デパート/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ
ルート・フリガナ デパート
ルート デパート
1998年市場動向 固定利用者が多い。定番品品揃え。話題商品登場時には来客集中。マネキン必要。
1999年市場動向 通販、店販など全国展開には重要な役割。販売員教育資料の充実求められる。棚スペース少な
いため集中販促必要。
2000年市場動向 大型店閉鎖一部に影響。キャンペーン商品、話題商品品揃え。マネキン販促。自然食品採用す
る店も。固定客の管理、サービス課題。
2001年市場動向 商品の販売場所として「健食コーナー」利用。大型店閉鎖やコーナー見直しへの対応増。固定客
への提案内容、マネキン教育課題。
2002年市場動向 茸類、蜜蜂関連素材等高額商品継続購入利用者確保。健食製品利用導入窓口として位置付け。
素材、利用者を絞った上でマネキン提案。
2003年市場動向 社会状況受け厳しい。大きなブーム製品なかったこと、低価格化、購入ルート多様化など課題多
い。高品質品など品揃品意義付け再検討必要。
2004年市場動向 売上規模ピーク時の約6割。リストラ影響大きい。初回購入利用。高品質ブランド製品指名購入。
マネキン経費負担。
2005年市場動向 売場見直しの動きに対応迫られる。継続利用を促すための購入者のケア必要。マネキン費用対
効果検討。ブーム商品には早い反応。
2006年市場動向 継続利用の定番品に絞りこまれる方向。一定価格以上のエキス製品、摂取しやすさで中高年層
支持。「塩」「酢」「蜂蜜」等売場作りも。
2007年市場動向 売場維持模索。TV等話題素材製品引き合いされるも継続ならず。美容素材でモニター提案検討
。改善自覚でリピート期待。
2008年市場動向 健食専門コーナー見直される。薬品、介護、高品質自然食コーナーでの採用。継続利用者直販
化の動き。
2009年市場動向 旧来からの高品質製品利用者戻る傾向。売場、介護関連も含めて広がる。利用者層の内容再度
把握し提案。
2010年市場動向 年間売上約1億円目標とされていた売り場が、ドラッグ、高齢者介護対応、お届け機能を取り込
んで生き残り。一定品質素材製品、定番品支持継続。
2011年市場動向 再編・特徴打ち出しの流れの中、高齢者対応スペース増設。明確なコンセプトの製品、サービス
が支持される。新たなブランド化の方向。
2012年市場動向 一定年齢層を対象にし、老化予防、介護など目的を明確にした提案が支持される。セール、展示
会などのイベント時等様々な機会に継続利用、会員化を促す。
2013年市場動向 定期来店顧客への提案。食品製品だけでなく、食生活、日常生活への提案を用意。介護関連、生
活家電、防災などの面からのフォローも進める。
2014年市場動向 デパート店舗は約1億円目安。会員顧客の高齢化に対応し介護関連製品品揃え。一定価格品支
持。試供品、モニターなどから継続利用提案。
2015年市場動向 「高級」「安心」「一定価格帯」健康食品取扱いのイメージ付け浸透図る。様々な安全マークなど
取得した商品採用。顧客高齢者のニーズ探り、介護関連まで情報提供。
2016年市場動向 減少している健康食品コーナーで継続して支持購入されている商品は売上げ落ちず。むしろ指
名購入に。特定旅行者による購入が全体への売上げ増に貢献。
2017年市場動向 「爆買い」単価減少、商品選択変化に対応。あらためて日本的な、日本独自の分野を開拓提案。
国内高齢層ニーズ分析した展開検討。
2018年市場動向 約6兆1743億円(15年度/日本百貨店協会調べ)の中の0.1~1%の間の市場規模。現在は特定
利用者の指名購入対応。定番売れ筋素材製品が信頼。
■『ヘルスフードレポート/ Health Food Report(登録商標)健康自然食品事業者一覧2018年』
ルート・フリガナ デパート
ルート デパート
1998年市場動向 固定利用者が多い。定番品品揃え。話題商品登場時には来客集中。マネキン必要。
1999年市場動向 通販、店販など全国展開には重要な役割。販売員教育資料の充実求められる。棚スペース少な
いため集中販促必要。
2000年市場動向 大型店閉鎖一部に影響。キャンペーン商品、話題商品品揃え。マネキン販促。自然食品採用す
る店も。固定客の管理、サービス課題。
2001年市場動向 商品の販売場所として「健食コーナー」利用。大型店閉鎖やコーナー見直しへの対応増。固定客
への提案内容、マネキン教育課題。
2002年市場動向 茸類、蜜蜂関連素材等高額商品継続購入利用者確保。健食製品利用導入窓口として位置付け。
素材、利用者を絞った上でマネキン提案。
2003年市場動向 社会状況受け厳しい。大きなブーム製品なかったこと、低価格化、購入ルート多様化など課題多
い。高品質品など品揃品意義付け再検討必要。
2004年市場動向 売上規模ピーク時の約6割。リストラ影響大きい。初回購入利用。高品質ブランド製品指名購入。
マネキン経費負担。
2005年市場動向 売場見直しの動きに対応迫られる。継続利用を促すための購入者のケア必要。マネキン費用対
効果検討。ブーム商品には早い反応。
2006年市場動向 継続利用の定番品に絞りこまれる方向。一定価格以上のエキス製品、摂取しやすさで中高年層
支持。「塩」「酢」「蜂蜜」等売場作りも。
2007年市場動向 売場維持模索。TV等話題素材製品引き合いされるも継続ならず。美容素材でモニター提案検討
。改善自覚でリピート期待。
2008年市場動向 健食専門コーナー見直される。薬品、介護、高品質自然食コーナーでの採用。継続利用者直販
化の動き。
2009年市場動向 旧来からの高品質製品利用者戻る傾向。売場、介護関連も含めて広がる。利用者層の内容再度
把握し提案。
2010年市場動向 年間売上約1億円目標とされていた売り場が、ドラッグ、高齢者介護対応、お届け機能を取り込
んで生き残り。一定品質素材製品、定番品支持継続。
2011年市場動向 再編・特徴打ち出しの流れの中、高齢者対応スペース増設。明確なコンセプトの製品、サービス
が支持される。新たなブランド化の方向。
2012年市場動向 一定年齢層を対象にし、老化予防、介護など目的を明確にした提案が支持される。セール、展示
会などのイベント時等様々な機会に継続利用、会員化を促す。
2013年市場動向 定期来店顧客への提案。食品製品だけでなく、食生活、日常生活への提案を用意。介護関連、生
活家電、防災などの面からのフォローも進める。
2014年市場動向 デパート店舗は約1億円目安。会員顧客の高齢化に対応し介護関連製品品揃え。一定価格品支
持。試供品、モニターなどから継続利用提案。
2015年市場動向 「高級」「安心」「一定価格帯」健康食品取扱いのイメージ付け浸透図る。様々な安全マークなど
取得した商品採用。顧客高齢者のニーズ探り、介護関連まで情報提供。
2016年市場動向 減少している健康食品コーナーで継続して支持購入されている商品は売上げ落ちず。むしろ指
名購入に。特定旅行者による購入が全体への売上げ増に貢献。
2017年市場動向 「爆買い」単価減少、商品選択変化に対応。あらためて日本的な、日本独自の分野を開拓提案。
国内高齢層ニーズ分析した展開検討。
2018年市場動向 約6兆1743億円(15年度/日本百貨店協会調べ)の中の0.1~1%の間の市場規模。現在は特定
利用者の指名購入対応。定番売れ筋素材製品が信頼。
■『2018事業者一覧』B5判200頁。9,800円送料300円。収載『流通ルート1998-2018』/収載広告/山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ
【出版物1】
体裁/B5判200頁。9,800円送料300円。内容/全国事業者約6,600収載メー
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認500削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認500削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
*収載『流通ルート1998-2018』流通ルート約50動向。
【出版物2】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2018年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2018年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2018年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
…………………………………………………………………………………………………………
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【見積書】広告料金 1頁¥120,000白黒1色天地200mm×左右138mm(カラー4色¥180,000)
/A5判用サイズ。B5判以上は拡大使用インターネット上(テスト収載)はサイズ調整…………………………………………………………………………………………………………
/A5判用サイズ。B5判以上は拡大使用インターネット上(テスト収載)はサイズ調整…………………………………………………………………………………………………………
購入申込は下記記入の上送信お願い致します。
出版物申込欄(日本国内住所地対応)
①購入・広告出稿書籍名/既発行/『市場動向』 or 『事業者一覧』
②社名(個人名)/
③部署&担当者名/
④郵便番号・住所/〒
⑤電話番号/
⑥FAX番号/
⑦メール・ホームページ/
⑧冊数/ 冊
広告スペース/カラー or 白黒 1頁
⑨合計価格/ 円
⑩支払方法/ 銀行振込 or 郵便振替 or その他 を記入し発行元迄
メール healthfoodreport2@yahoo.co.jp fax 03-3220-1098
購入代金は書籍・請求書到着後、支払予定日に入金してください。
銀行口座/みずほ銀行荻窪支店 三井住友銀行荻窪支店普通
りそな銀行荻窪支店普通
郵便振替口座/他金融機関からの振込用口座
振込等手数料購入申込者負担。直販に付き返本対応(返送料申込者負担)。
……………………………………………………………………………………………
尚、現在『市場動向2019年』『事業者一覧2019年』の広告申込受付中
……………………………………………………………………………………………
インターネット検索/データ、内容、広告閲覧(テスト収載)
『ヘルスフードレポート/healthfoodreport(登録商標)』
googleブログ(翻訳) https://healthfoodreport1.blogspot.com
googleブログbook https://healthfoodreport2.blogspot.com
『美術レポート アートレポート artreport(登録商標)』http://artreport.o.oo7.jp
…………………………………………………………………………………………………………