2015市場動向概要/市場動向概要1998-2016山の下出版ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ
月号 2015/01/05
コード 2082
タイトル Health Food Report ヘルスフード レポート 健康志向食品 市場動向 2015年
2015年市場動向 取扱事業者数全国1割増の約2万、市場規模は前年並約9千億円で推移
素材、ブランドへの選択と集中の動き
2015年流通ルート
インターネット含む上位通販企業、素材が好調 新聞等紙媒体は高齢者層支持
店販ダイエット製品ブーム再来の可能性
2015年素材生理機能 メーカー責任による食品機能表示 欧米ヘルスクレーム基にした素材、
データ選択提案へ 特保機能表示参考
2015年原料動向 既存認知度高い野菜、果物、魚介類、畜産物等由来・含有の新成分提案 食
品・飲料定番市場の中に組み込む方向
2015年加工動向 滋養、アルコール対応医薬品ドリンクと清涼飲料水エナジードリンクが混在
健食コンクドリンク、スムージー注目
2015年製品動向 ジェネリック医薬品処方段階で医療用医薬品約10兆円の3割に 関連成分含
有健康食品は利用者へ情報発信
月号 2015/01/06
コード 2083
タイトル 2015年市場動向 取扱事業者数全国1割増の約2万、市場規模は前年並約9千億円で推移
素材、ブランドへの選択と集中の動き
2015年の個人・法人含む取扱事業者数は東日本約9千と横ばい、西日本約1万1千と2割増合
計1割増の約2万、市場規模は上位企業が伸びを示し、下位企業が伸びずという動きが全体の傾
向となり、前年並約9千億円で推移しているとみられる
東日本事業者数の伸びは東京都(約3割増)に集中しており、全国に向けた販売拠点を設ける
動きとなっている。東海地区は引き続き上位受託製造メーカーが受注を取りまとめるかたちで堅
調に推移している。
西日本でも大阪府(約4割増)、福岡県(約3割増)に集中するとともに全体約2割増と地域利用者
に支えられる様子がうかがえる。地域発の健康自然食品素材を作り上げて情報発信する動きが
活発となっている。
通販では大手メーカーが売れ筋を集め売上二ケタ増となっているが、中堅、下位では軒並み減
となっている。ただ、ダイエット関連では専門メーカーで数年ぶりに出だし100万個クラス製品が
いくつかみられ二けた増の動きを示し始めた。活路となるか注目されている。
各メーカーの動きに合わせたように、利用者も素材、ブランドの選択と集中の動きに反応を示し
ているようだ。従来利用者は、100種類程度の素材製品から選択していたが、現在は、大きなくく
り、区分けで10種類程度の中から選択している。
青汁、ビタミン、ミネラル、エナジー、ダイエット(脂肪分解、スムージー等)、スポーツ、美容、ア
ンチエイジング(老化予防)、免疫・抗酸化…など。選択のポイントは価格、容量など毎日の利用し
やすさ、「定番」支持、「ダイエット」期待の状況となっている。
2017年7月7日 55/61 ページ
月号 2015/01/07
コード 2084
タイトル 2015年流通ルート
インターネット含む上位通販企業、素材が好調 新聞等紙媒体は高齢者層支持
店販ダイエット製品ブーム再来の可能性
ひとつの素材中心に取扱う通販専門メーカーが複数あらわれ、継続利用者を広げてきた状況
から、大手飲料・薬系メーカーが健康食品ブランドをつくりだし、ライフスタイルを提案、支持を得て
いくという状況に変わりつつある。
上位情報に集中するという広告、インターネットの特徴があらわれているともいえる。100万人5
00万個クラスのブランドを集め上位企業売上が二ケタ増となっている。従来の通販専門メーカー
は守りの状況で、復活を狙い様々な取組みを続けているところ。
静観のままでは売上げ2割減と縮小し続けるという例がみられているため必死である。高齢者
層を対象とした製品は新聞等紙媒体を戦略的にマーケティングし、地方紙、タウン紙・誌、情報誌
等で普及を図っている。
3年程前からの「発酵」「生」「酵母」「乳酸菌」関連製品の支持が、「青汁」「フルーツ」「スムージ
ー」などのキーワードで広がり、店販ダイエット製品が100万個クラスで複数動き始めている。しば
らくみられなかったダイエットブーム再来の可能性も出てきた。
最終的に摂取する時に牛乳、ジュース、補水飲料などそれぞれ自分で工夫しオリジナルのか
たちにするという傾向も指摘されている。価格帯よりライフスタイルに関心が移り始めたともいえ
そうである。
ドラッグストアの棚が既に新しいダイエット提案に切り替わり、現在一般スーパーなどのコーナ
ーづくりが行われ始めた。コンビニにインターネット自由化otc医薬品とともに一定価格帯のサプリ
メント品揃えも復活し始めておりその動きが注目される。
月号 2015/01/08
コード 2085
タイトル 2015年素材生理機能 メーカー責任による食品機能表示 欧米ヘルスクレーム基にした素材、
データ選択提案へ 特保機能表示参考
今春からの新しい食品機能表示に対応する動きが見られ始めている。ビタミンなど「栄養機能
食品」成分以外で、特定成分の生理機能を確認する一定データがあることを示すことが求められ
ており、ホームページ等で公開する内容の検討が行われている。
具体的には、これまでに公に認められている欧米ヘルスクレームのデータ内容を踏まえ、これ
と同じあるいは同等のデータをとる、整える、集める、選択する作業となっているようだ。不足分
の追加、新しく確認することなどメーカーにより様々である。
どの程度までのデータが求められるのか、新しい食品機能表示の評価、運用面が固まっていな
いため、当面は既存の機能データ整理、各種特許含む独自性を担保する作業、そしてメーカーと
しての戦略を確認すること、などのようだ。
機能表示自体は現行の特定保健用食品機能表示が参考とされているため、流通している約10
0素材・200社・1000アイテムの特保製品の内容確認が進められている。特に新しい表示が認め
られるというわけではないため、関心は独自性確保にあるようだ。
医薬品関連部署があるメーカーでは、すでに医薬品として臨床データがあり効能効果が認めら
れている特定成分を、食品原料として、食品として流通できるよう製造する可能性を探っている(
食品として認められている抽出方法等)。
大手メーカー、専門メーカーがこのような動きを速める中、健食販売サイドからは、これらの認め
られていく機能性特定成分を利用して製品化していこうとする動きもある。全て自社で進めるコス
トも含め検討されている。
2017年7月7日 56/61 ページ
月号 2015/01/09
コード 2086
タイトル 2015年原料動向 既存認知度高い野菜、果物、魚介類、畜産物等由来・含有の新成分提案 食
品・飲料定番市場の中に組み込む方向
健康食品素材市場でも一般食品と同じく、日常利用される定番品が選択、支持されている。数
年前には約100種類近くの素材から選ばれていたのが、10種類程度の素材区分に絞られるよう
になってきた。素材やメーカー、ブランドの認知度が選択のポイントとなっている。
この状況を受け、既存認知度高い野菜や果物、魚介類、畜産物等由来・含有の新成分の提案
が行われている。全く新しいものではなく、微量で有用なホルモン様機能を発揮する成分など(イ
ソフラボン、ステロール他)が提案されている。
由来原料も機能成分も認知度の高いもの、組合せが支持されているともいえる。全く新しいも
のではなく、既存の素材からの「新しい発見」のような内容となっている。「古くて新しい」もキーワ
ード。その意味では従来の自然食品素材にも関心が集まっている。
店販ルートでの置き場所では、健康コーナーが設けられる場合もあるが、むしろ、食品・飲料定
番市場の中に、食材名や加工食品名に区分けされたコーナーで大手メーカーブランド品と並べら
れる例が増えてきた。利用者の選択の目が変わりつつある。
価格は、従来の低価格帯指向だけでなく、一定価格、高価格帯も支持されるようになってきた。
他の消費傾向でも現われており、社会全体の流れであるともいえる。また、微量で機能を発揮す
るものは価格は問われていない。
これら状況を受け、既存素材の内容、コンセプト、提案方法等の見直しが進められている。医薬
品原料を食品原料として使用できるよう、製造方法から検討し実際に提案され始めている。食品
原料の医薬品機能開発とは逆の動きで、象徴的である。
月号 2015/01/10
コード 2087
タイトル 2015年加工動向 滋養、アルコール対応医薬品ドリンクと清涼飲料水エナジードリンクが混在
健食コンクドリンク、スムージー注目
一般市場でも関心度の高く年間5億本以上の製品もあるエナジードリンクが各販売ルートでメイ
ンに並べられている。従来の滋養、アルコール対応医薬品ドリンクが新しく清涼飲料水エナジー
ドリンクとして登場する例も出始めた。健食市場ではこれを追う動きをみせている。
ドリンクでは製造コストがかかるため大量本数発注が原則であったが、ここにきて、一定価格帯
(1000円以上)にした1万本程度からの製品が提案され始めた。受託加工で注文が大幅に伸びて
いるという。医薬品分野からの参入も増えている。
これまでに可能性は指摘されていた、東南アジア地域でのドリンク需要が開発され急速に支持
が拡大している模様で、ドリンク向けに加工された半原料(水溶化可能品)が輸出され始めた。国
内外両方に対応していかなければならなくなってきた。
健食コンクドリンクでは、従来の500~720ml瓶から、小容量100mlタイプ品開発が増えている。
中高年利用者のニーズが認められ、実際に100万本規模を販売し始めたブランドも出てきた。さら
に小容量にニーズが動くのかはわからないが注目したい。
ダイエット分野でも、数年ぶりに、20~30代層が口コミで自然発生的に購入する動きが出てき
ている。ドラッグストア、コンビニ等で復活するコーナーどりが増えている。スムージーがチルド分
野に吸収されるのか注目される。
受発注の原動力となる開発資金が発生している。一時のブームに終わらせることの無いよう、
数年計画の対応が検討されている。各社の柱となるようなブランドの立ち上げ、復活の動きともい
えそうは状況といえそうだ。
2017年7月7日 57/61 ページ
月号 2015/01/11
コード 2089
タイトル 2015年製品動向 ジェネリック医薬品処方段階では医療用医薬品約10兆円の3割に 関連成分含有
健康食品は利用者へ情報発信
医薬品市場内部からの変革、インターネット等による外部からの変革により医薬品、健康食品
の位置づけが模索されている。いずれも利用者サイドのニーズを受けた動きで、ある意味で自由
化の流れともいえる。取扱素材、加工技術、販売製品の見直しが必要となっている。
精神科領域に於ける1000億円を超える大型の新薬開発の話題とともに、同時にジェネリック医薬
品分野対応が課題となっている。処方段階では医療用医薬品約10兆円の3割にまで増えている
という。同様の機能、素材の健食への関心も高い。
インターネット通販のotc医薬品事実上解禁から正式認可の動きは、静かに、利用者の便宜を
図りながら浸透し始めている。様々な問題が指摘されていたが、通販ルートだけでなく店販ルー
トでの併用展開含め拡大しつつあるのが現状だ。
管理者配置など一定の枠を示した上でのスタートではあるが、今後さらに運用検討が行われて
いくものとみられる。関連成分含有健康食品は利用者へ情報発信を行っている。適正内容の確
認は必要となるが、価格も含め製品の流通の見直しが行われている。
逆説的ではあるが、毎日継続摂取し機能発揮を期待する健康食品より、一時的にotc医薬品を
内服し様子を見るという選択も行われていくということになる。医薬品も医師とともに利用者が評
価選択していく状況となる。
ひとつの視点として、食材、加工食品の健康への役割も認めたところからスタートすることが必
要となる。将来的に、医薬品にも食品と同じように味や香りなど楽しみが求められる時代がやって
くるかは判らないが、想定することは必要となる。
【出版物2】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康自然食品事業者一覧2017年』
体裁/B5判200頁。9,800円送料300円。内容/全国事業者約6,400収載メー
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認1,000削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
……………………………………………………………………………………………………………
購入申込は下記記入の上送信お願い致します。
出版物申込欄(日本国内住所地対応)
①購入・広告出稿書籍名/既発行/『市場動向2017年』 or 『事業者一覧2017年』
②社名(個人名)/
③部署&担当者名/
④郵便番号・住所/〒
⑤電話番号/
⑥FAX番号/
⑦メール・ホームページ/
⑧冊数/ 冊
広告スペース/カラー or 白黒 1頁
⑨合計価格/ 円
⑩支払方法/ 銀行振込 or 郵便振替 or その他 を記入し発行元迄
メール healthfoodreport2@yahoo.co.jp fax 03-3220-1098
購入代金は書籍・請求書到着後、支払予定日に入金してください。
銀行口座/みずほ銀行荻窪支店 三井住友銀行荻窪支店普通
りそな銀行荻窪支店普通
郵便振替口座/他金融機関からの振込用口座
振込等手数料購入申込者負担。直販に付き返本対応(返送料申込者負担)。
月号 2015/01/05
コード 2082
タイトル Health Food Report ヘルスフード レポート 健康志向食品 市場動向 2015年
2015年市場動向 取扱事業者数全国1割増の約2万、市場規模は前年並約9千億円で推移
素材、ブランドへの選択と集中の動き
2015年流通ルート
インターネット含む上位通販企業、素材が好調 新聞等紙媒体は高齢者層支持
店販ダイエット製品ブーム再来の可能性
2015年素材生理機能 メーカー責任による食品機能表示 欧米ヘルスクレーム基にした素材、
データ選択提案へ 特保機能表示参考
2015年原料動向 既存認知度高い野菜、果物、魚介類、畜産物等由来・含有の新成分提案 食
品・飲料定番市場の中に組み込む方向
2015年加工動向 滋養、アルコール対応医薬品ドリンクと清涼飲料水エナジードリンクが混在
健食コンクドリンク、スムージー注目
2015年製品動向 ジェネリック医薬品処方段階で医療用医薬品約10兆円の3割に 関連成分含
有健康食品は利用者へ情報発信
月号 2015/01/06
コード 2083
タイトル 2015年市場動向 取扱事業者数全国1割増の約2万、市場規模は前年並約9千億円で推移
素材、ブランドへの選択と集中の動き
2015年の個人・法人含む取扱事業者数は東日本約9千と横ばい、西日本約1万1千と2割増合
計1割増の約2万、市場規模は上位企業が伸びを示し、下位企業が伸びずという動きが全体の傾
向となり、前年並約9千億円で推移しているとみられる
東日本事業者数の伸びは東京都(約3割増)に集中しており、全国に向けた販売拠点を設ける
動きとなっている。東海地区は引き続き上位受託製造メーカーが受注を取りまとめるかたちで堅
調に推移している。
西日本でも大阪府(約4割増)、福岡県(約3割増)に集中するとともに全体約2割増と地域利用者
に支えられる様子がうかがえる。地域発の健康自然食品素材を作り上げて情報発信する動きが
活発となっている。
通販では大手メーカーが売れ筋を集め売上二ケタ増となっているが、中堅、下位では軒並み減
となっている。ただ、ダイエット関連では専門メーカーで数年ぶりに出だし100万個クラス製品が
いくつかみられ二けた増の動きを示し始めた。活路となるか注目されている。
各メーカーの動きに合わせたように、利用者も素材、ブランドの選択と集中の動きに反応を示し
ているようだ。従来利用者は、100種類程度の素材製品から選択していたが、現在は、大きなくく
り、区分けで10種類程度の中から選択している。
青汁、ビタミン、ミネラル、エナジー、ダイエット(脂肪分解、スムージー等)、スポーツ、美容、ア
ンチエイジング(老化予防)、免疫・抗酸化…など。選択のポイントは価格、容量など毎日の利用し
やすさ、「定番」支持、「ダイエット」期待の状況となっている。
2017年7月7日 55/61 ページ
月号 2015/01/07
コード 2084
タイトル 2015年流通ルート
インターネット含む上位通販企業、素材が好調 新聞等紙媒体は高齢者層支持
店販ダイエット製品ブーム再来の可能性
ひとつの素材中心に取扱う通販専門メーカーが複数あらわれ、継続利用者を広げてきた状況
から、大手飲料・薬系メーカーが健康食品ブランドをつくりだし、ライフスタイルを提案、支持を得て
いくという状況に変わりつつある。
上位情報に集中するという広告、インターネットの特徴があらわれているともいえる。100万人5
00万個クラスのブランドを集め上位企業売上が二ケタ増となっている。従来の通販専門メーカー
は守りの状況で、復活を狙い様々な取組みを続けているところ。
静観のままでは売上げ2割減と縮小し続けるという例がみられているため必死である。高齢者
層を対象とした製品は新聞等紙媒体を戦略的にマーケティングし、地方紙、タウン紙・誌、情報誌
等で普及を図っている。
3年程前からの「発酵」「生」「酵母」「乳酸菌」関連製品の支持が、「青汁」「フルーツ」「スムージ
ー」などのキーワードで広がり、店販ダイエット製品が100万個クラスで複数動き始めている。しば
らくみられなかったダイエットブーム再来の可能性も出てきた。
最終的に摂取する時に牛乳、ジュース、補水飲料などそれぞれ自分で工夫しオリジナルのか
たちにするという傾向も指摘されている。価格帯よりライフスタイルに関心が移り始めたともいえ
そうである。
ドラッグストアの棚が既に新しいダイエット提案に切り替わり、現在一般スーパーなどのコーナ
ーづくりが行われ始めた。コンビニにインターネット自由化otc医薬品とともに一定価格帯のサプリ
メント品揃えも復活し始めておりその動きが注目される。
月号 2015/01/08
コード 2085
タイトル 2015年素材生理機能 メーカー責任による食品機能表示 欧米ヘルスクレーム基にした素材、
データ選択提案へ 特保機能表示参考
今春からの新しい食品機能表示に対応する動きが見られ始めている。ビタミンなど「栄養機能
食品」成分以外で、特定成分の生理機能を確認する一定データがあることを示すことが求められ
ており、ホームページ等で公開する内容の検討が行われている。
具体的には、これまでに公に認められている欧米ヘルスクレームのデータ内容を踏まえ、これ
と同じあるいは同等のデータをとる、整える、集める、選択する作業となっているようだ。不足分
の追加、新しく確認することなどメーカーにより様々である。
どの程度までのデータが求められるのか、新しい食品機能表示の評価、運用面が固まっていな
いため、当面は既存の機能データ整理、各種特許含む独自性を担保する作業、そしてメーカーと
しての戦略を確認すること、などのようだ。
機能表示自体は現行の特定保健用食品機能表示が参考とされているため、流通している約10
0素材・200社・1000アイテムの特保製品の内容確認が進められている。特に新しい表示が認め
られるというわけではないため、関心は独自性確保にあるようだ。
医薬品関連部署があるメーカーでは、すでに医薬品として臨床データがあり効能効果が認めら
れている特定成分を、食品原料として、食品として流通できるよう製造する可能性を探っている(
食品として認められている抽出方法等)。
大手メーカー、専門メーカーがこのような動きを速める中、健食販売サイドからは、これらの認め
られていく機能性特定成分を利用して製品化していこうとする動きもある。全て自社で進めるコス
トも含め検討されている。
2017年7月7日 56/61 ページ
月号 2015/01/09
コード 2086
タイトル 2015年原料動向 既存認知度高い野菜、果物、魚介類、畜産物等由来・含有の新成分提案 食
品・飲料定番市場の中に組み込む方向
健康食品素材市場でも一般食品と同じく、日常利用される定番品が選択、支持されている。数
年前には約100種類近くの素材から選ばれていたのが、10種類程度の素材区分に絞られるよう
になってきた。素材やメーカー、ブランドの認知度が選択のポイントとなっている。
この状況を受け、既存認知度高い野菜や果物、魚介類、畜産物等由来・含有の新成分の提案
が行われている。全く新しいものではなく、微量で有用なホルモン様機能を発揮する成分など(イ
ソフラボン、ステロール他)が提案されている。
由来原料も機能成分も認知度の高いもの、組合せが支持されているともいえる。全く新しいも
のではなく、既存の素材からの「新しい発見」のような内容となっている。「古くて新しい」もキーワ
ード。その意味では従来の自然食品素材にも関心が集まっている。
店販ルートでの置き場所では、健康コーナーが設けられる場合もあるが、むしろ、食品・飲料定
番市場の中に、食材名や加工食品名に区分けされたコーナーで大手メーカーブランド品と並べら
れる例が増えてきた。利用者の選択の目が変わりつつある。
価格は、従来の低価格帯指向だけでなく、一定価格、高価格帯も支持されるようになってきた。
他の消費傾向でも現われており、社会全体の流れであるともいえる。また、微量で機能を発揮す
るものは価格は問われていない。
これら状況を受け、既存素材の内容、コンセプト、提案方法等の見直しが進められている。医薬
品原料を食品原料として使用できるよう、製造方法から検討し実際に提案され始めている。食品
原料の医薬品機能開発とは逆の動きで、象徴的である。
月号 2015/01/10
コード 2087
タイトル 2015年加工動向 滋養、アルコール対応医薬品ドリンクと清涼飲料水エナジードリンクが混在
健食コンクドリンク、スムージー注目
一般市場でも関心度の高く年間5億本以上の製品もあるエナジードリンクが各販売ルートでメイ
ンに並べられている。従来の滋養、アルコール対応医薬品ドリンクが新しく清涼飲料水エナジー
ドリンクとして登場する例も出始めた。健食市場ではこれを追う動きをみせている。
ドリンクでは製造コストがかかるため大量本数発注が原則であったが、ここにきて、一定価格帯
(1000円以上)にした1万本程度からの製品が提案され始めた。受託加工で注文が大幅に伸びて
いるという。医薬品分野からの参入も増えている。
これまでに可能性は指摘されていた、東南アジア地域でのドリンク需要が開発され急速に支持
が拡大している模様で、ドリンク向けに加工された半原料(水溶化可能品)が輸出され始めた。国
内外両方に対応していかなければならなくなってきた。
健食コンクドリンクでは、従来の500~720ml瓶から、小容量100mlタイプ品開発が増えている。
中高年利用者のニーズが認められ、実際に100万本規模を販売し始めたブランドも出てきた。さら
に小容量にニーズが動くのかはわからないが注目したい。
ダイエット分野でも、数年ぶりに、20~30代層が口コミで自然発生的に購入する動きが出てき
ている。ドラッグストア、コンビニ等で復活するコーナーどりが増えている。スムージーがチルド分
野に吸収されるのか注目される。
受発注の原動力となる開発資金が発生している。一時のブームに終わらせることの無いよう、
数年計画の対応が検討されている。各社の柱となるようなブランドの立ち上げ、復活の動きともい
えそうは状況といえそうだ。
2017年7月7日 57/61 ページ
月号 2015/01/11
コード 2089
タイトル 2015年製品動向 ジェネリック医薬品処方段階では医療用医薬品約10兆円の3割に 関連成分含有
健康食品は利用者へ情報発信
医薬品市場内部からの変革、インターネット等による外部からの変革により医薬品、健康食品
の位置づけが模索されている。いずれも利用者サイドのニーズを受けた動きで、ある意味で自由
化の流れともいえる。取扱素材、加工技術、販売製品の見直しが必要となっている。
精神科領域に於ける1000億円を超える大型の新薬開発の話題とともに、同時にジェネリック医薬
品分野対応が課題となっている。処方段階では医療用医薬品約10兆円の3割にまで増えている
という。同様の機能、素材の健食への関心も高い。
インターネット通販のotc医薬品事実上解禁から正式認可の動きは、静かに、利用者の便宜を
図りながら浸透し始めている。様々な問題が指摘されていたが、通販ルートだけでなく店販ルー
トでの併用展開含め拡大しつつあるのが現状だ。
管理者配置など一定の枠を示した上でのスタートではあるが、今後さらに運用検討が行われて
いくものとみられる。関連成分含有健康食品は利用者へ情報発信を行っている。適正内容の確
認は必要となるが、価格も含め製品の流通の見直しが行われている。
逆説的ではあるが、毎日継続摂取し機能発揮を期待する健康食品より、一時的にotc医薬品を
内服し様子を見るという選択も行われていくということになる。医薬品も医師とともに利用者が評
価選択していく状況となる。
ひとつの視点として、食材、加工食品の健康への役割も認めたところからスタートすることが必
要となる。将来的に、医薬品にも食品と同じように味や香りなど楽しみが求められる時代がやって
くるかは判らないが、想定することは必要となる。
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
【出版物1】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康志向食品市場動向 2017年』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/2017年市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
…………………………………………………………………………………………
【見積書】
広告料金 1頁¥120,000白黒1色天地200mm×左右138mm(カラー4色¥180,000)
/A5判用サイズ。B5判以上は拡大使用インターネット上(テスト収載)はサイズ調整。
……………………………………………………………………………………………………………
/A5判用サイズ。B5判以上は拡大使用インターネット上(テスト収載)はサイズ調整。
……………………………………………………………………………………………………………
【出版物2】
■『ヘルスフードレポート/Health Food Report(登録商標)健康自然食品事業者一覧2017年』
体裁/B5判200頁。9,800円送料300円。内容/全国事業者約6,400収載メー
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認1,000削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
……………………………………………………………………………………………………………
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出版物申込欄(日本国内住所地対応)
①購入・広告出稿書籍名/既発行/『市場動向2017年』 or 『事業者一覧2017年』
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④郵便番号・住所/〒
⑤電話番号/
⑥FAX番号/
⑦メール・ホームページ/
⑧冊数/ 冊
広告スペース/カラー or 白黒 1頁
⑨合計価格/ 円
⑩支払方法/ 銀行振込 or 郵便振替 or その他 を記入し発行元迄
メール healthfoodreport2@yahoo.co.jp fax 03-3220-1098
購入代金は書籍・請求書到着後、支払予定日に入金してください。
銀行口座/みずほ銀行荻窪支店 三井住友銀行荻窪支店普通
りそな銀行荻窪支店普通
郵便振替口座/他金融機関からの振込用口座
振込等手数料購入申込者負担。直販に付き返本対応(返送料申込者負担)。
…………………………………………………………………………………………
尚、現在『市場動向2018年』『事業者一覧2018年』の広告申込受付中
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インターネット検索/データ、内容、広告閲覧(テスト収載)
『ヘルスフードレポート/healthfoodreport(登録商標)』
ホームページ http://healthfoodreport.o.oo7.jp
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(フリガナ) アシタバホンポ201504訪問 コード 2910 法人名 ㈱あしたば本舗 新郵便番号 135-0048 都道府県 東京都 住所1 江東区門前仲町1-14-8 住所2 電話番号 03-3642-3361 FAX番号 03ー3642ー3364 メール astb2119@aioros.ocn.ne.jp ホームページhttp://www.ashitaba.co.jp 担当部署 健康食品担当 担当者 事業内容 あしたばを主原料とする健康・自然食品の製造・販売。 原料・製品。 事業内容①hpより(以下同」)明日葉は、成長が早く生命力の強い植物。/あしたば(明日葉)とは、世界に誇れる日本原産のセリ科の多年草で、「今日摘んでも明日には新しい芽が出る」といわれるほど成長が早く、生命力の強い植物です。 事業内容② 野菜の王様、あしたば。/あしたば(明日葉)は、野菜の中でもビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な上、それらがとてもバランスよく含まれています。
また植物としては良質のタンパク質を含有していることがわかっています。 事業内容③ 明日葉最大の特徴は黄色い汁「カルコン」と「クマリン」/あしたば(明日葉)の葉や茎を切ったときににじみ出る黄色い汁は「カルコン」といって、植物ではあしたば(明日葉)にしか含まれないフィトケミカル(ポリフェノール類)の一種です。「カルコン」は、美容や健康維持のために役立つ成分として、近年注目を集めています。 事業内容④一方「クマリン」は、セリ科の植物全般に含まれ、あしたば(明日葉)には特に豊富に含まれています。「カルコン」と同じような効果が、「クマリン」にも期待できます。 事業内容⑤ 製品 あしたば青汁■あしたば青汁緑 5G×60袋/あしたば青汁緑 お試しセット/あしたば体験セット。あしたば健康食品■あしたば寿草GB瓶入り70g/あしたば寿草GB 詰替用140g/あしたば寿草GB 携帯用2.3g×30袋/あしたば緑丸 40g×2袋/あしたばの精ロイヤル 660g/あしたば粉末100% 100g/あしたば酵母 100g。あしたば茶・食品■あしたば健康茶/あしたば寿草茶GA 180g/あしたば健康そば。 備考 ルート 原料 代表者 佐藤哲雄 資本金 0.6 会社売上 健食売上 商品末端売上
また植物としては良質のタンパク質を含有していることがわかっています。 事業内容③ 明日葉最大の特徴は黄色い汁「カルコン」と「クマリン」/あしたば(明日葉)の葉や茎を切ったときににじみ出る黄色い汁は「カルコン」といって、植物ではあしたば(明日葉)にしか含まれないフィトケミカル(ポリフェノール類)の一種です。「カルコン」は、美容や健康維持のために役立つ成分として、近年注目を集めています。 事業内容④一方「クマリン」は、セリ科の植物全般に含まれ、あしたば(明日葉)には特に豊富に含まれています。「カルコン」と同じような効果が、「クマリン」にも期待できます。 事業内容⑤ 製品 あしたば青汁■あしたば青汁緑 5G×60袋/あしたば青汁緑 お試しセット/あしたば体験セット。あしたば健康食品■あしたば寿草GB瓶入り70g/あしたば寿草GB 詰替用140g/あしたば寿草GB 携帯用2.3g×30袋/あしたば緑丸 40g×2袋/あしたばの精ロイヤル 660g/あしたば粉末100% 100g/あしたば酵母 100g。あしたば茶・食品■あしたば健康茶/あしたば寿草茶GA 180g/あしたば健康そば。 備考 ルート 原料 代表者 佐藤哲雄 資本金 0.6 会社売上 健食売上 商品末端売上
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(フリガナ) アルフレッサ ファーマ1 20150924mail受更新 コード 2956 法人名 アルフレッサ ファーマ㈱ 新郵便番号 540-8575 都道府県 大阪府 住所1 大阪市中央区石町2ー2ー9 住所2 2002TEL修正 99〒修正 電話番号 06-6941-0307 FAX番号 06-6947-1549 メール ホームページ http://www.alfresa-pharma.co.jp/ 担当部署 ファインケミカル部 担当者 事業内容イーラスチンK(魚エラスチン)。フラックスシードオイル。羅漢果EP-30。羅漢果軟エキス。原料。事業内容① 事業内容② 事業内容③ 事業内容④ 事業内容⑤ 備考 医薬品等の製造・販売。 ルート 原料 代表者 代表取締役社長島田浩一 資本金 10 会社売上 健食売上 商品末端売上
(フリガナ) アルフレッサ ファーマ2 コード 2957 法人名 アルフレッサ ファーマ㈱ 新郵便番号 103-0023 都道府県 東京都 住所1 中央区日本橋本町3-6-2-4F 小津本館ビル 住所2 99〒修正 電話番号 03-5695-4192 FAX番号 03-5695-4193 メール ホームページ http://www.alfresa-pharma.co.jp/ 担当部署 ファインケミカル部 担当者 事業内容 イーラスチンK(魚エラスチン)。フラックスシードオイル。羅漢果EP-30。羅漢果軟エキス。原料。 事業内容① 事業内容② 事業内容③ 事業内容④ 事業内容⑤ 備考 医薬品等の製造・販売。 ルート 原料 代表者 代表取締役社長島田浩一 資本金 10 会社売上 健食売上 商品末端売上
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(フリガナ) インデナジャパン1 コード 3017 法人名 インデナ ジャパン㈱ 新郵便番号 100-0004 都道府県 東京都 住所1 千代田区大手町1-8-1-21F KDDI大手町ビル 住所2 2001収載 電話番号 03-3243-9924 FAX番号 03-3243-9925 メール ホームページhttp://jp.indena.com 担当部署 営業部 担当者 事業内容 植物素材化成品成分原料。エキナセア・緑茶エキス・西洋オトギリソウ・ ビルベリー・ノコギリヤシ・カボチャ種子・ブドウ種子・シリマリン・赤ブドウ葉エキス他。 事業内容① ビルベリー/アントシアニン36%含有。「目」の健康食品。眼精疲労、視力改善など。ヨーロッパで臨床デー タ多数有り。事業内容② ノコギリヤシ/良性の前立腺肥大症改善。排尿障害改善。機能成分・脂肪酸、β-シトステロールなど植物性ステロール類。2000例の臨床データ有。超臨界ガス(二酸化炭素)抽出事業内容③ カボチャ種子/良性の前立腺肥大症改善。排尿障害改善。機能成分・脂肪酸、β-シトステロールなど植物性ステロール類。事業内容④ ブドウ種子/血流改善、血管強化、視覚機能の改善など。機能成分・ロイコアントシアニン(プロシアニジ ン)。 事業内容⑤ オメガブルー(ビルベリーシードオイル)/植物由来オメガ3ビルベリーシードオイル。健康な循環器系機能。 備考 その他/シベリアニンジン(エゾウコギ)、イチョウ葉、ニンジン、緑茶、ムラサキフトモモ(マデグルシル)、 オリーブ果実エキス(オレアセレクト)他。 ルート 原料 代表者 宮裕子 資本金 0.15 会社売上 健食売上 商品末端売上
(フリガナ) インデナジャパン2 コード 3018 法人名 インデナジャパン㈱ 新郵便番号 100-0004 都道府県 東京都 住所1 千代田区大手町1-8-1 KDDI大手町ビル21F 住所2 2001収載 旧・日本ユクラフ㈱ 電話番号 03-3243-9924 FAX番号 03-3243-9925 メール ホームページ http://jp.indena.com 担当部署 営業部 担当者 事業内容 オメガブルー(ビルベリーシードオイル)・ギカクラン(クランベリーエキス)・メリーバ(ウコン・フィトソーム)他。 原料。 事業内容① シリマリン/オオアザミ。肝臓庇護。機能成分・シリマリン。 事業内容② エキナセア/免疫刺激、傷の治癒作用。機能成分・コーヒー酸エステル、エキナコサイド。 事業内容③ 緑茶エキス/抗酸化作用、フリーラジカル消去能。機能成分・ポリフェノール(エピガロカテキン、3-0- ガレート)。 事業内容④ セイヨウオトギリソウ(セント・ジョーンズワート)/抗ウツ。 事業内容⑤ メリーバ(ウコン・フィトソーム)/関せつの健康と炎症反応をサポート(運動に伴う疼痛、こわばりおよび身体機能を 測定するWOMAC点数の減少。重要な各種炎症マーカーの重症度の低減。その他。) 備考 ルート 原料 代表者 宮裕子 資本金 0.15 会社売上 健食売上 商品末端売上
(フリガナ) インデナジャパン4 コード 3019 法人名 インデナジャパン㈱ 新郵便番号 100-0004 都道府県 東京都 住所1 千代田区大手町1-8-1 KDDI大手町ビル21F 住所2 2001収載 旧・日本ユクラフ㈱ 電話番号 03-3243-9924 FAX番号 03-3243-9925 メール ホームページ http://jp.indena.com 担当部署 営業部 担当者 事業内容 その他(検討中含)/イチョウ葉・シベリアニンジン・ニンジン・緑茶・ムラサキフトモモ・オリーブ果実エキス・メリロート・バレリアン・ブッ チ ャーズブルーム・セイヨウヤナギ他 原料 事業内容① アーティチョーク/コレステロール低下、肝臓庇護。 事業内容② セイヨウカノコソウ/バレリアン。吉草酸0.3%含有。鎮静、睡眠改善、リラックス。 事業内容③ ブッチャーズブルーム/血流改善。下半身うっ血、むくみ改善。下半身ダイエット。 事業内容④ セイヨウヤナギ/頭痛、腰痛等の痛み改善。 事業内容⑤ ギカクラン(クランベリーエキス)/ 備考 ルート 原料 代表者 宮裕子 資本金 0.15 会社売上 健食売上 商品末端売上
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(フリガナ) ミツビシケミカルフーズ6 20170605
コード 18195
法人名 三菱ケミカルフーズ㈱(旧エーザイフード・ケミカル㈱)
新郵便番号 100-8251
新郵便番号 100-8251
都道府県 東京都
住所1 千代田区丸の内1-1-1 パレスビル
住所2 2017更新
電話番号 03-6748-7423
FAX番号 03-3286-2062
FAX番号 03-3286-2062
メール
ホームページ http://www.mfc.co.jp
担当部署 第三事業部門企画開発部
担当者
事業内容 ビタミンE(α、γ、δ、ミックストコフェロール)・トコトリエノール・ゲラニルゲラニオール・オリーブ抽出物・フィトステロール・クエン酸第
一鉄Na・コエンザイムQ10・ビタミンC・卵白リゾチーム。 原料。
一鉄Na・コエンザイムQ10・ビタミンC・卵白リゾチーム。 原料。
事業内容① ビタミンE(α、γ、δ、ミックストコフェロール)/
食品添加物(栄養強化、酸化防止)。オイル、乳化粉末、乳化液、可溶化液等各種製剤あり。
(γは美容、むくみ改善(Na排泄)素材)
食品添加物(栄養強化、酸化防止)。オイル、乳化粉末、乳化液、可溶化液等各種製剤あり。
(γは美容、むくみ改善(Na排泄)素材)
事業内容② トコトリエノール/
食品添加物。オイル、粉末タイプ。脳機能維持、美容素材。
食品添加物。オイル、粉末タイプ。脳機能維持、美容素材。
事業内容③ オリーブ抽出物(ヒドロキシチロソール、オレウロペイン)/
ヒドロキシチロソールはLDLの酸化抑制、関節、ロコモ素材。オレウロペインはメタボ、ダイエット
素材。
事業内容④ 鉄(クエン酸第一鉄ナトリウム)/
栄養強化の鉄剤。水溶性で、鉄味がしにくく、吸収性に優れる。GRASを取得し、FCCにも収載。
ヒドロキシチロソールはLDLの酸化抑制、関節、ロコモ素材。オレウロペインはメタボ、ダイエット
素材。
事業内容④ 鉄(クエン酸第一鉄ナトリウム)/
栄養強化の鉄剤。水溶性で、鉄味がしにくく、吸収性に優れる。GRASを取得し、FCCにも収載。
事業内容⑤ ゲラニルゲラニオール/
アナトー油。抗疲労素材。抗ストレス素材。胃サポート素材。HSP(ヒートショックプロテイン)誘導
作用。
アナトー油。抗疲労素材。抗ストレス素材。胃サポート素材。HSP(ヒートショックプロテイン)誘導
作用。
備考 コエンザイムQ10、ビタミンC、卵白リゾチーム、フィトステロール(植物性ステロール)
2017下期予定事業所移転迄〒103-0027中央区日本橋2-13-10日本橋サンライズビルディング5F 03-
3548-3560 fax03-3273-2084
2017下期予定事業所移転迄〒103-0027中央区日本橋2-13-10日本橋サンライズビルディング5F 03-
3548-3560 fax03-3273-2084
ルート 原料
代表者 鈴木千多賀
代表者 鈴木千多賀
資本金 5
会社売上 280
健食売上
商品末端売上
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(フリガナ) エル・エスコーポレーション201505訪問 コード 15809 法人名 ㈱エル・エスコーポレーション 新郵便番号 103-0013 都道府県 東京都 住所1 中央区日本橋人形町3-10-1 住所2 電話番号 03-3662-7941 FAX番号 03-3662-7495 メール request@ls-corporation.co.jp ホームページ http://www.ls-corporation.co.jp/ 担当部署 広報部 担当者 事業内容 核酸・ヒアロコラーゲン(鶏由来)・ミックスミネラルイースト・メシマコブ・タモギ茸抽出物・ガルシニアエキス・チキンコラーゲン。 原料・加工。 事業内容① 核酸/(ヌクレオプロテイン、DNA-Na、RNA)。日産化学製、他。 事業内容② ヒアロコラーゲン/鶏冠抽出物(ヒアルロン酸5%含有)。自社製品。 事業内容③ ミックスミネラルイーストC/セレン、銅、亜鉛の理想比率。ミックスミネラルイーストM/マンガン、モリブデ ン、クロムの理想比率。 事業内容④ メシマコブ/きのこ菌糸体熱水抽出物。韓国新薬製(菌株PL2-PL5)。PB供給のみ。 事業内容⑤ LSタモギセラミド3.0/水溶性タモギセラミド0.8 タモギ茸抽出物(セラミド含有)。 アミノチオネイン/タモギ茸抽出物(エルゴチオネイン含有) 備考 ガルシニアエキス/インド原産。ダイエット素材。最終製品、PB製品、半製品バルク、原料等いずれの形態 でも対応 ルート 原料、OEM 代表者 高谷武雄 資本金 0.3 会社売上 55 健食売上 商品末端売上
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(フリガナ) キョウワハッコウバイオ1/201608更新20160817mail受更新修正新分20150818mail受更新20140531/20
コード 17416
法人名 協和発酵バイオ㈱
新郵便番号 100-0004
新郵便番号 100-0004
都道府県 東京都
住所1 千代田区大手町1ー9ー2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
住所2
電話番号 03-3282-0075
FAX番号 03-5205-7149
FAX番号 03-5205-7149
メール
ホームページ http://www.kyowahakko-bio.co.jp
担当部署 ヘルスケア商品開発センター
担当者
事業内容 ギャバ、ルテイン、グルコサミン、HMB。原料。
事業内容① GABA-S/γ-アミノ酪酸(GABA)の高純度品
事業内容② ルテイン3.5/マリーゴールド由来のルテインを乳化粉末化した素材。飲料等にも使用可能。
事業内容③ 発酵グルコサミン/植物を原料に微生物の力を利用して発酵生産されたグルコサミン。甲殻類(エビ・カニ)由来でないため、「特定原材料」、「特定原材料に準ずるもの」を含まない。
事業内容④ HMB協和/HMBを高純度に含有する白色の結晶性粉末。
事業内容⑤
備考
ルート 原料
代表者 小谷近之
代表者 小谷近之
資本金 100
会社売上 889
健食売上
商品末端売上
(フリガナ) キョウワハッコウバイオ2/201608更新20160817mail受更新修正新分20150818mail受更新20150101更
コード 17417
法人名 協和発酵バイオ㈱
新郵便番号 100-0004
新郵便番号 100-0004
都道府県 東京都
住所1 千代田区大手町1ー9ー2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
住所2
電話番号 03-3282-0075
FAX番号 03-5205-7149
FAX番号 03-5205-7149
メール
ホームページ .http://www.kyowahakko-bio.co.jp
担当部署 ヘルスケア商品開発センター
担当者
事業内容 アルギニン、グルタミン、オルニチン、シトルリン、ビタミンK2(0.2%乳化粉末)、各種アミノ酸。原料
事業内容① L-アルギニン協和/協和発酵独自の発酵法により生産したの高純度品。
事業内容② L-グルタミン/協和発酵独自の発酵法により生産したの高純度品。
事業内容③ L-オルニチン塩酸塩協和/協和発酵独自の発酵法により生産したオルニチン塩酸塩の高純度品。
事業内容④ 発酵シトルリン協和/改良を重ねて開発した発酵技術による独自の製造方法を採用。高純度、高品質のシトルリン。
事業内容⑤
備考
ルート 原料
代表者 小谷近之
代表者 小谷近之
資本金 100
会社売上 889
健食売上
商品末端売上
(フリガナ) キョウワハッコウバイオ3/201608更新20160817mail受更新修正新分20150818mail受更新20150101更
コード 17418
法人名 協和発酵バイオ㈱
新郵便番号 100-0004
新郵便番号 100-0004
都道府県 東京都
住所1 千代田区大手町1ー9ー2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
住所2
電話番号 03ー3282ー0075
FAX番号 03-5205-7149
FAX番号 03-5205-7149
メール
ホームページ http://www.kyowahakko-bio.co.jp
担当部署 ヘルスケア商品開発センター
担当者
事業内容 粉体混合、顆粒、錠剤、チュアブル、飲料、ソフトカプセル、ハードカプセル、フリーズドライ。加工
事業内容①
事業内容②
事業内容③
事業内容④
事業内容⑤
備考
ルート 加工
代表者 小谷近之
代表者 小谷近之
資本金 100
会社売上 889
健食売上
商品末端売上
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(フリガナ) ダイニホンメイジセイトウ20151015mail受更新変更無 コード 3690 法人名 大日本明治製糖㈱ 新郵便番号 103-0027 都道府県 東京都 住所1 中央区日本橋1-5-3 日本橋西川ビル 住所2 電話番号 03-3271-0755 FAX番号 03-5205-7131 メール ホームページ http://www.dmsugar.co.jp 担当部署 食品事業部 担当者 事業内容 ギムネマ抽出物、抽出改善品。キヌア。 原料・製品。 事業内容① ギムネマ抽出物、抽出改善品。 事業内容② キヌア。 事業内容③ 事業内容④ 事業内容⑤ 備考 ルート 原料・製品 代表者 資本金 会社売上 健食売上 商品末端売上
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(フリガナ) タマセイカガク1 201608更新20160830mail受更新20150916fax受更新201505
コード 3722
法人名 タマ生化学㈱
新郵便番号 160-0023
新郵便番号 160-0023
都道府県 東京都
住所1 新宿区西新宿1-23-3 廣和ビル8F
住所2 2003移転 2001移転 2001移転
電話番号 03-5321-6051
FAX番号 03-5321-6055
FAX番号 03-5321-6055
メール
ホームページ http://www.tama-bc.co.jp/
担当部署 営業部
担当者
事業内容 DHA・EPA・イチョウ葉エキス・カテキン・葉緑素・月見草・フィトステロール・イソフラボン・オクタコサノール・アメリカンジンセンエキス・オレアノール-55・ツバメの巣エキス他。。
事業内容① DHA/高度脱臭品70%、46%、27%、22%。
事業内容① DHA/高度脱臭品70%、46%、27%、22%。
事業内容② EPA/高度脱臭品45%、40%、28%、18%。
事業内容③ ブルーベリーエキス。カシスエキス。
事業内容④ イチョウ葉エキス.。
事業内容⑤ その他/葉緑素・フィトステロール・オクタコサノール・月見草・イソフラボン。
備考 工場/伊勢原・甲府・韮崎。
ルート 原料
代表者
代表者
資本金
会社売上
健食売上
商品末端売上
(フリガナ) タマセイカガク3 201608更新20160830mail受更新20150916fax受更新201505
コード 3724
法人名 タマ生化学㈱
新郵便番号 160-0023
新郵便番号 160-0023
都道府県 東京都
住所1 新宿区西新宿1-23-3 廣和ビル8F
住所2 2003移転 2001移転 2001移転
電話番号 03-5321-6051
FAX番号 03-5321-6055
FAX番号 03-5321-6055
メール
ホームページ http://www.tama-bc.co.jp/
担当部署 営業部
担当者
事業内容 ブルーベリーエキス・カシスエキス-35・鉄クロロフィリンNa・トコトリエノール・γ-
トコフェロール・ビタミンE・ヒドロキシチロソール・オリーブ・グリーンルイボス他。原料。
事業内容① DHA/高度脱臭品70%、46%、27%、22%。
トコフェロール・ビタミンE・ヒドロキシチロソール・オリーブ・グリーンルイボス他。原料。
事業内容① DHA/高度脱臭品70%、46%、27%、22%。
事業内容② EPA/高度脱臭品45%、40%、28%、18%。
事業内容③ ブルーベリーエキス。カシスエキス。
事業内容④ イチョウ葉エキス.。
事業内容⑤ その他/葉緑素・フィトステロール・オクタコサノール・月見草・イソフラボン。
備考 工場/伊勢原・甲府・韮崎。ブルーベリーエキス・カシスエキス-35・鉄クロロフィリンNa・トコトリエノール・γ-トコフェロール・ビタミンE関連各種・ヒドロキシチロソール・オリーブエキス・グリーンルイボスエキス他。
ルート 原料
代表者
代表者
資本金
会社売上
健食売上
商品末端売上
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(フリガナ) タルホサンギョウ201608更新20160817mail受更新20150818mail受更新20150527訪問
コード 5683
法人名 たるほ産業㈱
新郵便番号 769-0101
新郵便番号 769-0101
都道府県 香川県
住所1 高松市国分寺町新居3657-8
住所2 2006収載
電話番号 087-874-9345
FAX番号 087-874-9346
FAX番号 087-874-9346
メール info@taruho.co.jp
ホームページ http://www.taruho.co.jp
担当部署 営業部
担当者
事業内容 キノコ素材/アガリクス。霊芝。メシマコブ。ヤマブシタケ。カバノアナタケ。キクラゲ。シイタケ。紫イペエキス。各種抽出、粉末原
料。
料。
事業内容① キノコ素材/アガリクス(ブラジル産、中国産)エキス末、粉末、姿。霊芝(中国産、韓国産、国産)エキス粉末、姿。
紅樹舌、梅寄生、黒霊芝(台湾産)。メシマコブ、ヤマブシタケ(中国産)エキス末、姿。カバノアナタケ(ロシア産)エキス末、
姿。キクラゲ。シイタケ(国産)粉末、姿。
紅樹舌、梅寄生、黒霊芝(台湾産)。メシマコブ、ヤマブシタケ(中国産)エキス末、姿。カバノアナタケ(ロシア産)エキス末、
姿。キクラゲ。シイタケ(国産)粉末、姿。
事業内容②
事業内容③ 紫イペエキス/
事業内容④
事業内容⑤ 最終製品のO E M供給。
備考 東京営業所〒103-0007東京都中央区日本橋浜町1-4-14-309 電話番号03-5835-0245
FAX番号03-5835-0246
FAX番号03-5835-0246
ルート ブラジル、中国、国内
代表者 中野春彦
代表者 中野春彦
資本金 0.5
会社売上
健食売上
商品末端売上
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(フリガナ) デサンジャパン201608更新20160825訪問更新20150818mail受更新20150101更新hp20140630/20
コード 5747
法人名 大象ジャパン㈱(デサンジャパン)
新郵便番号 105-0004
新郵便番号 105-0004
都道府県 東京都
住所1 港区新橋3-1-9(301新橋ビル3階)
住所2 2011収載
電話番号 03-3580-8880
FAX番号 03-3580-8885
FAX番号 03-3580-8885
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ホームページ http://www.daesang.co.jp
担当部署 食品素材チーム
担当者
事業内容 アミノ酸、L-グルタミン、L-アルギニン、BCAA(L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシン)、L-オルニチン、GABA、L-シトルリン、L-フェニルアラニン、植物性乳酸菌 原料販売及び製品提案。
事業内容① アミノ酸原料販売(L-グルタミン、L-アルギニン、BCAA、L-オルニチン、GABA、L-シトルリン)。
事業内容① アミノ酸原料販売(L-グルタミン、L-アルギニン、BCAA、L-オルニチン、GABA、L-シトルリン)。
事業内容② 植物性乳酸菌LACTOPY原料販売。
事業内容③ 各種製品企画提案。
事業内容④
事業内容⑤
備考 発酵技術のエキスパート“大象”の機能性素材 アミノ酸、L-グルタミン、L-アルギニン、BCAA(L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシン)、L-オルニチン、GABA、L-シトルリン、植物性乳酸菌LACTOPY製造、原料販売及び製品提案。
ルート 原料代表者 柳潤相 資本金 0.4 会社売上 健食売上 商品末端売上
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(フリガナ) ニッサンカガクコウギョウ20150916fax受更新 コード 3893 法人名 日産化学工業㈱ 新郵便番号 101-0054 都道府県 東京都 住所1 千代田区神田錦町3ー7ー1 住所2 2011tel修正 電話番号 03-3296-8006 FAX番号 03-3296-8360 メール kenko@nissanchem.co.jp ホームページ http://www.nissankenko.com 担当部署 健康商品部 担当者 事業内容 原料/白子核酸DNAたんぱく。霊芝製品。JHFAマーク取得/マンネンタケ(霊芝)食品。DHA製品。 原料・製品。 事業内容① 白子核酸DNAたんぱく/魚類白子からDNAとたん白質のみをとり出した天然組成。 事業内容② 霊芝/サルノコシカケ科マンネンタケから熱水抽出したエキスを主原料とした製品。 事業内容③ JHFAマーク取得/マンネンタケ(霊芝)食品「日産霊芝・散粒」「日産霊芝・粒状」。 事業内容④ DHA/カツオ・マグロの眼窩脂肪(頭部)から抽出、精製した油脂分を主原料とした製品。 事業内容⑤ 備考 核酸の原料、加工、資料等問い合わせに対応。 ルート 通販・小売店 代表者 木下小次郎 資本金 189 会社売上 1000 健食売上 商品末端売上
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(フリガナ) ニホンフンマツヤクヒン201505 tel受更新 コード 4008 法人名 日本粉末薬品㈱ 新郵便番号 541-0045 都道府県 大阪府 住所1 大阪市中央区道修町2-5-11 住所2 99収載 電話番号 06-6201-3801 FAX番号 06-6222-4031 メール ホームページhttp://www.nfy.co.jp担 当部署 健康食品担当 担当者 事業内容 原料/医薬品、化粧品、健食素材(天然物、ハーブ)。剤形/エキスパウダー・ソフトエキス・抽出液・粉末。依頼加工/エキス 抽出、粉末、気流式滅菌。 原 料全般・加工。 事業内容① 生薬・ハーブ他各種健康食品原料の製造・販売(粉末・ソフトエキス・抽出液・エキスパウダー)。 事業内容② 受託加工(気流式殺菌・エキス抽出・スプレードライ・粉末)。 事業内容③ 事業内容④ 事業内容⑤ 備考 ルート 食品メーカー他 ・香料メーカー 代表者 桑野彰一 資本金 0.6 会社売上 66 健食売上 商品末端売上
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(フリガナ) ビーエイチエヌ1 コード 4114 法人名 ビーエイチエヌ㈱ 新郵便番号 101-0054 都道府県 東京都 住所1 千代田区神田錦町1-16-6F いちご神田錦町ビル 住所2 2005移転 2002収載 電話番号 03-5281-5661 FAX番号 03-5281-5662 メール ホームページ http://www.bhn.co.jp 担当部署 営業部門 担当者
事業内容レッドドラゴンフルーツピューレ、ブロッコリースプラウトパウダー、酵母ペプチド、低分子フィッシュコラーゲン、鶏胸軟骨エキス末、レスベラトール、アカショウマエキス、20倍濃縮黒酢末、ツバキ種子エキス 他。 原料
事業内容①レッドドラゴンフルーツピューレ/冷凍ピューレと粉末の2タイプ 事業内容②酵母ペプチド/DNF-10、NoTress、YGF訴求別に3タイプ 事業内容③ レスベラトロール/通常粉末と水溶性粉末の2タイプ 事業内容④ キウイ果汁粉末/活性酵素 事業内容⑤ ツバキ種子エキス/サポニン25%のCD包摂品 備考
(フリガナ) ビーエイチエヌ2
事業内容 ボタンボウフウ粉末、桑葉粉末、ゴマ若葉粉末、大麦β- グルカン、黒大豆玄米酢末、黒大豆玄米もろみ末、ブロッコリースプラウトパウダー、キウイフルーツエキス、レモンバーベナエキス 他。 事業内容① 低分子フィッシュコラーゲン/粉末品と顆粒品 事業内容② 黒大豆玄米酢末/黒大豆を含むアミノ酸高含有品 事業内容③ 黒大豆玄米もろみ末事業内容④ 大麦βグルカン/βグルカン15%に規格化事業内容⑤ホスファチジルセリン/90%、70%、50%、20%の4タイプ備考/ その他/α-リポ酸、グァバ葉エキス、ギムネマエキス、センナ茎エキス他
(フリガナ) ビーエイチエヌ3
事業内容レッドドラゴンフルーツピューレ、N-アセチルグルコサミン、クランベリーエキス、ブロッコリースプラウトパウダー、キウイフルーツエキス、レモンバーベナエキス他。
事業内容①事業内容②事業内容③事業内容④事業内容⑤備考/ その他/
(フリガナ) ビーエイチエヌ4
事業内容 企画提案型総合受託加工。「異種混合マルチPTP包装」、「異種&顆粒の三方シール包装」、「ゼリー&飲料充填 のT-パウチ」、「ボトル」「アルミパウチ」等の充填が可能。
事業内容① 企画提案型受託加工。 事業内容② 「異種混合マルチPTP包装」の充填が可能 事業内容③ 「異種&顆粒の三方シール包装」、「ボトル」「アルミパウチ」等の充填が可能。 事業内容④ 手のひらサイズ・飲みきりサイズ、ドリンクゼリーを充填可能「T-パウチ」。 事業内容⑤チアシードなどの固形物入りゼリーも充填可能「三方スティック」。 備考 (タブレット、ソフトカプセル、ハードカプセル等)
(フリガナ) ビーエイチエヌ5
事業内容 有機農産物・有機加工食品の小分け業者認定取得。
事業内容① 有機農産物・有機加工食品の小分け業者認定取得。 事業内容② 事業内容③ 事業内容④ 事業内容⑤ 備考 ルート 加工 代表者 石原健夫 資本金 0.8 会社売上 24 健食売上 商品末端売上
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(フリガナ) フジカガクコウギョウ20160405mail送信20151125mail送信20151120mail送信20150916mail受更新201
コード 4172
法人名 富士化学工業㈱
新郵便番号 105-0011
都道府県 東京都
住所1 港区芝公園1-8-21 芝公園リッジビル7F
住所2 2010住所修正 2002収載
電話番号 03-3437-2352
FAX番号 03-3437-2347
メール
ホームページ http://www.fujichemical.co.jp
担当部署 アスタキサンチン原料営業部
担当者
事業内容 天然アスタキサンチン含有オイル(ヘマトコッカス藻類由来素材。
オイル、乳化液、粉末)。パームオイル由来トコトリエノール高濃度抽出素材。
事業内容① 天然アスタキサンチン含有オイル/ヘマトコッカス藻類由来素材。オイル、乳化液、粉末各原料を確立。眼、美容、
抗疲労等データ多数保有。
事業内容②
事業内容③
事業内容④
事業内容⑤
備考 〒105-0011港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー12F
ルート 原料
代表者 代表取締役社長西田光徳
資本金 1
会社売上 108
健食売上
商品末端売上
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(フリガナ) モリカワケンコウドウ1 201505 コード 4402 法人名 森川健康堂㈱ 新郵便番号 151-0053 都道府県 東京都 住所1 渋谷区代々木1ー36-1 オダカビル7F 住所2 電話番号 03-3370-8835 FAX番号 03ー3374ー7716 メール ホームページhttp://www.morikawakenkodo.com 担当部署 健康食品担当 担当者 事業内容 ローヤルゼリー・プロポリス・蜂の子・酵甦・香酢他。製品。JHFAマーク取得/DHA含有精製魚油食品。植物発 酵食品。プロポリス食品。 事業内容① ローヤルゼリー/高単位品有。 事業内容② プロポリス/液・粒・キャンディー等。蜂蜜とのブレンド品有。 事業内容③ 酵甦/ 事業内容④ JHFAマーク取得/DHA含有精製魚油食品「モリカワDHA45」/植物発酵食品「森川酵甦HG」「森川酵甦」「森川プ ロポリ酵甦」/プロポリス食品「プロポリス液」「プロポリマイルド液」「水分散性プロポリス液元寿」「プロポリス濃縮粒元寿」 「 ネオプロポリス粒」「プロポリス粒」「NID濃縮プロポリス粒」 事業内容⑤ その他/香酢 備考 自然化粧品も有。JHFA製品/ビタミンE、C・DHA・植物発酵食品 ルート 代表者 代表取締役社長 森川 俊美 資本金 1 会社売上 健食売上 商品末端売上
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(フリガナ) ヤマグチカケン4 コード 4435 法人名 山口化研㈱ 新郵便番号 115-0055 都道府県 東京都 住所1 北区赤羽西6-37-1-202 住所2 電話番号 03-5948-4093 FAX番号 03-5948-4094 メール yama@yamaken.co.jp ホームページ http://www.yamaken.co.jp 担当部署 健康食品担当 担当者 事業内容 天然タウリン・発酵ゴマエキス・烏骨鶏・テンペエキス・GABA・動物骨各種・豚マローペプチド・プラセンタ・JAMUガリアン・トルマリン・マイタケ・酒酵母クロム・海水マルチミネラル・小麦セラミドヒアルロン他 原料 事業内容① 発酵ゴマエキス(植物性セレン100ppm含有。活性酸素消去。免疫力強化) 事業内容② 水溶性発酵ゴマエキス(植物性セレン100ppm含有。ドリンク剤対応。水溶性粉末) 事業内容③ テンペエキス(インドネシア伝統テンペ菌発酵大豆エキス。イソフラボン含有) 事業内容④ 純γ-アミノ酪酸(発芽玄米由来純GABA。濃度100%) 事業内容⑤ 焼成牛骨粉(国産牛骨粉を1200度Cで焼成) 備考 独自開発素材主体 ルート 原料 代表者 資本金 0.1 会社売上 健食売上