2024市場動向概要/市場動向概要1998-山の下出版ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ
月号 2024/01/05
コード 4138
タイトル Health Food Report ヘルスフード レポート 健康志向食品 市場動向 2024年
2024年市場動向
素材市場動向………………………………………法人数約5200約1割減、個人含事業者数
約9800約1,5割減、推定市場規模約7000億円
2024年流通ルート
2024年素材生理機能
素材生理機能・約500(単一)素材……機能性表示食品約400素材複合約600素材1400社・800
0アイテム(推定)で推移
2024年原料動向
原料供給動向・メーカー約300取扱素材表……定番素材、大手メーカー、周知既存商品ブラン
ド支持 日本的健康食品探る動きも
2024年加工動向 受託加工動向・メーカー約100社受託内容表…新発売機能性表示食品年間
約1400以上 幅広い業種、規模、地域で参入続く
2024年製品動向 製品動向・メーカー約950社取扱品目表………製造ロット数少ないが開発意
欲高い 独自性持つ製品を企業財産として位置づけ
85
月号 2024/01/06
コード 4139
タイトル 2024年市場動向………………………………………法人数約5200約1割減、個人含事業者
数約9800約1,5割減、推定市場規模約7000億円
昨年、社会全体の感染症対応が新しい局面、閉塞状況から抜け出していく段階に入った。手
さぐりの事業継続、利用者ケアから、次の方向を探り始めている。
サプリメント等関連市場の縮小調整を示す内容が次の数字となる(2022年→2023年)。東日
本法人数3600→3200(-400)、
西日本法人数2250→1980(-270)、合計5850→5180(-670)。
東日本個人含事業者数数5910→5060(-850)、
西日本法人数5510→4770(-740)、合計11420→9830(-
1590)。法人、個人共1から1.5割の減少が把握されており、これで下げ止まるか、確認していく
状況となっている。
生き残るために継続利用者のケアをするとともに、新しい利用者獲得のために地道な試用展
開を続けている。サプリメントにこだわらず、一般の明らか食品を品揃えし提案も行ってきた。
支持される価格帯を探り、二極化の状況も踏まえ、既存製品の見直しを行うとともに、機能性
表示食品分野で小ロット製造し機能、利用期待の傾向も探ってきた。
これからどのように進んでいけばいいのか。数年間試行錯誤してきた活動を整理し、慎重に
歩み始めていく様子がうかがえる。新参入の動きは多く、競争の段階に入る気配である。
月号 2024/01/07
コード 4140
タイトル 2024年素材生理機能
素材生理機能・約500(単一)素材……機能性表示食品約400素材複合約600素材1400社・800
0アイテム(推定)で推移
2022年の機能性表示食品は年間新素材46複合新127新326社1430アイテム。2023年も同規
模で、総合計約400素材複合約600素材1400社・8000アイテム(推定)となったとみられる。
年間新製品届出アイテム数は2016/311、2017/622、2018/453、2019/691、2020/786、2021/
1068、2022/1430、2023/1400(推定)であり、新発売参入増の動きである。
新しい素材を自ら提案、自ら栽培生産し提案、複合素材でルートや分野など自社の独自性打
ち出す提案など、発売ロット数は少ないが企業財産として位置づけ参入している。
提案された表示には、当初は、医薬品的な効能効果を目的としたメーカーの意図がみえてい
たが、現在は、利用者が求めている体感、改善自覚の内容に近づいているものが増えている。
日常生活で体調不良を感じた時、病院に行き医薬品を処方してもらう前に、食品により少しで
も改善したい、安心感を得たい、という声に寄り添うものである。
今後も、食品と機能の情報を収集し、それぞれの主要取扱製品、活動、姿勢など企業らしさ、
特徴を打ち出す内容を反映した、反映しやすい食品機能製品が開発、提案されていくものとみ
られる。
86
月号 2024/01/09
コード 4141
タイトル 2024年原料動向
原料供給動向・メーカー約300取扱素材表……定番素材、大手メーカー、周知既存商品ブラン
ド支持 日本的健康食品探る動きも
従来からの機能成分、素材を明らか食品として設計製品化する例、なかには医薬品ブランド
名をつけた機能性表示食品を発売する例も出てきた。
また、大手食品、飲料メーカーが育ててきた主要ブランド、製品の特徴的な成分、素材に焦点
を当てた動きがみられる。これまで蓄積してきた機能内容の提案である。
中小メーカー、あるいは地方メーカーで、既存の定番食品素材に含まれる機能成分を分析し
機能解明することで、自社製品の意味、意義付けをしていくという方向もみえる。
原料供給サイドでは、これら情報を分析し、メーカーへの提案をしている模様。採用されれば
一定量数量確保する必要があり、以前のように同じ素材でブームを起こすという状況にはない
。
卵油、納豆菌、梅などいわゆる日本的健康食品の独自性は長く支持されてきたものとして位
置づけられ市場性がある。専門メーカーが無くなるという場面も増えている。
素材開発、原料開発のひとつとして、このような特徴を持つ、独自性のある素材の取扱を検
討する例も出てきた。継続利用者のニーズを断つことなく提案していくことが求められる。
月号 2024/01/11
コード 4143
タイトル 2024年製品動向 製品動向・メーカー約950社取扱品目表………製造ロット数少ないが開発意
欲高い 独自性持つ製品を企業財産として位置づけ
新規参入社数は、2016/96、2017/117、2018/106、2019/142、2020/119、2021/66、2022/228
、2023/326(推定)と増加が続いている。今年は約150社と落ち着く模様である。
昨年新規参入が300社を超えた。個別の製造ロット数は少ないが開発意欲は高いため、開発
には時間がかかり、受託加工メーカーは対応しきれない状況が続いている。
ただ、一般食品、明らか食品の製造、取扱経験の長い企業との対応には学ぶことも多く、営
業、技術の幅が広がったともしている。今後の展開にはかなり役立つ経験であった。
売れるとは限らないが、これまで育ててきた製品、ブランドを大切に、企業の裏付け、支えとな
るものとして機能性表示食品を作りたい。独自性持つ製品を企業財産として位置づけたいとい
う。
閉塞状況が続いた中、様々な見直し、整備、投資のひとつの試みである。その意味では、今
後の各企業の姿勢、取り組み、展開の内容が機能性表示食品の表示、表現に現れる。
スーパーやドラッグストアに新しいコーナーができるというような動きだけではなく、日常生活の
様々な場面に食品の機能表示の情報が広告や情報として現われ始めている。新しい動きに注
目したい。
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