ヘルスフードレポートhealthfoodreportⓇ『健康志向食品市場動向』広告収載/タマ生化学㈱

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ヘルスフードレポートhealthfoodreportⓇ『健康志向食品市場動向』広告収載/あしたば本舗㈱

薬局・薬店/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

薬局・薬店/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ            ヤッキョク・ヤクテン

    ルート                  薬局・薬店

    1998年市場動向            薬系ルート再編、チェーン店化などで再構築中。売上横ばい。

    1999年市場動向            売上直接伸びないものの、説得商品販売には有効なルート。中高年対象、漢方薬利用者対
                         象、慢性状況対象の製品を着実に説明。

    2000年市場動向            製品を推奨する会員店の組織化図るメーカーの動き活発。適正価格・適正啓蒙での製品定
                         着目的。免疫製剤等使用者に情報提供。

    2001年市場動向            推売品になるまでには様々な提案必要。医薬品製剤との比較も。副作用が解消される製品
                         に関心。

    2002年市場動向            慢性状況改善素材、副作用代替素材に関心。会員化図るメーカーの動き次々と。新しい直
                         接卸のシステム各社模索。

    2003年市場動向            肝臓対応素材情報収集の窓口となる可能性。データ提供し理解図る必要。系列専売品を推
                         売する傾向有。
    2004年市場動向            専門性活かした利用者への情報提供模索(副作用のない疾病対応健康食品など)。疾病積
                         極予防素材提案。

    2005年市場動向            医薬品利用者に適切な情報提供。小セミナー等も開催。店主に臨床データ研修提案必要。


    2006年市場動向            店主つうじ利用者参加セミナー開催。副作用対応素材紹介。日常食生活で利用できるアレ
                         ルギー対応素材情報提供を。

    2007年市場動向            美容・美肌製品棚どり続く。体感素材製品モニター提案する例も。ネットワーク系素材製品、
                         低価格帯で売れ筋。副作用代替素材に理解。

    2008年市場動向            部外品の通販展開に連動。自からエリア内継続利用者開拓する店も。健康食品売れ筋製
                         品さらに絞りこみ。

    2009年市場動向            エリア内、医薬品、医薬部外品、健康食品の利用者を開拓、アフターケア。雑貨等日常生活
                         必需品割安情報と組合せ。

    2010年市場動向            副作用の無い健食素材データを引き続き提供。長く支持されている、滋養関連、便関連、美
                         容関連の試用再提案。摂りやすさでエキスタイプ製品に理解。

    2011年市場動向            漢方系、ハーブ系サプリメント内容(医薬品併用等)確認。健康食品研修会、講習会参加者
                         増。高齢者対応製品のコーナーづくり検討。
    2012年市場動向            地元地域エリア内の利用者会員化図る動き活発。各店で、医薬品との併用利用、摂取方法
                         の小規模な講習会要望に対応。体感型素材モニターに理解。

    2013年市場動向            昨年副作用のない血栓溶解機能・EPA製剤300億円市場に、ジェネリック品100億円上乗
                         せ。今年さらに増え合計500億円規模に拡大する見込みも。健食分野期待。

    2014年市場動向            otc医薬品市場、メーカー約200社・約10,000アイテム・約6,000億円。全国薬系店舗6~7万
                         店・1店舗平均医薬品1,000万円程度(売上のバラつき、差はチェーン店、個人店で大きい)。

    2015年市場動向:           otc医薬品市場、メーカー約200社10,000アイテム約6,000億円。1社50アイテム約30億円。
                         薬系ルート専売品(経口補水液等)開発提案。便対応健康食品支持。

    2016年市場動             抜歯や手術前の服用停止医薬品、妊産婦や子供などの制限等重要情報説明の役割。全体
                         として進めるジェネリック医薬品普及による医療費削減にも役割。

    2017年市場動             「爆買い」対応は落ち着き。継続した需要に対する準備課題。従来はチラシ等での情報発信
                         だったがインターネットへと移り内容検討具体的。





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