2008市場動向概要/市場動向概要1998-2016山の下出版ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ
月号 2008/01/05
コード 1603
タイトル Health Food Report ヘルスフード レポート 健康志向食品 市場動向 2008
年
2008年市場動向 取扱い業者数全体約2万、横ばいで推移 市場規模は横ばいの推定約1兆円
から上昇の方向
2008年流通ルート 店販の厳しさふまえ各社独自の直販システム構築 医薬部外品の本格通販
始まる
2008年素材生理機能 利用者が機能性データを検索し判断する場面増 特保機能、医薬部外品
機能、医薬品機能の整理必要
2008年原料動向 眼、肌、滋養強壮、関節、便性改善体感素材支持 試供品提供期間内に改善自
覚体感を設計
2008年加工動向 機能発揮量を摂取できるよう製品形態考慮 体感できなければ継続利用に結
びつかず
2017年7月7日 33/61 ページ
月号 2008/01/06
コード 1592
タイトル 2008年市場動向 取扱い業者数全体約2万、横ばいで推移 市場規模は横ばいの推定約1兆円
から上昇の方向
前年に引き続き約2万の健康志向食品取扱い業者が確認されている。昨年下げ止まり、今年は
維持している状況となっている。 昨年前半、民事再生等の案件が続き疑心暗鬼の市場であっ
たが、通販分野での大型商品の登場及び追いかける複数の企業の参入が
続いており、製品開発意欲が高まっている。 医薬部外品の本格通販の動きは、薬系メーカー
全体が通販態勢整備、新製品導入などの対応を、結果として引き起こしている。 これを受け健
食メーカーもどのように対応したらいいのか、将来
を見据えた態勢を検討し始めた。 新しい局面に入ったともいえる流れであり、冷静に分析し自
社の位置付けを探りたい。 あらためて市場全体を把握し前向きな取組みが求められる。
市場規模はこれら状況を踏まえ、全体では前年の1兆円を維持し上昇していくものとみられる。
利用者のニーズをつかみ好調な無料試供品体感型通販は、判りやすく、健康食品の特徴を良
くとらえたものとなっている。
無店舗分野でも、試供品等で体感してもらう方法を丁寧に進める販売が利用者の理解を得られ
数字に結びついている。 過去数年の市場のように話題やヒット商品を作り出していくやり方は
、利用者の支持を得られなくなった。
利用者が毎日の食生活の中で使用し改善自覚を体感した商品が支持される、というのは当然
ではある。 今一度、採用素材から販売方法まで積極的に見直し提案することで、市場上昇に
貢献していくことが大切だ。
月号 2008/01/07
コード 1594
タイトル 2008年流通ルート 店販の厳しさふまえ各社独自の直販システム構築 医薬部外品の本格通
販始まる
流通再編の流れの中で、店販百貨店分野では健康食品コーナーの見直しが進められている。
利用者減で、ドラッグコーナーへの併設や、高品質自然食コーナーへの併設等が行われている。
薬系分野や自然食分野でも売れ筋の絞りこみなどにより棚取りが
抑えられている。 拡大しているのは、スーパー、コンビニの「健康ドリンク」コーナーと特保食
用油・チルド・清涼飲料水の棚である。ただ、年間100~1,000万個以上の実績は大手でないと維
持できない。
いわゆる健康食品を利用者のもとに届けるために、各社独自の直販システムを構築しているの
が現在の状況である。 様々な方法で利用者の開拓を行い、継続利用を促す活動を行う。当初
からの販売方法ではあるが媒体は増えており着実に進めたい。
医薬部外品の通販本格展開は新しい局面であり、各所で対応に追われている。 効能効果を
明示した広告宣伝が一般に伝えられ始めた。どのように購入行動につながっていくのか、冷静に
見極める必要がある。
特に採用成分が、滋養強壮、疲労回復等のタウリンを主とする製品が続けて出されており、タ
ウリンドリンクを販売する薬系メーカーの反応が大きい。医薬部外品を販売できる薬系メーカーで
あれば直ちに参入も可能となる。
健康食品でも、同様の機能を持つ素材は多くあり、どのように対応していくか真剣な議論が行わ
れている。食品としての利用のしやすさ、味、求めやすさ、あるいはより機能を発揮するものなど
、検討が行われている。着実な取組みが求められている。
2017年7月7日 34/61 ページ
月号 2008/01/08
コード 1597
タイトル 2008年素材生理機能 利用者が機能性データを検索し判断する場面増 特保機能、医薬部外品
機能、医薬品機能の整理必要
健康食品を利用する人で、より能動的に素材生理機能を把握しようとする場合、インターネット
検索が一般的となってる。 課題は、適切で正しい情報なのか確認できないことである。 信
頼性のある情報をどのように入手していくのか。メーカーの公
式ホームページなのか、医療機関・研究機関なのか、あるいは海外なのか、大量の情報の中か
ら選択しなければならない。 そして、その情報が自分に合うものかどうか、判断していくことに
なる。
利用者が判断を誤らないよう適切な情報発信が必要だ。 食品としての生理機能を研究する
段階から、どのように利用者に伝わるのか検討していかなければならない。 ネット内での対応
窓口の設置も大切となってくる。
利用者が求める生理機能及び製品について、どのような内容の情報を発信していくのか。 特
保、医薬部外品、医薬品それぞれが情報を発信しているが、一般利用者は健康食品との違いを理
解できていないのが現状だ。
健康食品は、日常食生活の中で利用していくのが基本であり、何よりも摂取方法の情報提供が
大切だ。その上で副作用のないこと、安全・安心であること、継続摂取でも問題ないことなどを示
していく。
あらためて、特保の機能、医薬部外品、医薬品の効果効能、副作用等を整理し内容を把握する
必要がある。 食品として、原料由来、製造方法、品質、摂取方法等を適切に示したい。
月号 2008/01/09
コード 1598
タイトル 2008年原料動向 眼、肌、滋養強壮、関節、便性改善体感素材支持 試供品提供期間内に改善自
覚体感を設計
前年比3割増の4,000t超で伸びているコラーゲンは、新たに関節対応製品年間約300万個・約3
00t・約100億円(推定)に採用されており、他社も数多く参入している。 関節対応では、グルコ
サミン、ヒアルロン酸、コンドロイチン硫
酸、サメ軟骨、キャッツクロー、アマニ、緑イ貝、MSM、カルシウムなどが組合せ素材として採用
されている。 参入企業も100万個、200万個規模数社が、新たな利用者を得ており、1,000万個
までの想定で対応していく必要がある。
医薬部外品のタウリンタブレット登場で、滋養強壮、疲労回復関連素材の動きが出てきた。
植物性乳酸菌のヨーグルト登場で、様々な乳酸菌、発酵食品素材が食物繊維もまきこんで、腸
内環境改善・便性改善体感素材として
提案されている。 引き続き約800万個・約130億円の眼対応製品維持で、ブルーベリー、ルテ
イン、カシス、DHA、アスタキサンチン等も支持されている。
美容コラーゲン関連素材は美容ドリンクの普及で体感度研究も進めながら着実な動きだ。 い
ずれも改善自覚体感素材で、試供品無料プレゼントやモニター展開などを行い、利用者が納得理
解しての製品購入となっている。
体感期間が比較的短い素材が動いており、製品設計には重要なポイントである。組合せ素材
を検討し、開発したい。 試供品自体の設計も充分に検討して、また、ルートにより利用者に届
ける方法も工夫して前向きに取組みたい。
2017年7月7日 35/61 ページ
月号 2008/01/10
コード 1600
タイトル 2008年加工動向 機能発揮量を摂取できるよう製品形態考慮 体感できなければ継続利用に結
びつかず
体感製品が動いており、各素材の機能発揮量を摂取できるよう製品形態も検討される必要が
ある。 粉末、顆粒に加え、チュアブル、錠菓が、また、スープ、ドリンクなど高齢者も摂取できる
ものが増えている。
毎日の食生活の中で習慣的に摂っている水、牛乳、野菜ジュースなどに入れて混ぜて摂取して
いる例も多い。 ソフトカプセルをフライパン、鍋、炊飯器に入れて食用油の代りにしている例も
ある。
ヨーグルトや料理に入れて継続摂取に努める例は以前から知られている。 摂取時の食べや
すさ、味、嚥下しやすさの他に、毎日機能発揮量を習慣的に摂取することができるようにすること
も考慮する必要が
ある。 場合によってはひとつの製品で複数の形態も考えられる。 食品なのだから、飴、ガム
等の菓子から調味料、チルド、清涼飲料水まで全ての食品形態を調べ、形態を検討すべきだ。
一定期間内に体感できなければ継続利用に結びつかない。 ここ数年一方的に市場を作り出
す傾向がみられたが、現在は信頼が得られていない。 利用者の立場に立ち、食生活の中で利
用できる健康食品を提案し
ていくことが大切だ。 受託加工メーカーでも売上を伸ばしている企業と、苦戦を強いられている
企業がある。市場の局面が大きく変化していく状況を踏まえ、販売メーカーに提案していくことが
求められている。
【出版物2】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康自然食品事業者一覧2017年』
体裁/B5判200頁。9,800円送料300円。内容/全国事業者約6,400収載メー
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認1,000削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
……………………………………………………………………………………………………………
購入申込は下記記入の上送信お願い致します。
出版物申込欄(日本国内住所地対応)
①購入・広告出稿書籍名/既発行/『市場動向2017年』 or 『事業者一覧2017年』
②社名(個人名)/
③部署&担当者名/
④郵便番号・住所/〒
⑤電話番号/
⑥FAX番号/
⑦メール・ホームページ/
⑧冊数/ 冊
広告スペース/カラー or 白黒 1頁
⑨合計価格/ 円
⑩支払方法/ 銀行振込 or 郵便振替 or その他 を記入し発行元迄
メール healthfoodreport2@yahoo.co.jp fax 03-3220-1098
購入代金は書籍・請求書到着後、支払予定日に入金してください。
銀行口座/みずほ銀行荻窪支店 三井住友銀行荻窪支店普通
りそな銀行荻窪支店普通
郵便振替口座/他金融機関からの振込用口座
振込等手数料購入申込者負担。直販に付き返本対応(返送料申込者負担)。
月号 2008/01/05
コード 1603
タイトル Health Food Report ヘルスフード レポート 健康志向食品 市場動向 2008
年
2008年市場動向 取扱い業者数全体約2万、横ばいで推移 市場規模は横ばいの推定約1兆円
から上昇の方向
2008年流通ルート 店販の厳しさふまえ各社独自の直販システム構築 医薬部外品の本格通販
始まる
2008年素材生理機能 利用者が機能性データを検索し判断する場面増 特保機能、医薬部外品
機能、医薬品機能の整理必要
2008年原料動向 眼、肌、滋養強壮、関節、便性改善体感素材支持 試供品提供期間内に改善自
覚体感を設計
2008年加工動向 機能発揮量を摂取できるよう製品形態考慮 体感できなければ継続利用に結
びつかず
2017年7月7日 33/61 ページ
月号 2008/01/06
コード 1592
タイトル 2008年市場動向 取扱い業者数全体約2万、横ばいで推移 市場規模は横ばいの推定約1兆円
から上昇の方向
前年に引き続き約2万の健康志向食品取扱い業者が確認されている。昨年下げ止まり、今年は
維持している状況となっている。 昨年前半、民事再生等の案件が続き疑心暗鬼の市場であっ
たが、通販分野での大型商品の登場及び追いかける複数の企業の参入が
続いており、製品開発意欲が高まっている。 医薬部外品の本格通販の動きは、薬系メーカー
全体が通販態勢整備、新製品導入などの対応を、結果として引き起こしている。 これを受け健
食メーカーもどのように対応したらいいのか、将来
を見据えた態勢を検討し始めた。 新しい局面に入ったともいえる流れであり、冷静に分析し自
社の位置付けを探りたい。 あらためて市場全体を把握し前向きな取組みが求められる。
市場規模はこれら状況を踏まえ、全体では前年の1兆円を維持し上昇していくものとみられる。
利用者のニーズをつかみ好調な無料試供品体感型通販は、判りやすく、健康食品の特徴を良
くとらえたものとなっている。
無店舗分野でも、試供品等で体感してもらう方法を丁寧に進める販売が利用者の理解を得られ
数字に結びついている。 過去数年の市場のように話題やヒット商品を作り出していくやり方は
、利用者の支持を得られなくなった。
利用者が毎日の食生活の中で使用し改善自覚を体感した商品が支持される、というのは当然
ではある。 今一度、採用素材から販売方法まで積極的に見直し提案することで、市場上昇に
貢献していくことが大切だ。
月号 2008/01/07
コード 1594
タイトル 2008年流通ルート 店販の厳しさふまえ各社独自の直販システム構築 医薬部外品の本格通
販始まる
流通再編の流れの中で、店販百貨店分野では健康食品コーナーの見直しが進められている。
利用者減で、ドラッグコーナーへの併設や、高品質自然食コーナーへの併設等が行われている。
薬系分野や自然食分野でも売れ筋の絞りこみなどにより棚取りが
抑えられている。 拡大しているのは、スーパー、コンビニの「健康ドリンク」コーナーと特保食
用油・チルド・清涼飲料水の棚である。ただ、年間100~1,000万個以上の実績は大手でないと維
持できない。
いわゆる健康食品を利用者のもとに届けるために、各社独自の直販システムを構築しているの
が現在の状況である。 様々な方法で利用者の開拓を行い、継続利用を促す活動を行う。当初
からの販売方法ではあるが媒体は増えており着実に進めたい。
医薬部外品の通販本格展開は新しい局面であり、各所で対応に追われている。 効能効果を
明示した広告宣伝が一般に伝えられ始めた。どのように購入行動につながっていくのか、冷静に
見極める必要がある。
特に採用成分が、滋養強壮、疲労回復等のタウリンを主とする製品が続けて出されており、タ
ウリンドリンクを販売する薬系メーカーの反応が大きい。医薬部外品を販売できる薬系メーカーで
あれば直ちに参入も可能となる。
健康食品でも、同様の機能を持つ素材は多くあり、どのように対応していくか真剣な議論が行わ
れている。食品としての利用のしやすさ、味、求めやすさ、あるいはより機能を発揮するものなど
、検討が行われている。着実な取組みが求められている。
2017年7月7日 34/61 ページ
月号 2008/01/08
コード 1597
タイトル 2008年素材生理機能 利用者が機能性データを検索し判断する場面増 特保機能、医薬部外品
機能、医薬品機能の整理必要
健康食品を利用する人で、より能動的に素材生理機能を把握しようとする場合、インターネット
検索が一般的となってる。 課題は、適切で正しい情報なのか確認できないことである。 信
頼性のある情報をどのように入手していくのか。メーカーの公
式ホームページなのか、医療機関・研究機関なのか、あるいは海外なのか、大量の情報の中か
ら選択しなければならない。 そして、その情報が自分に合うものかどうか、判断していくことに
なる。
利用者が判断を誤らないよう適切な情報発信が必要だ。 食品としての生理機能を研究する
段階から、どのように利用者に伝わるのか検討していかなければならない。 ネット内での対応
窓口の設置も大切となってくる。
利用者が求める生理機能及び製品について、どのような内容の情報を発信していくのか。 特
保、医薬部外品、医薬品それぞれが情報を発信しているが、一般利用者は健康食品との違いを理
解できていないのが現状だ。
健康食品は、日常食生活の中で利用していくのが基本であり、何よりも摂取方法の情報提供が
大切だ。その上で副作用のないこと、安全・安心であること、継続摂取でも問題ないことなどを示
していく。
あらためて、特保の機能、医薬部外品、医薬品の効果効能、副作用等を整理し内容を把握する
必要がある。 食品として、原料由来、製造方法、品質、摂取方法等を適切に示したい。
月号 2008/01/09
コード 1598
タイトル 2008年原料動向 眼、肌、滋養強壮、関節、便性改善体感素材支持 試供品提供期間内に改善自
覚体感を設計
前年比3割増の4,000t超で伸びているコラーゲンは、新たに関節対応製品年間約300万個・約3
00t・約100億円(推定)に採用されており、他社も数多く参入している。 関節対応では、グルコ
サミン、ヒアルロン酸、コンドロイチン硫
酸、サメ軟骨、キャッツクロー、アマニ、緑イ貝、MSM、カルシウムなどが組合せ素材として採用
されている。 参入企業も100万個、200万個規模数社が、新たな利用者を得ており、1,000万個
までの想定で対応していく必要がある。
医薬部外品のタウリンタブレット登場で、滋養強壮、疲労回復関連素材の動きが出てきた。
植物性乳酸菌のヨーグルト登場で、様々な乳酸菌、発酵食品素材が食物繊維もまきこんで、腸
内環境改善・便性改善体感素材として
提案されている。 引き続き約800万個・約130億円の眼対応製品維持で、ブルーベリー、ルテ
イン、カシス、DHA、アスタキサンチン等も支持されている。
美容コラーゲン関連素材は美容ドリンクの普及で体感度研究も進めながら着実な動きだ。 い
ずれも改善自覚体感素材で、試供品無料プレゼントやモニター展開などを行い、利用者が納得理
解しての製品購入となっている。
体感期間が比較的短い素材が動いており、製品設計には重要なポイントである。組合せ素材
を検討し、開発したい。 試供品自体の設計も充分に検討して、また、ルートにより利用者に届
ける方法も工夫して前向きに取組みたい。
2017年7月7日 35/61 ページ
月号 2008/01/10
コード 1600
タイトル 2008年加工動向 機能発揮量を摂取できるよう製品形態考慮 体感できなければ継続利用に結
びつかず
体感製品が動いており、各素材の機能発揮量を摂取できるよう製品形態も検討される必要が
ある。 粉末、顆粒に加え、チュアブル、錠菓が、また、スープ、ドリンクなど高齢者も摂取できる
ものが増えている。
毎日の食生活の中で習慣的に摂っている水、牛乳、野菜ジュースなどに入れて混ぜて摂取して
いる例も多い。 ソフトカプセルをフライパン、鍋、炊飯器に入れて食用油の代りにしている例も
ある。
ヨーグルトや料理に入れて継続摂取に努める例は以前から知られている。 摂取時の食べや
すさ、味、嚥下しやすさの他に、毎日機能発揮量を習慣的に摂取することができるようにすること
も考慮する必要が
ある。 場合によってはひとつの製品で複数の形態も考えられる。 食品なのだから、飴、ガム
等の菓子から調味料、チルド、清涼飲料水まで全ての食品形態を調べ、形態を検討すべきだ。
一定期間内に体感できなければ継続利用に結びつかない。 ここ数年一方的に市場を作り出
す傾向がみられたが、現在は信頼が得られていない。 利用者の立場に立ち、食生活の中で利
用できる健康食品を提案し
ていくことが大切だ。 受託加工メーカーでも売上を伸ばしている企業と、苦戦を強いられている
企業がある。市場の局面が大きく変化していく状況を踏まえ、販売メーカーに提案していくことが
求められている。
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
…………………………………………………………………………………………
【見積書】
広告料金 1頁¥120,000白黒1色天地200mm×左右138mm(カラー4色¥180,000)
/A5判用サイズ。B5判以上は拡大使用インターネット上(テスト収載)はサイズ調整。
……………………………………………………………………………………………………………
/A5判用サイズ。B5判以上は拡大使用インターネット上(テスト収載)はサイズ調整。
……………………………………………………………………………………………………………
【出版物2】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康自然食品事業者一覧2017年』
体裁/B5判200頁。9,800円送料300円。内容/全国事業者約6,400収載メー
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認1,000削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
……………………………………………………………………………………………………………
購入申込は下記記入の上送信お願い致します。
出版物申込欄(日本国内住所地対応)
①購入・広告出稿書籍名/既発行/『市場動向2017年』 or 『事業者一覧2017年』
②社名(個人名)/
③部署&担当者名/
④郵便番号・住所/〒
⑤電話番号/
⑥FAX番号/
⑦メール・ホームページ/
⑧冊数/ 冊
広告スペース/カラー or 白黒 1頁
⑨合計価格/ 円
⑩支払方法/ 銀行振込 or 郵便振替 or その他 を記入し発行元迄
メール healthfoodreport2@yahoo.co.jp fax 03-3220-1098
購入代金は書籍・請求書到着後、支払予定日に入金してください。
銀行口座/みずほ銀行荻窪支店 三井住友銀行荻窪支店普通
りそな銀行荻窪支店普通
郵便振替口座/他金融機関からの振込用口座
振込等手数料購入申込者負担。直販に付き返本対応(返送料申込者負担)。
…………………………………………………………………………………………
尚、現在『市場動向2018年』『事業者一覧2018年』の広告申込受付中
…………………………………………………………………………………………
インターネット検索/データ、内容、広告閲覧(テスト収載)
『ヘルスフードレポート/healthfoodreport(登録商標)』
ホームページ http://healthfoodreport.o.oo7.jp
niftyブログ http://healthfoodreport.cocolog-nifty.com/blog/
yahooブログ http://blogs.yahoo.co.jp/healthfoodreport2
twitter https://twitter.com/healthfoodrepor
facebook https://www.facebook.com/healthfoodreport1
google+ https://plus.google.com/102391841553816817435
googleブログ(翻訳) http://healthfoodreport1.blogspot.com
尚、現在『市場動向2018年』『事業者一覧2018年』の広告申込受付中
…………………………………………………………………………………………
インターネット検索/データ、内容、広告閲覧(テスト収載)
『ヘルスフードレポート/healthfoodreport(登録商標)』
ホームページ http://healthfoodreport.o.oo7.jp
niftyブログ http://healthfoodreport.cocolog-nifty.com/blog/
yahooブログ http://blogs.yahoo.co.jp/healthfoodreport2
twitter https://twitter.com/healthfoodrepor
facebook https://www.facebook.com/healthfoodreport1
google+ https://plus.google.com/102391841553816817435
googleブログ(翻訳) http://healthfoodreport1.blogspot.com
『美術レポート アートレポート artreport(登録商標)』 http://artreport.o.oo7.jp
………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) アシタバホンポ201504訪問 コード 2910 法人名 ㈱あしたば本舗 新郵便番号 135-0048 都道府県 東京都 住所1 江東区門前仲町1-14-8 住所2 電話番号 03-3642-3361 FAX番号 03ー3642ー3364 メール astb2119@aioros.ocn.ne.jp ホームページhttp://www.ashitaba.co.jp 担当部署 健康食品担当 担当者 事業内容 あしたばを主原料とする健康・自然食品の製造・販売。 原料・製品。 事業内容①hpより(以下同」)明日葉は、成長が早く生命力の強い植物。/あしたば(明日葉)とは、世界に誇れる日本原産のセリ科の多年草で、「今日摘んでも明日には新しい芽が出る」といわれるほど成長が早く、生命力の強い植物です。 事業内容② 野菜の王様、あしたば。/あしたば(明日葉)は、野菜の中でもビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な上、それらがとてもバランスよく含まれています。
また植物としては良質のタンパク質を含有していることがわかっています。 事業内容③ 明日葉最大の特徴は黄色い汁「カルコン」と「クマリン」/あしたば(明日葉)の葉や茎を切ったときににじみ出る黄色い汁は「カルコン」といって、植物ではあしたば(明日葉)にしか含まれないフィトケミカル(ポリフェノール類)の一種です。「カルコン」は、美容や健康維持のために役立つ成分として、近年注目を集めています。 事業内容④一方「クマリン」は、セリ科の植物全般に含まれ、あしたば(明日葉)には特に豊富に含まれています。「カルコン」と同じような効果が、「クマリン」にも期待できます。 事業内容⑤ 製品 あしたば青汁■あしたば青汁緑 5G×60袋/あしたば青汁緑 お試しセット/あしたば体験セット。あしたば健康食品■あしたば寿草GB瓶入り70g/あしたば寿草GB 詰替用140g/あしたば寿草GB 携帯用2.3g×30袋/あしたば緑丸 40g×2袋/あしたばの精ロイヤル 660g/あしたば粉末100% 100g/あしたば酵母 100g。あしたば茶・食品■あしたば健康茶/あしたば寿草茶GA 180g/あしたば健康そば。 備考 ルート 原料 代表者 佐藤哲雄 資本金 0.6 会社売上 健食売上 商品末端売上
また植物としては良質のタンパク質を含有していることがわかっています。 事業内容③ 明日葉最大の特徴は黄色い汁「カルコン」と「クマリン」/あしたば(明日葉)の葉や茎を切ったときににじみ出る黄色い汁は「カルコン」といって、植物ではあしたば(明日葉)にしか含まれないフィトケミカル(ポリフェノール類)の一種です。「カルコン」は、美容や健康維持のために役立つ成分として、近年注目を集めています。 事業内容④一方「クマリン」は、セリ科の植物全般に含まれ、あしたば(明日葉)には特に豊富に含まれています。「カルコン」と同じような効果が、「クマリン」にも期待できます。 事業内容⑤ 製品 あしたば青汁■あしたば青汁緑 5G×60袋/あしたば青汁緑 お試しセット/あしたば体験セット。あしたば健康食品■あしたば寿草GB瓶入り70g/あしたば寿草GB 詰替用140g/あしたば寿草GB 携帯用2.3g×30袋/あしたば緑丸 40g×2袋/あしたばの精ロイヤル 660g/あしたば粉末100% 100g/あしたば酵母 100g。あしたば茶・食品■あしたば健康茶/あしたば寿草茶GA 180g/あしたば健康そば。 備考 ルート 原料 代表者 佐藤哲雄 資本金 0.6 会社売上 健食売上 商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』収載広告
(フリガナ) アルフレッサ ファーマ1 20150924mail受更新 コード 2956 法人名 アルフレッサ ファーマ㈱ 新郵便番号 540-8575 都道府県 大阪府 住所1 大阪市中央区石町2ー2ー9 住所2 2002TEL修正 99〒修正 電話番号 06-6941-0307 FAX番号 06-6947-1549 メール ホームページ http://www.alfresa-pharma.co.jp/ 担当部署 ファインケミカル部 担当者 事業内容イーラスチンK(魚エラスチン)。フラックスシードオイル。羅漢果EP-30。羅漢果軟エキス。原料。事業内容① 事業内容② 事業内容③ 事業内容④ 事業内容⑤ 備考 医薬品等の製造・販売。 ルート 原料 代表者 代表取締役社長島田浩一 資本金 10 会社売上 健食売上 商品末端売上
(フリガナ) アルフレッサ ファーマ2 コード 2957 法人名 アルフレッサ ファーマ㈱ 新郵便番号 103-0023 都道府県 東京都 住所1 中央区日本橋本町3-6-2-4F 小津本館ビル 住所2 99〒修正 電話番号 03-5695-4192 FAX番号 03-5695-4193 メール ホームページ http://www.alfresa-pharma.co.jp/ 担当部署 ファインケミカル部 担当者 事業内容 イーラスチンK(魚エラスチン)。フラックスシードオイル。羅漢果EP-30。羅漢果軟エキス。原料。 事業内容① 事業内容② 事業内容③ 事業内容④ 事業内容⑤ 備考 医薬品等の製造・販売。 ルート 原料 代表者 代表取締役社長島田浩一 資本金 10 会社売上 健食売上 商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) インデナジャパン1 コード 3017 法人名 インデナ ジャパン㈱ 新郵便番号 100-0004 都道府県 東京都 住所1 千代田区大手町1-8-1-21F KDDI大手町ビル 住所2 2001収載 電話番号 03-3243-9924 FAX番号 03-3243-9925 メール ホームページhttp://jp.indena.com 担当部署 営業部 担当者 事業内容 植物素材化成品成分原料。エキナセア・緑茶エキス・西洋オトギリソウ・ ビルベリー・ノコギリヤシ・カボチャ種子・ブドウ種子・シリマリン・赤ブドウ葉エキス他。 事業内容① ビルベリー/アントシアニン36%含有。「目」の健康食品。眼精疲労、視力改善など。ヨーロッパで臨床デー タ多数有り。事業内容② ノコギリヤシ/良性の前立腺肥大症改善。排尿障害改善。機能成分・脂肪酸、β-シトステロールなど植物性ステロール類。2000例の臨床データ有。超臨界ガス(二酸化炭素)抽出事業内容③ カボチャ種子/良性の前立腺肥大症改善。排尿障害改善。機能成分・脂肪酸、β-シトステロールなど植物性ステロール類。事業内容④ ブドウ種子/血流改善、血管強化、視覚機能の改善など。機能成分・ロイコアントシアニン(プロシアニジ ン)。 事業内容⑤ オメガブルー(ビルベリーシードオイル)/植物由来オメガ3ビルベリーシードオイル。健康な循環器系機能。 備考 その他/シベリアニンジン(エゾウコギ)、イチョウ葉、ニンジン、緑茶、ムラサキフトモモ(マデグルシル)、 オリーブ果実エキス(オレアセレクト)他。 ルート 原料 代表者 宮裕子 資本金 0.15 会社売上 健食売上 商品末端売上
(フリガナ) インデナジャパン2 コード 3018 法人名 インデナジャパン㈱ 新郵便番号 100-0004 都道府県 東京都 住所1 千代田区大手町1-8-1 KDDI大手町ビル21F 住所2 2001収載 旧・日本ユクラフ㈱ 電話番号 03-3243-9924 FAX番号 03-3243-9925 メール ホームページ http://jp.indena.com 担当部署 営業部 担当者 事業内容 オメガブルー(ビルベリーシードオイル)・ギカクラン(クランベリーエキス)・メリーバ(ウコン・フィトソーム)他。 原料。 事業内容① シリマリン/オオアザミ。肝臓庇護。機能成分・シリマリン。 事業内容② エキナセア/免疫刺激、傷の治癒作用。機能成分・コーヒー酸エステル、エキナコサイド。 事業内容③ 緑茶エキス/抗酸化作用、フリーラジカル消去能。機能成分・ポリフェノール(エピガロカテキン、3-0- ガレート)。 事業内容④ セイヨウオトギリソウ(セント・ジョーンズワート)/抗ウツ。 事業内容⑤ メリーバ(ウコン・フィトソーム)/関せつの健康と炎症反応をサポート(運動に伴う疼痛、こわばりおよび身体機能を 測定するWOMAC点数の減少。重要な各種炎症マーカーの重症度の低減。その他。) 備考 ルート 原料 代表者 宮裕子 資本金 0.15 会社売上 健食売上 商品末端売上
(フリガナ) インデナジャパン4 コード 3019 法人名 インデナジャパン㈱ 新郵便番号 100-0004 都道府県 東京都 住所1 千代田区大手町1-8-1 KDDI大手町ビル21F 住所2 2001収載 旧・日本ユクラフ㈱ 電話番号 03-3243-9924 FAX番号 03-3243-9925 メール ホームページ http://jp.indena.com 担当部署 営業部 担当者 事業内容 その他(検討中含)/イチョウ葉・シベリアニンジン・ニンジン・緑茶・ムラサキフトモモ・オリーブ果実エキス・メリロート・バレリアン・ブッ チ ャーズブルーム・セイヨウヤナギ他 原料 事業内容① アーティチョーク/コレステロール低下、肝臓庇護。 事業内容② セイヨウカノコソウ/バレリアン。吉草酸0.3%含有。鎮静、睡眠改善、リラックス。 事業内容③ ブッチャーズブルーム/血流改善。下半身うっ血、むくみ改善。下半身ダイエット。 事業内容④ セイヨウヤナギ/頭痛、腰痛等の痛み改善。 事業内容⑤ ギカクラン(クランベリーエキス)/ 備考 ルート 原料 代表者 宮裕子 資本金 0.15 会社売上 健食売上 商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) ミツビシケミカルフーズ6 20170605
コード 18195
法人名 三菱ケミカルフーズ㈱(旧エーザイフード・ケミカル㈱)
新郵便番号 100-8251
新郵便番号 100-8251
都道府県 東京都
住所1 千代田区丸の内1-1-1 パレスビル
住所2 2017更新
電話番号 03-6748-7423
FAX番号 03-3286-2062
FAX番号 03-3286-2062
メール
ホームページ http://www.mfc.co.jp
担当部署 第三事業部門企画開発部
担当者
事業内容 ビタミンE(α、γ、δ、ミックストコフェロール)・トコトリエノール・ゲラニルゲラニオール・オリーブ抽出物・フィトステロール・クエン酸第
一鉄Na・コエンザイムQ10・ビタミンC・卵白リゾチーム。 原料。
一鉄Na・コエンザイムQ10・ビタミンC・卵白リゾチーム。 原料。
事業内容① ビタミンE(α、γ、δ、ミックストコフェロール)/
食品添加物(栄養強化、酸化防止)。オイル、乳化粉末、乳化液、可溶化液等各種製剤あり。
(γは美容、むくみ改善(Na排泄)素材)
食品添加物(栄養強化、酸化防止)。オイル、乳化粉末、乳化液、可溶化液等各種製剤あり。
(γは美容、むくみ改善(Na排泄)素材)
事業内容② トコトリエノール/
食品添加物。オイル、粉末タイプ。脳機能維持、美容素材。
食品添加物。オイル、粉末タイプ。脳機能維持、美容素材。
事業内容③ オリーブ抽出物(ヒドロキシチロソール、オレウロペイン)/
ヒドロキシチロソールはLDLの酸化抑制、関節、ロコモ素材。オレウロペインはメタボ、ダイエット
素材。
事業内容④ 鉄(クエン酸第一鉄ナトリウム)/
栄養強化の鉄剤。水溶性で、鉄味がしにくく、吸収性に優れる。GRASを取得し、FCCにも収載。
ヒドロキシチロソールはLDLの酸化抑制、関節、ロコモ素材。オレウロペインはメタボ、ダイエット
素材。
事業内容④ 鉄(クエン酸第一鉄ナトリウム)/
栄養強化の鉄剤。水溶性で、鉄味がしにくく、吸収性に優れる。GRASを取得し、FCCにも収載。
事業内容⑤ ゲラニルゲラニオール/
アナトー油。抗疲労素材。抗ストレス素材。胃サポート素材。HSP(ヒートショックプロテイン)誘導
作用。
アナトー油。抗疲労素材。抗ストレス素材。胃サポート素材。HSP(ヒートショックプロテイン)誘導
作用。
備考 コエンザイムQ10、ビタミンC、卵白リゾチーム、フィトステロール(植物性ステロール)
2017下期予定事業所移転迄〒103-0027中央区日本橋2-13-10日本橋サンライズビルディング5F 03-
3548-3560 fax03-3273-2084
2017下期予定事業所移転迄〒103-0027中央区日本橋2-13-10日本橋サンライズビルディング5F 03-
3548-3560 fax03-3273-2084
ルート 原料
代表者 鈴木千多賀
代表者 鈴木千多賀
資本金 5
会社売上 280
健食売上
商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) エル・エスコーポレーション201505訪問 コード 15809 法人名 ㈱エル・エスコーポレーション 新郵便番号 103-0013 都道府県 東京都 住所1 中央区日本橋人形町3-10-1 住所2 電話番号 03-3662-7941 FAX番号 03-3662-7495 メール request@ls-corporation.co.jp ホームページ http://www.ls-corporation.co.jp/ 担当部署 広報部 担当者 事業内容 核酸・ヒアロコラーゲン(鶏由来)・ミックスミネラルイースト・メシマコブ・タモギ茸抽出物・ガルシニアエキス・チキンコラーゲン。 原料・加工。 事業内容① 核酸/(ヌクレオプロテイン、DNA-Na、RNA)。日産化学製、他。 事業内容② ヒアロコラーゲン/鶏冠抽出物(ヒアルロン酸5%含有)。自社製品。 事業内容③ ミックスミネラルイーストC/セレン、銅、亜鉛の理想比率。ミックスミネラルイーストM/マンガン、モリブデ ン、クロムの理想比率。 事業内容④ メシマコブ/きのこ菌糸体熱水抽出物。韓国新薬製(菌株PL2-PL5)。PB供給のみ。 事業内容⑤ LSタモギセラミド3.0/水溶性タモギセラミド0.8 タモギ茸抽出物(セラミド含有)。 アミノチオネイン/タモギ茸抽出物(エルゴチオネイン含有) 備考 ガルシニアエキス/インド原産。ダイエット素材。最終製品、PB製品、半製品バルク、原料等いずれの形態 でも対応 ルート 原料、OEM 代表者 高谷武雄 資本金 0.3 会社売上 55 健食売上 商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) キョウワハッコウバイオ1/201608更新20160817mail受更新修正新分20150818mail受更新20140531/20
コード 17416
法人名 協和発酵バイオ㈱
新郵便番号 100-0004
新郵便番号 100-0004
都道府県 東京都
住所1 千代田区大手町1ー9ー2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
住所2
電話番号 03-3282-0075
FAX番号 03-5205-7149
FAX番号 03-5205-7149
メール
ホームページ http://www.kyowahakko-bio.co.jp
担当部署 ヘルスケア商品開発センター
担当者
事業内容 ギャバ、ルテイン、グルコサミン、HMB。原料。
事業内容① GABA-S/γ-アミノ酪酸(GABA)の高純度品
事業内容② ルテイン3.5/マリーゴールド由来のルテインを乳化粉末化した素材。飲料等にも使用可能。
事業内容③ 発酵グルコサミン/植物を原料に微生物の力を利用して発酵生産されたグルコサミン。甲殻類(エビ・カニ)由来でないため、「特定原材料」、「特定原材料に準ずるもの」を含まない。
事業内容④ HMB協和/HMBを高純度に含有する白色の結晶性粉末。
事業内容⑤
備考
ルート 原料
代表者 小谷近之
代表者 小谷近之
資本金 100
会社売上 889
健食売上
商品末端売上
(フリガナ) キョウワハッコウバイオ2/201608更新20160817mail受更新修正新分20150818mail受更新20150101更
コード 17417
法人名 協和発酵バイオ㈱
新郵便番号 100-0004
新郵便番号 100-0004
都道府県 東京都
住所1 千代田区大手町1ー9ー2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
住所2
電話番号 03-3282-0075
FAX番号 03-5205-7149
FAX番号 03-5205-7149
メール
ホームページ .http://www.kyowahakko-bio.co.jp
担当部署 ヘルスケア商品開発センター
担当者
事業内容 アルギニン、グルタミン、オルニチン、シトルリン、ビタミンK2(0.2%乳化粉末)、各種アミノ酸。原料
事業内容① L-アルギニン協和/協和発酵独自の発酵法により生産したの高純度品。
事業内容② L-グルタミン/協和発酵独自の発酵法により生産したの高純度品。
事業内容③ L-オルニチン塩酸塩協和/協和発酵独自の発酵法により生産したオルニチン塩酸塩の高純度品。
事業内容④ 発酵シトルリン協和/改良を重ねて開発した発酵技術による独自の製造方法を採用。高純度、高品質のシトルリン。
事業内容⑤
備考
ルート 原料
代表者 小谷近之
代表者 小谷近之
資本金 100
会社売上 889
健食売上
商品末端売上
(フリガナ) キョウワハッコウバイオ3/201608更新20160817mail受更新修正新分20150818mail受更新20150101更
コード 17418
法人名 協和発酵バイオ㈱
新郵便番号 100-0004
新郵便番号 100-0004
都道府県 東京都
住所1 千代田区大手町1ー9ー2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
住所2
電話番号 03ー3282ー0075
FAX番号 03-5205-7149
FAX番号 03-5205-7149
メール
ホームページ http://www.kyowahakko-bio.co.jp
担当部署 ヘルスケア商品開発センター
担当者
事業内容 粉体混合、顆粒、錠剤、チュアブル、飲料、ソフトカプセル、ハードカプセル、フリーズドライ。加工
事業内容①
事業内容②
事業内容③
事業内容④
事業内容⑤
備考
ルート 加工
代表者 小谷近之
代表者 小谷近之
資本金 100
会社売上 889
健食売上
商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) ダイニホンメイジセイトウ20151015mail受更新変更無 コード 3690 法人名 大日本明治製糖㈱ 新郵便番号 103-0027 都道府県 東京都 住所1 中央区日本橋1-5-3 日本橋西川ビル 住所2 電話番号 03-3271-0755 FAX番号 03-5205-7131 メール ホームページ http://www.dmsugar.co.jp 担当部署 食品事業部 担当者 事業内容 ギムネマ抽出物、抽出改善品。キヌア。 原料・製品。 事業内容① ギムネマ抽出物、抽出改善品。 事業内容② キヌア。 事業内容③ 事業内容④ 事業内容⑤ 備考 ルート 原料・製品 代表者 資本金 会社売上 健食売上 商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) タマセイカガク1 201608更新20160830mail受更新20150916fax受更新201505
コード 3722
法人名 タマ生化学㈱
新郵便番号 160-0023
新郵便番号 160-0023
都道府県 東京都
住所1 新宿区西新宿1-23-3 廣和ビル8F
住所2 2003移転 2001移転 2001移転
電話番号 03-5321-6051
FAX番号 03-5321-6055
FAX番号 03-5321-6055
メール
ホームページ http://www.tama-bc.co.jp/
担当部署 営業部
担当者
事業内容 DHA・EPA・イチョウ葉エキス・カテキン・葉緑素・月見草・フィトステロール・イソフラボン・オクタコサノール・アメリカンジンセンエキス・オレアノール-55・ツバメの巣エキス他。。
事業内容① DHA/高度脱臭品70%、46%、27%、22%。
事業内容① DHA/高度脱臭品70%、46%、27%、22%。
事業内容② EPA/高度脱臭品45%、40%、28%、18%。
事業内容③ ブルーベリーエキス。カシスエキス。
事業内容④ イチョウ葉エキス.。
事業内容⑤ その他/葉緑素・フィトステロール・オクタコサノール・月見草・イソフラボン。
備考 工場/伊勢原・甲府・韮崎。
ルート 原料
代表者
代表者
資本金
会社売上
健食売上
商品末端売上
(フリガナ) タマセイカガク3 201608更新20160830mail受更新20150916fax受更新201505
コード 3724
法人名 タマ生化学㈱
新郵便番号 160-0023
新郵便番号 160-0023
都道府県 東京都
住所1 新宿区西新宿1-23-3 廣和ビル8F
住所2 2003移転 2001移転 2001移転
電話番号 03-5321-6051
FAX番号 03-5321-6055
FAX番号 03-5321-6055
メール
ホームページ http://www.tama-bc.co.jp/
担当部署 営業部
担当者
事業内容 ブルーベリーエキス・カシスエキス-35・鉄クロロフィリンNa・トコトリエノール・γ-
トコフェロール・ビタミンE・ヒドロキシチロソール・オリーブ・グリーンルイボス他。原料。
事業内容① DHA/高度脱臭品70%、46%、27%、22%。
トコフェロール・ビタミンE・ヒドロキシチロソール・オリーブ・グリーンルイボス他。原料。
事業内容① DHA/高度脱臭品70%、46%、27%、22%。
事業内容② EPA/高度脱臭品45%、40%、28%、18%。
事業内容③ ブルーベリーエキス。カシスエキス。
事業内容④ イチョウ葉エキス.。
事業内容⑤ その他/葉緑素・フィトステロール・オクタコサノール・月見草・イソフラボン。
備考 工場/伊勢原・甲府・韮崎。ブルーベリーエキス・カシスエキス-35・鉄クロロフィリンNa・トコトリエノール・γ-トコフェロール・ビタミンE関連各種・ヒドロキシチロソール・オリーブエキス・グリーンルイボスエキス他。
ルート 原料
代表者
代表者
資本金
会社売上
健食売上
商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) タルホサンギョウ201608更新20160817mail受更新20150818mail受更新20150527訪問
コード 5683
法人名 たるほ産業㈱
新郵便番号 769-0101
新郵便番号 769-0101
都道府県 香川県
住所1 高松市国分寺町新居3657-8
住所2 2006収載
電話番号 087-874-9345
FAX番号 087-874-9346
FAX番号 087-874-9346
メール info@taruho.co.jp
ホームページ http://www.taruho.co.jp
担当部署 営業部
担当者
事業内容 キノコ素材/アガリクス。霊芝。メシマコブ。ヤマブシタケ。カバノアナタケ。キクラゲ。シイタケ。紫イペエキス。各種抽出、粉末原
料。
料。
事業内容① キノコ素材/アガリクス(ブラジル産、中国産)エキス末、粉末、姿。霊芝(中国産、韓国産、国産)エキス粉末、姿。
紅樹舌、梅寄生、黒霊芝(台湾産)。メシマコブ、ヤマブシタケ(中国産)エキス末、姿。カバノアナタケ(ロシア産)エキス末、
姿。キクラゲ。シイタケ(国産)粉末、姿。
紅樹舌、梅寄生、黒霊芝(台湾産)。メシマコブ、ヤマブシタケ(中国産)エキス末、姿。カバノアナタケ(ロシア産)エキス末、
姿。キクラゲ。シイタケ(国産)粉末、姿。
事業内容②
事業内容③ 紫イペエキス/
事業内容④
事業内容⑤ 最終製品のO E M供給。
備考 東京営業所〒103-0007東京都中央区日本橋浜町1-4-14-309 電話番号03-5835-0245
FAX番号03-5835-0246
FAX番号03-5835-0246
ルート ブラジル、中国、国内
代表者 中野春彦
代表者 中野春彦
資本金 0.5
会社売上
健食売上
商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) デサンジャパン201608更新20160825訪問更新20150818mail受更新20150101更新hp20140630/20
コード 5747
法人名 大象ジャパン㈱(デサンジャパン)
新郵便番号 105-0004
新郵便番号 105-0004
都道府県 東京都
住所1 港区新橋3-1-9(301新橋ビル3階)
住所2 2011収載
電話番号 03-3580-8880
FAX番号 03-3580-8885
FAX番号 03-3580-8885
メール
ホームページ http://www.daesang.co.jp
担当部署 食品素材チーム
担当者
事業内容 アミノ酸、L-グルタミン、L-アルギニン、BCAA(L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシン)、L-オルニチン、GABA、L-シトルリン、L-フェニルアラニン、植物性乳酸菌 原料販売及び製品提案。
事業内容① アミノ酸原料販売(L-グルタミン、L-アルギニン、BCAA、L-オルニチン、GABA、L-シトルリン)。
事業内容① アミノ酸原料販売(L-グルタミン、L-アルギニン、BCAA、L-オルニチン、GABA、L-シトルリン)。
事業内容② 植物性乳酸菌LACTOPY原料販売。
事業内容③ 各種製品企画提案。
事業内容④
事業内容⑤
備考 発酵技術のエキスパート“大象”の機能性素材 アミノ酸、L-グルタミン、L-アルギニン、BCAA(L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシン)、L-オルニチン、GABA、L-シトルリン、植物性乳酸菌LACTOPY製造、原料販売及び製品提案。
ルート 原料代表者 柳潤相 資本金 0.4 会社売上 健食売上 商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) ニッサンカガクコウギョウ20150916fax受更新 コード 3893 法人名 日産化学工業㈱ 新郵便番号 101-0054 都道府県 東京都 住所1 千代田区神田錦町3ー7ー1 住所2 2011tel修正 電話番号 03-3296-8006 FAX番号 03-3296-8360 メール kenko@nissanchem.co.jp ホームページ http://www.nissankenko.com 担当部署 健康商品部 担当者 事業内容 原料/白子核酸DNAたんぱく。霊芝製品。JHFAマーク取得/マンネンタケ(霊芝)食品。DHA製品。 原料・製品。 事業内容① 白子核酸DNAたんぱく/魚類白子からDNAとたん白質のみをとり出した天然組成。 事業内容② 霊芝/サルノコシカケ科マンネンタケから熱水抽出したエキスを主原料とした製品。 事業内容③ JHFAマーク取得/マンネンタケ(霊芝)食品「日産霊芝・散粒」「日産霊芝・粒状」。 事業内容④ DHA/カツオ・マグロの眼窩脂肪(頭部)から抽出、精製した油脂分を主原料とした製品。 事業内容⑤ 備考 核酸の原料、加工、資料等問い合わせに対応。 ルート 通販・小売店 代表者 木下小次郎 資本金 189 会社売上 1000 健食売上 商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) ニホンフンマツヤクヒン201505 tel受更新 コード 4008 法人名 日本粉末薬品㈱ 新郵便番号 541-0045 都道府県 大阪府 住所1 大阪市中央区道修町2-5-11 住所2 99収載 電話番号 06-6201-3801 FAX番号 06-6222-4031 メール ホームページhttp://www.nfy.co.jp担 当部署 健康食品担当 担当者 事業内容 原料/医薬品、化粧品、健食素材(天然物、ハーブ)。剤形/エキスパウダー・ソフトエキス・抽出液・粉末。依頼加工/エキス 抽出、粉末、気流式滅菌。 原 料全般・加工。 事業内容① 生薬・ハーブ他各種健康食品原料の製造・販売(粉末・ソフトエキス・抽出液・エキスパウダー)。 事業内容② 受託加工(気流式殺菌・エキス抽出・スプレードライ・粉末)。 事業内容③ 事業内容④ 事業内容⑤ 備考 ルート 食品メーカー他 ・香料メーカー 代表者 桑野彰一 資本金 0.6 会社売上 66 健食売上 商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) ビーエイチエヌ1 コード 4114 法人名 ビーエイチエヌ㈱ 新郵便番号 101-0054 都道府県 東京都 住所1 千代田区神田錦町1-16-6F いちご神田錦町ビル 住所2 2005移転 2002収載 電話番号 03-5281-5661 FAX番号 03-5281-5662 メール ホームページ http://www.bhn.co.jp 担当部署 営業部門 担当者
事業内容レッドドラゴンフルーツピューレ、ブロッコリースプラウトパウダー、酵母ペプチド、低分子フィッシュコラーゲン、鶏胸軟骨エキス末、レスベラトール、アカショウマエキス、20倍濃縮黒酢末、ツバキ種子エキス 他。 原料
事業内容①レッドドラゴンフルーツピューレ/冷凍ピューレと粉末の2タイプ 事業内容②酵母ペプチド/DNF-10、NoTress、YGF訴求別に3タイプ 事業内容③ レスベラトロール/通常粉末と水溶性粉末の2タイプ 事業内容④ キウイ果汁粉末/活性酵素 事業内容⑤ ツバキ種子エキス/サポニン25%のCD包摂品 備考
(フリガナ) ビーエイチエヌ2
事業内容 ボタンボウフウ粉末、桑葉粉末、ゴマ若葉粉末、大麦β- グルカン、黒大豆玄米酢末、黒大豆玄米もろみ末、ブロッコリースプラウトパウダー、キウイフルーツエキス、レモンバーベナエキス 他。 事業内容① 低分子フィッシュコラーゲン/粉末品と顆粒品 事業内容② 黒大豆玄米酢末/黒大豆を含むアミノ酸高含有品 事業内容③ 黒大豆玄米もろみ末事業内容④ 大麦βグルカン/βグルカン15%に規格化事業内容⑤ホスファチジルセリン/90%、70%、50%、20%の4タイプ備考/ その他/α-リポ酸、グァバ葉エキス、ギムネマエキス、センナ茎エキス他
(フリガナ) ビーエイチエヌ3
事業内容レッドドラゴンフルーツピューレ、N-アセチルグルコサミン、クランベリーエキス、ブロッコリースプラウトパウダー、キウイフルーツエキス、レモンバーベナエキス他。
事業内容①事業内容②事業内容③事業内容④事業内容⑤備考/ その他/
(フリガナ) ビーエイチエヌ4
事業内容 企画提案型総合受託加工。「異種混合マルチPTP包装」、「異種&顆粒の三方シール包装」、「ゼリー&飲料充填 のT-パウチ」、「ボトル」「アルミパウチ」等の充填が可能。
事業内容① 企画提案型受託加工。 事業内容② 「異種混合マルチPTP包装」の充填が可能 事業内容③ 「異種&顆粒の三方シール包装」、「ボトル」「アルミパウチ」等の充填が可能。 事業内容④ 手のひらサイズ・飲みきりサイズ、ドリンクゼリーを充填可能「T-パウチ」。 事業内容⑤チアシードなどの固形物入りゼリーも充填可能「三方スティック」。 備考 (タブレット、ソフトカプセル、ハードカプセル等)
(フリガナ) ビーエイチエヌ5
事業内容 有機農産物・有機加工食品の小分け業者認定取得。
事業内容① 有機農産物・有機加工食品の小分け業者認定取得。 事業内容② 事業内容③ 事業内容④ 事業内容⑤ 備考 ルート 加工 代表者 石原健夫 資本金 0.8 会社売上 24 健食売上 商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) フジカガクコウギョウ20160405mail送信20151125mail送信20151120mail送信20150916mail受更新201
コード 4172
法人名 富士化学工業㈱
新郵便番号 105-0011
都道府県 東京都
住所1 港区芝公園1-8-21 芝公園リッジビル7F
住所2 2010住所修正 2002収載
電話番号 03-3437-2352
FAX番号 03-3437-2347
メール
ホームページ http://www.fujichemical.co.jp
担当部署 アスタキサンチン原料営業部
担当者
事業内容 天然アスタキサンチン含有オイル(ヘマトコッカス藻類由来素材。
オイル、乳化液、粉末)。パームオイル由来トコトリエノール高濃度抽出素材。
事業内容① 天然アスタキサンチン含有オイル/ヘマトコッカス藻類由来素材。オイル、乳化液、粉末各原料を確立。眼、美容、
抗疲労等データ多数保有。
事業内容②
事業内容③
事業内容④
事業内容⑤
備考 〒105-0011港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー12F
ルート 原料
代表者 代表取締役社長西田光徳
資本金 1
会社売上 108
健食売上
商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) モリカワケンコウドウ1 201505 コード 4402 法人名 森川健康堂㈱ 新郵便番号 151-0053 都道府県 東京都 住所1 渋谷区代々木1ー36-1 オダカビル7F 住所2 電話番号 03-3370-8835 FAX番号 03ー3374ー7716 メール ホームページhttp://www.morikawakenkodo.com 担当部署 健康食品担当 担当者 事業内容 ローヤルゼリー・プロポリス・蜂の子・酵甦・香酢他。製品。JHFAマーク取得/DHA含有精製魚油食品。植物発 酵食品。プロポリス食品。 事業内容① ローヤルゼリー/高単位品有。 事業内容② プロポリス/液・粒・キャンディー等。蜂蜜とのブレンド品有。 事業内容③ 酵甦/ 事業内容④ JHFAマーク取得/DHA含有精製魚油食品「モリカワDHA45」/植物発酵食品「森川酵甦HG」「森川酵甦」「森川プ ロポリ酵甦」/プロポリス食品「プロポリス液」「プロポリマイルド液」「水分散性プロポリス液元寿」「プロポリス濃縮粒元寿」 「 ネオプロポリス粒」「プロポリス粒」「NID濃縮プロポリス粒」 事業内容⑤ その他/香酢 備考 自然化粧品も有。JHFA製品/ビタミンE、C・DHA・植物発酵食品 ルート 代表者 代表取締役社長 森川 俊美 資本金 1 会社売上 健食売上 商品末端売上
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向2017年』収載広告
(フリガナ) ヤマグチカケン4 コード 4435 法人名 山口化研㈱ 新郵便番号 115-0055 都道府県 東京都 住所1 北区赤羽西6-37-1-202 住所2 電話番号 03-5948-4093 FAX番号 03-5948-4094 メール yama@yamaken.co.jp ホームページ http://www.yamaken.co.jp 担当部署 健康食品担当 担当者 事業内容 天然タウリン・発酵ゴマエキス・烏骨鶏・テンペエキス・GABA・動物骨各種・豚マローペプチド・プラセンタ・JAMUガリアン・トルマリン・マイタケ・酒酵母クロム・海水マルチミネラル・小麦セラミドヒアルロン他 原料 事業内容① 発酵ゴマエキス(植物性セレン100ppm含有。活性酸素消去。免疫力強化) 事業内容② 水溶性発酵ゴマエキス(植物性セレン100ppm含有。ドリンク剤対応。水溶性粉末) 事業内容③ テンペエキス(インドネシア伝統テンペ菌発酵大豆エキス。イソフラボン含有) 事業内容④ 純γ-アミノ酪酸(発芽玄米由来純GABA。濃度100%) 事業内容⑤ 焼成牛骨粉(国産牛骨粉を1200度Cで焼成) 備考 独自開発素材主体 ルート 原料 代表者 資本金 0.1 会社売上 健食売上