地方紙/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ
ルート・フリガナ チホウシ
ルート 地方紙
1998年市場動向 広告出稿・直販整備。半年程度のサイクルで管理。売れ筋製品のセット化、値引きキャンペーン、
プレゼントキャンペーン実施。
1999年市場動向 広告、チラシ選択しフリーダイヤル等直販システム整備。売れ筋以外は反応少ない。地方代理店
開拓は追風。
2000年市場動向 フリーダイヤル設定。定期的に全国を順に広告出稿。あるいは、広告価格を決めて可能な地方紙
に広告出稿。
2001年市場動向 一定広告価格設定しての展開も。全国対象に計画的にチラシ展開を図る動き増(フリーダイヤル
設定)。
2002年市場動向 広告代理店と全国広告・チラシ展開企画。地域代理店が独自に出稿する場合も。なかには、フリ
ーダイヤル設定し営業拠点のない地方の開拓に利用する例も。
2003年市場動向 広告出稿価格指値設定、量を決め全国展開する企業も。折り込みチラシと連動して行う例有。フ
リーダイヤル設定。
2004年市場動向 広告積極展開企業広告の周辺への出稿注目。折り込みチラシ受託代理店通じ計画的にエリア選
択、全国展開。
2005年市場動向 紙面広告、折り込みチラシ広告出稿検討を広告代理店と実施。費用対効果管理。全国展開可能
性探る。
2006年市場動向 フリーダイヤル(代行業者含)設定。規準県でテスト展開。一定の広告料金の枠の中で売行見据
えながら回数検討。広告代理店と協議。
2007年市場動向 広告料金が比較的低く、人気素材、TVCM素材を割安に展開する例多い。エリア限らず全国的
な出稿を広告代理店と検討。
2008年市場動向 エリアマーケティングの基本として各メーカー再構築。医薬部外品広告欄に対応した動き。無料
試供品による体感購入。
2009年市場動向 売れ筋体感素材製品、TV通販類似製品が、積極広告出稿。どれだけ早く、適切に利用者を開拓
、継続申込みにつなげるかが課題。
2010年市場動向 人気継続利用製品と価格、味、種類等比較した通販広告展開。全国エリア別の競争増、絞り込
み行われる。チラシとの比較、連動も検討。
2011年市場動向 高齢者利用者囲い込みのための主要な媒体。問い合わせ・申込みTELではなく、無料返送葉書
情報掲載がポイント(チラシでも)。掲載価格予約設定。
2012年市場動向 広告代理店を通じ、一定価格での広告出稿計画策定した展開。地方から全国まで規模検討しな
がら、反応探りながら進める。一定年齢層見込み。
2013年市場動向 地域、掲載紙数を選択し一定価格を決めておく「指値」広告の広がり。40~60代女性への浸透図
る目的での利用。支持されれば年間10万世帯50万個から。
2014年市場動向 otc医薬品通販自由化でどの程度広告量増えるか。どのような効能・効果の製品が、どのような価
格帯で支持されるのか。その際、健康食品がどのような影響を受けるのか。
2015年市場動向 中高齢者での利用率、浸透率高い。部数は限られてくるが、いわゆるマスメディアとは違った内
容の情報伝達ができる。地域発、年齢層、男女含検討。
2016年市場動向 全国の地方紙で順次広告展開する例増。対象高齢者層の年齢は70~90代。60代以下の層を狙
うためには独自戦略必要。広告枠は比較的取りやすくなっている。
2017年市場動向 地方紙読者で健康食品購入者は70代以上が多いという実績データ有。製品の機能内容にもよる
とみられるが、対象を想定した広告展開検討。
2018年市場動向 インターネットを通じた利用が拡大する中で、並行して、高齢読者層中心に支持。あらためて紙面
の文字で確認し購入するという過程が重要となっている。
■『ヘルスフードレポート/ Health Food Report(登録商標)健康自然食品事業者一覧2018年』
ルート・フリガナ チホウシ
ルート 地方紙
1998年市場動向 広告出稿・直販整備。半年程度のサイクルで管理。売れ筋製品のセット化、値引きキャンペーン、
プレゼントキャンペーン実施。
1999年市場動向 広告、チラシ選択しフリーダイヤル等直販システム整備。売れ筋以外は反応少ない。地方代理店
開拓は追風。
2000年市場動向 フリーダイヤル設定。定期的に全国を順に広告出稿。あるいは、広告価格を決めて可能な地方紙
に広告出稿。
2001年市場動向 一定広告価格設定しての展開も。全国対象に計画的にチラシ展開を図る動き増(フリーダイヤル
設定)。
2002年市場動向 広告代理店と全国広告・チラシ展開企画。地域代理店が独自に出稿する場合も。なかには、フリ
ーダイヤル設定し営業拠点のない地方の開拓に利用する例も。
2003年市場動向 広告出稿価格指値設定、量を決め全国展開する企業も。折り込みチラシと連動して行う例有。フ
リーダイヤル設定。
2004年市場動向 広告積極展開企業広告の周辺への出稿注目。折り込みチラシ受託代理店通じ計画的にエリア選
択、全国展開。
2005年市場動向 紙面広告、折り込みチラシ広告出稿検討を広告代理店と実施。費用対効果管理。全国展開可能
性探る。
2006年市場動向 フリーダイヤル(代行業者含)設定。規準県でテスト展開。一定の広告料金の枠の中で売行見据
えながら回数検討。広告代理店と協議。
2007年市場動向 広告料金が比較的低く、人気素材、TVCM素材を割安に展開する例多い。エリア限らず全国的
な出稿を広告代理店と検討。
2008年市場動向 エリアマーケティングの基本として各メーカー再構築。医薬部外品広告欄に対応した動き。無料
試供品による体感購入。
2009年市場動向 売れ筋体感素材製品、TV通販類似製品が、積極広告出稿。どれだけ早く、適切に利用者を開拓
、継続申込みにつなげるかが課題。
2010年市場動向 人気継続利用製品と価格、味、種類等比較した通販広告展開。全国エリア別の競争増、絞り込
み行われる。チラシとの比較、連動も検討。
2011年市場動向 高齢者利用者囲い込みのための主要な媒体。問い合わせ・申込みTELではなく、無料返送葉書
情報掲載がポイント(チラシでも)。掲載価格予約設定。
2012年市場動向 広告代理店を通じ、一定価格での広告出稿計画策定した展開。地方から全国まで規模検討しな
がら、反応探りながら進める。一定年齢層見込み。
2013年市場動向 地域、掲載紙数を選択し一定価格を決めておく「指値」広告の広がり。40~60代女性への浸透図
る目的での利用。支持されれば年間10万世帯50万個から。
2014年市場動向 otc医薬品通販自由化でどの程度広告量増えるか。どのような効能・効果の製品が、どのような価
格帯で支持されるのか。その際、健康食品がどのような影響を受けるのか。
2015年市場動向 中高齢者での利用率、浸透率高い。部数は限られてくるが、いわゆるマスメディアとは違った内
容の情報伝達ができる。地域発、年齢層、男女含検討。
2016年市場動向 全国の地方紙で順次広告展開する例増。対象高齢者層の年齢は70~90代。60代以下の層を狙
うためには独自戦略必要。広告枠は比較的取りやすくなっている。
2017年市場動向 地方紙読者で健康食品購入者は70代以上が多いという実績データ有。製品の機能内容にもよる
とみられるが、対象を想定した広告展開検討。
2018年市場動向 インターネットを通じた利用が拡大する中で、並行して、高齢読者層中心に支持。あらためて紙面
の文字で確認し購入するという過程が重要となっている。
■『2018事業者一覧』B5判200頁。9,800円送料300円。収載『流通ルート1998-2018』/収載広告/山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ
【出版物1】
体裁/B5判200頁。9,800円送料300円。内容/全国事業者約6,600収載メー
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認500削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認500削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
*収載『流通ルート1998-2018』流通ルート約50動向。
【出版物2】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2018年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2018年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2018年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
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出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【見積書】広告料金 1頁¥120,000白黒1色天地200mm×左右138mm(カラー4色¥180,000)
/A5判用サイズ。B5判以上は拡大使用インターネット上(テスト収載)はサイズ調整…………………………………………………………………………………………………………
/A5判用サイズ。B5判以上は拡大使用インターネット上(テスト収載)はサイズ調整…………………………………………………………………………………………………………
購入申込は下記記入の上送信お願い致します。
出版物申込欄(日本国内住所地対応)
①購入・広告出稿書籍名/既発行/『市場動向』 or 『事業者一覧』
②社名(個人名)/
③部署&担当者名/
④郵便番号・住所/〒
⑤電話番号/
⑥FAX番号/
⑦メール・ホームページ/
⑧冊数/ 冊
広告スペース/カラー or 白黒 1頁
⑨合計価格/ 円
⑩支払方法/ 銀行振込 or 郵便振替 or その他 を記入し発行元迄
メール healthfoodreport2@yahoo.co.jp fax 03-3220-1098
購入代金は書籍・請求書到着後、支払予定日に入金してください。
銀行口座/みずほ銀行荻窪支店 三井住友銀行荻窪支店普通
りそな銀行荻窪支店普通
郵便振替口座/他金融機関からの振込用口座
振込等手数料購入申込者負担。直販に付き返本対応(返送料申込者負担)。
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尚、現在『市場動向2019年』『事業者一覧2019年』の広告申込受付中
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インターネット検索/データ、内容、広告閲覧(テスト収載)
『ヘルスフードレポート/healthfoodreport(登録商標)』
googleブログ(翻訳) https://healthfoodreport1.blogspot.com
googleブログbook https://healthfoodreport2.blogspot.com
『美術レポート アートレポート artreport(登録商標)』http://artreport.o.oo7.jp
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