場規模 20
2013市場動向 地元の薬店で血圧等健康維持にすすめられ、継続して利用している高齢者が多い。飲料の摂取しやすさ支持。茸由来免疫対応素材としての研究も
続けられる。
2014市場規模 20
2014市場動向 血圧、血糖値対応健康維持機能から、免疫対応医薬品との併用まで、40年以上の利用実績支持。年間10万円以上の利用者への丁寧な説明。コンク
ドリンク、飲料中心。
2015市場規模: 20
2015市場動向: 各健康数値維持、慢性疾患対応コンクドリンクとしての継続利用実績重ねる。薬系ルート等での説明会契機に利用開始。全国的展開課題。小容量タイ
プ日常摂取多い。
2016市場規模: 20
2016市場動向: 肝炎等治療の進歩によりインターフェロン以外の新薬剤治療が始まっており、補助的に利用されてきた素材としてまた新たな役割。健康維持改善食品
として草創期から利用。
2017市場規模: 20
2017市場動向: 一人年間100万円・1000人・約10億円が中心の事業内容・規模。肝炎新薬治療が普及し始めても、その規模に変化みられず。利用人数が限定されて
いるためか。
素材 椎茸菌糸体
1997市場規模 50
1997市場動向 長年研究が重ねられてきた免疫に関する機能が確認、使用される。アレルギー対応に次の関心。
1998市場規模 60
1998市場動向 免疫賦活機能基礎研究を基に、肝臓対応等臨床へと広がり。血圧安定の自覚機能も。
1999市場規模 60
1999市場動向 医薬品で自覚のみられない場合の代替療法として主に利用(肝臓等)。血圧安定、美容など健康維持目的に設計された製品も。
2000市場規模 60
2000市場動向 免疫賦活(肝臓等)素材として研究積み重ねられる。免疫製剤服用者多い。新たに店販ルート開拓する動き。
2001市場規模 60
2001市場動向 新たに他の免疫賦活素材と組合せた展開模索。これまでの研究と比較した研究情報提供を。
2002市場規模 50
2002市場動向 豊富な研究データ(リンパ球数等指標数値)を整理し判りやすいかたちで情報提供必要。機能発揮量及び摂取方法も。
2003市場規模 50
2003市場動向 肝臓対応データ保有素材。免疫賦活機能研究毎年継続して行われる。独自機能成分LEMの他リグニンにも注目。
2004市場規模 40
2004市場動向 継続利用者、最新の摂取データ望。肝臓、免疫等免疫賦活代替療法データ保有素材。
2005市場規模 40
2005市場動向 支持根強い。医薬品使用者への説明会重ねる。臨床データ情報提供必要。各種製品開発されるも最終的にエキス製品に戻る傾向。
2006市場規模 30
2006市場動向 研究データ豊富な免疫賦活素材。摂取しやすいエキス製品支持。今後求められる肝臓対応素材のひとつ。
2007市場規模 30
2007市場動向 エキス製品、健食・薬系ルートで根強い支持。これまでに得られている臨床データあらためて情報提供必要。
2008市場規模 30
2008市場動向 実績のある免疫賦活素材・製品として継続利用者多い。新規利用者を増やすためにも体感モニター提案等模索必要。
2009市場規模 30
2009市場動向 臨床例、バックデータのある素材。中高齢利用者が血圧対応自覚体感があることから継続。免疫等対応は健康維持の結果。
2010市場規模 20
2010市場動向 健食市場初期からの信頼素材。例年、肝臓対応等免疫賦活生理機能データが学会で発表される。コンクドリンクの摂取しやすさが継続のひとつの理
由。
2011市場規模 20
2011市場動向 免疫製剤との併用例多い。メーカーは毎年学会で研究発表を行い、利用者は自ら勉強会等に参加し摂取方法学ぶ。血圧等自己管理数値を把握しな
がら継続利用。
2012市場規模 20
2012市場動向 免疫、ウイルス対応での継続利用による市場形成変わらず。医薬品製剤とコンクタイプ飲料の併用で健康コントロール。高齢者分野の血圧、血糖値
等健康数値対応支持。
2013市場規模 20
2013市場動向 地元の薬店で血圧等健康維持にすすめられ、継続して利用している高齢者が多い。飲料の摂取しやすさ支持。茸由来免疫対応素材としての研究も
続けられる。
2014市場規模 20
2014市場動向 血圧、血糖値対応健康維持機能から、免疫対応医薬品との併用まで、40年以上の利用実績支持。年間10万円以上の利用者への丁寧な説明。コンク
ドリンク、飲料中心。
2015市場規模: 20
2015市場動向: 各健康数値維持、慢性疾患対応コンクドリンクとしての継続利用実績重ねる。薬系ルート等での説明会契機に利用開始。全国的展開課題。小容量タイ
プ日常摂取多い。
2016市場規模: 20
2016市場動向: 肝炎等治療の進歩によりインターフェロン以外の新薬剤治療が始まっており、補助的に利用されてきた素材としてまた新たな役割。健康維持改善食品
として草創期から利用。
2017市場規模: 20
2017市場動向: 一人年間100万円・1000人・約10億円が中心の事業内容・規模。肝炎新薬治療が普及し始めても、その規模に変化みられず。利用人数が限定されて
いるためか。
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
■『ヘルスフードレポート/HealthFoodReport登録商標 健康志向食品市場動向』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
………………………………………………………………………………………………………
■『ヘルスフードレポート/HealthFoodReport登録商標 健康自然食品事業者一覧』
体裁/B5判200頁。9,800円送料300円。内容/全国事業者約6,400収載メー
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認500削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認500削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
………………………………………………………………………………………………………
【見積書】広告料金 1頁¥120,000白黒1色天地200mm×左右138mm(カラー4色¥180,000)/A5判用サイズ。B5判以上は拡大使用インターネット上(テスト収載)はサイズ調整。
………………………………………………………………………………………………………
購入・広告申込は下記記入の上送信お願い致します。
出版物申込欄
①購入・広告出稿書籍名/『市場動向』 or『事業者一覧』
②社名(個人名)/
③部署&担当者名/
④郵便番号・住所/〒
⑤電話番号/
⑥FAX番号/
⑦メール・ホームページ/
⑧冊数/ 冊
広告スペース/カラー or 白黒 1頁
⑨合計価格/ 円
⑩支払方法/ 銀行振込 or 郵便振替 or その他 を記入し発行元迄
メール healthfoodreport2@yahoo.co.jp fax 03-3220-1098
購入代金は書籍・請求書到着後、支払予定日に入金してください。
銀行口座/みずほ銀行荻窪支店 三井住友銀行荻窪支店普通 りそな銀行荻窪支店普通
郵便振替口座/他金融機関からの振込用口座
振込等手数料購入申込者負担。直販に付き返本対応(返送料申込者負担)。
…………………………………………………………………………………………………
インターネット検索/データ、内容、広告閲覧(テスト収載)
『ヘルスフードレポート/healthfoodreport(登録商標)』
googleブログ(翻訳) http://healthfoodreport1.blogspot.com
『美術レポート アートレポート artreport(登録商標)』 http://artreport.o.oo7.jp
………………………………………………………………………………………