■甜茶/市場動向素材1997-2018「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ山の下出版Ⓒ
素材フリガナ テンチャ 2018収載 2019収載
素材 甜茶
1997市場規模 30
1997市場動向 昨春シーズン伸びず。砂糖不使用・アレルギー対応に加え、α-アミラーゼ/リパーゼインヒビター分析でダイエット対応追加予定。
1998市場規模 30
1998市場動向 アレルギー対応機能の他にダイエット対応機能もあり、花粉シーズンだけでなく、通年動く素材として普及を。
1999市場規模 20
1999市場動向 機能発揮量継続摂取がなによりのポイント。シーズン品のイメージ強いため、早期摂取の啓蒙に力を入れたい。
2000市場規模 20
2000市場動向 花粉飛散量増想定。需要、花粉対応6~7割、残りは通年のアレルギー組合せ素材として普及進む。味質対応素材新提案される。
2001市場規模 30
2001市場動向 花粉飛散量増で需要も増。シーズン性なかなか払拭できず。甘味素材としての方向模索。
2002市場規模 40
2002市場動向 機能発揮量120mgと少量のため、健康飲料、のど飴など明らか食品から健康食品まで幅広く採用され浸透進む。ポリフェノール機能にも着目。
2003市場規模 50
2003市場動向 花粉時期素材から通年アレルギー対応素材に(購入期間伸びる)。健康茶、ダイエット飲料で大型商品登場の可能性。
2004市場規模 50
2004市場動向 前年比約1割増。コンビニ製品採用数増。健康茶上位素材に成長。中国原料手当て早まる傾向。
2005市場規模 40
2005市場動向 すでに花粉飛散情報。昨年より早い製品投入の動き。機能発揮量等積極予防のための摂取方法丁寧に説明する必要。
2006市場規模 40
2006市場動向 機能発揮量、摂取方法示し提案を。食系ルートでもコーナーどり。ポリフェノール機能など他の機能分野模索。
2007市場規模 30
2007市場動向 アレルギー対応素材として棚取り前面に。摂取方法情報提供必要。ポリフェノール機能、美容機能探る。
2008市場規模 20
2008市場動向 体感性が得られる摂取方法提案。機能発揮量を製品設計。年間利用目的に、ポリフェノール機能、「甘さ」機能普及を。
2009市場規模 30
2009市場動向 体感性のあることを前面に打ち出し展開。機能発揮量を適量一定期間継続的に摂取。体感自覚後の継続摂取方法を情報提供。
2010市場規模 20
2010市場動向 シーズン性否定できない。アレルギー対応製品品揃え時に採用されるも、一時のような広がりまでいかず。あらためて「味」「甘さ」を活かした製品開
発提案を。
2011市場規模 10
2011市場動向 由来機能性ポリフェノールによる、幅広い対応内容を、その「味」で確認重ねる。高齢者でも素材名認知しやすい。製品形態も摂取シーンを想定して検
討を。
2012市場規模 10
2012市場動向 アレルギー対応素材として採用製品のシーズン普及が図られる。本来の特徴的甘さを打ち出し、美容、ダイエット、老化予防など幅広い健康茶として
の普及なるか。
2013市場規模 10
2013市場動向 花粉アレルギー対応素材として認知。採用製品が品揃えされる。どの程度の改善度があるか、これまでの実績情報提供を。機能研究積み重ねも必要
。独特の甘さ飲料開発継続。
2014市場規模
2014市場動向
2015市場規模:
2015市場動向:
2016市場規模:
2016市場動向:
2017市場規模:
2017市場動向:
2018市場規模:
2018市場動向: