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カルシウム/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

カルシウム/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

素材フリガナ カルシウム 2018収載
素材 カルシウム
1997市場規模 350
1997市場動向 骨粗鬆症対応素材としての認知広まり、啓蒙の次の段階は若い世代からの摂取の必要性へ。日常的に継続して摂取できるような製品開発検討を。
1998市場規模 350
1998市場動向 カルシウムの吸収促進等に関わる素材(ビタミンD、CPP、CMM、ビタミンK他)との組合せ製品が次々と登場。骨粗鬆症対応機能は時代の要求。
1999市場規模 400
1999市場動向 特にマグネシウムとのバランスを調えたリニュアル品が登場してくる模様。ミネラル表示の流れから、他のミネラルとの組み合わせも。骨粗鬆症対応も
追い風。
2000市場規模 420
2000市場動向 リニュアルMgバランス品増。幅広い年代層で必要性認識進み今後も拡大方向。イソフラボン、ビタミンK2等骨代謝機能素材との複合品も。摂りやすさ
がポイント。
2001市場規模 450
2001市場動向 Mg等他のミネラル素材、イソフラボン、ビタミンK2など配合し総合骨対応サプリメントとして家庭常備される方向を。摂取形態、方法の検討必要。
2002市場規模 500
2002市場動向 不足認識度高いため、継続補助摂取に関して理解得られやすい。組合せ素材選択し、利用対象を絞った製品設計可能。シリーズ定番品として採用し
やすい。
2003市場規模 500
2003市場動向 マグネシウムとの組合せ製品増加。幅広い年齢層に必要な栄養素として、家族のサプリメントとして位置付け。粒度400メッシュ以上の細かさがポイン
ト。
2004市場規模 520
2004市場動向 本格的な高齢化社会を迎えて、不足、必要栄養素として認知。品揃え定番化。毎日摂取のための製品形態に関心。原料由来も。
2005市場規模 520
2005市場動向 吸収に関する各種情報提供される。あらためて摂取量、摂取方法、原料内容、製品形態等検討し継続摂取に向けた提案を。
2006市場規模 470
2006市場動向 吸収促進機能素材が再び複数提案され始めた。新採用する動きも。毎日継続摂取素材として、高齢化社会対応素材として、摂取しやすい製品開発必
要。
2007市場規模 440
2007市場動向 幅広い年齢層で継続摂取必要な栄養成分として認知。それぞれの年齢層に適した製品設計を。吸収促進情報提供を。
2008市場規模 400
2008市場動向 高齢化社会対応素材として、摂取しやすさ、吸収促進を目的に製品設計。短期間で判る体感素材との組合せ探る。
2009市場規模 400
2009市場動向 幅広い年代層、それぞれの必要理由示し継続摂取促す。検査等で個別データを把握。運動など日常生活全体の中で位置付け。
2010市場規模 380
2010市場動向 由来素材、摂取しやすさ(粒径、形態等)、組み合わせで様々な提案。骨密度等判りやすい数値示す方向。体感、自覚するための組み合わせ継続摂
取素材検討。
2011市場規模 360
2011市場動向 子供から高齢者まで幅広いニーズがあり、明らか食品からサプリメントの様々な形態で提供される。継続摂取が可能な製品群の提案、複合摂取が望
ましい素材提案待たれる。
2012市場規模 380
2012市場動向 高齢者対応足腰関節機能素材との組み合わせ採用増。試用低価格キャンペーンなどが実施され、新規利用者開拓図られる。カルシウム医薬品メー
カー通販参入続く。
2013市場規模 360
2013市場動向 グルコサミン他高齢者対応素材との組み合わせで500万個超製品例も。家庭に届ける直販分野の支持継続。形態はサプリメントから宅配乳製品まで
幅広い。価格低下傾向。
2014市場規模 320
2014市場動向 即効性期待ではなく継続摂取で健康維持、また、骨粗鬆症など医薬品機能の発揮につながることから毎日の食生活の中で摂る機能成分として認知。
幅広い年代対象。
2015市場規模: 300
2015市場動向: 骨量、骨粗鬆症対応栄養素として若い年齢からの継続補助摂取の必要性認知すすめる。日常摂取量記録により不足量意識。精神安定機能の内容、
利用素材、機能量情報提供。
2016市場規模: 300
2016市場動向: 地方紙新聞広告読者購入者の70~90代年齢層に向けた情報発信進む。予防のための継続摂取開始は低い年齢層からであり、目的、内容を示した判
りやすい提案必要。
2017市場規模: 300
2017市場動向: 幅広い年齢層で不足摂取勧められる基礎栄養素材認知。摂取量、原材料含む製品設計意図、目的判りやすく形態としても示す方向。明らか食品でも
広がり。






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