スーパードラッグ/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ
ルート・フリガナ スーパードラッグ
ルート スーパードラッグ
1998年市場動向 棚陳列提案。イベント提案。チラシ協賛。店づくり、消費者へのアピール方法にからめての提
案が受け入れられる。
1999年市場動向 店づくりから提案。大店法届出チェックを。ディスプレイ等ヴィジュアル面重要。
2000年市場動向 棚提案。広いスペースの中で健食を際立たせる方法模索。海外ではブランド品とOEM品が
共存。
2001年市場動向 棚割提案。健食採用進むも話題素材製品登場少ないため勢い緩い。
2002年市場動向 一括棚割提案。目的、機能を明確にした構成必要。出店計画情報取得。セール等チラシ協
賛の働きかけ必要。
2003年市場動向 大型棚割提案。品揃え数多く充実している製品採用。ブランド立ち上げにも相当面積、空間
使用する必要有。
2004年市場動向 売れ筋大量陳列。セール協賛等集客協力。旧大店法参考に出店情報取得し棚割提案。売
場設計提案。
2005年市場動向 棚割提案。イベント、シーズン、ブーム製品、買い替え、海外製品等企画検討。出店計画情
報入手。
2006年市場動向 割合低いも必ず採用。コーナー、棚割提案。販売計画情報入手し、チラシ協賛、マネキン派
遣等イベント支援。
2007年市場動向 ネットワーク系採用素材製品並び始める。地方郊外出店時にコーナー提案。販売計画も含
め総合的な情報提供必要。
2008年市場動向 健康食品関連売上5%確保に向けた努力を。医薬部外品通販に対応した展開模索。継続購
入利用開拓。「健康ドリンク」コーナー拡大。
2009年市場動向 再編、参入の動きに対応し、キャンペーン小間提案。継続利用特保製品支持。TVCM通販
採用素材製品、コーナーどり。マネキン派遣も。
2010年市場動向 系列再編。業態再模索。エリア内での消費、分析継続。ブーム対応の棚提案等は積極的に
。あらためて継続利用、大量購入につながる製品開発。
2011年市場動向 量販店のひとつの分野として方向模索。様々な品揃え検討。健康食品では、上位定番素材
を継続利用者にいかに届けるかを目的に展開。商圏を分析、提案。
2012年市場動向 欧米のような大型PB製品開発までには進まず。配達サービスでの展開検討。継続利用促
す。イベント等開催。
2013年市場動向 ブーム品みられずイベント、キャンペーン設定しにくい状況。定期購入・利用に着目した製
品選択し提案。空きスペース、展示スペースを有効活用し集客図る。
2014年市場動向 一定規模以上の広さの店舗の特徴を活かした提案。医薬品、健康食品以外の健康関連器
具、雑貨も含むコーナー化、イベント化し集客。配達サービス用意。
2015年市場動向: 大容量、低価格医薬品、雑貨取扱いから、地域密着の食品、酒、衣料品含めた生活必需品
調達大規模店舗へ。サプリメント位置取り、棚どり提案。
2016年市場動 大規模面積ドラッグストアとしての業態から、利用者ニーズ受、量販店、スーパー等総合商
材販売へと業態推移している。地方・地域での商品提供役割担う。
2017年市場動 地域の総合ストアとして、支持、定着してきた。ドラッグストア専門商品品揃えは十分行った
上で、食品から衣料、雑貨、外食コーナーまで要望に対応。
ルート スーパードラッグ
1998年市場動向 棚陳列提案。イベント提案。チラシ協賛。店づくり、消費者へのアピール方法にからめての提
案が受け入れられる。
1999年市場動向 店づくりから提案。大店法届出チェックを。ディスプレイ等ヴィジュアル面重要。
2000年市場動向 棚提案。広いスペースの中で健食を際立たせる方法模索。海外ではブランド品とOEM品が
共存。
2001年市場動向 棚割提案。健食採用進むも話題素材製品登場少ないため勢い緩い。
2002年市場動向 一括棚割提案。目的、機能を明確にした構成必要。出店計画情報取得。セール等チラシ協
賛の働きかけ必要。
2003年市場動向 大型棚割提案。品揃え数多く充実している製品採用。ブランド立ち上げにも相当面積、空間
使用する必要有。
2004年市場動向 売れ筋大量陳列。セール協賛等集客協力。旧大店法参考に出店情報取得し棚割提案。売
場設計提案。
2005年市場動向 棚割提案。イベント、シーズン、ブーム製品、買い替え、海外製品等企画検討。出店計画情
報入手。
2006年市場動向 割合低いも必ず採用。コーナー、棚割提案。販売計画情報入手し、チラシ協賛、マネキン派
遣等イベント支援。
2007年市場動向 ネットワーク系採用素材製品並び始める。地方郊外出店時にコーナー提案。販売計画も含
め総合的な情報提供必要。
2008年市場動向 健康食品関連売上5%確保に向けた努力を。医薬部外品通販に対応した展開模索。継続購
入利用開拓。「健康ドリンク」コーナー拡大。
2009年市場動向 再編、参入の動きに対応し、キャンペーン小間提案。継続利用特保製品支持。TVCM通販
採用素材製品、コーナーどり。マネキン派遣も。
2010年市場動向 系列再編。業態再模索。エリア内での消費、分析継続。ブーム対応の棚提案等は積極的に
。あらためて継続利用、大量購入につながる製品開発。
2011年市場動向 量販店のひとつの分野として方向模索。様々な品揃え検討。健康食品では、上位定番素材
を継続利用者にいかに届けるかを目的に展開。商圏を分析、提案。
2012年市場動向 欧米のような大型PB製品開発までには進まず。配達サービスでの展開検討。継続利用促
す。イベント等開催。
2013年市場動向 ブーム品みられずイベント、キャンペーン設定しにくい状況。定期購入・利用に着目した製
品選択し提案。空きスペース、展示スペースを有効活用し集客図る。
2014年市場動向 一定規模以上の広さの店舗の特徴を活かした提案。医薬品、健康食品以外の健康関連器
具、雑貨も含むコーナー化、イベント化し集客。配達サービス用意。
2015年市場動向: 大容量、低価格医薬品、雑貨取扱いから、地域密着の食品、酒、衣料品含めた生活必需品
調達大規模店舗へ。サプリメント位置取り、棚どり提案。
2016年市場動 大規模面積ドラッグストアとしての業態から、利用者ニーズ受、量販店、スーパー等総合商
材販売へと業態推移している。地方・地域での商品提供役割担う。
2017年市場動 地域の総合ストアとして、支持、定着してきた。ドラッグストア専門商品品揃えは十分行った
上で、食品から衣料、雑貨、外食コーナーまで要望に対応。
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
■『ヘルスフードレポート/HealthFoodReport登録商標 健康志向食品市場動向』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/市場規模/上位素
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材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
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■『ヘルスフードレポート/HealthFoodReport登録商標 健康自然食品事業者一覧』
体裁/B5判200頁。9,800円送料300円。内容/全国事業者約6,400収載メー
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認500削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認500削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
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【見積書】広告料金 1頁¥120,000白黒1色天地200mm×左右138mm(カラー4色¥180,000)/A5判用サイズ。B5判以上は拡大使用インターネット上(テスト収載)はサイズ調整。
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③部署&担当者名/
④郵便番号・住所/〒
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⑥FAX番号/
⑦メール・ホームページ/
⑧冊数/ 冊
広告スペース/カラー or 白黒 1頁
⑨合計価格/ 円
⑩支払方法/ 銀行振込 or 郵便振替 or その他 を記入し発行元迄
メール healthfoodreport2@yahoo.co.jp fax 03-3220-1098
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『ヘルスフードレポート/healthfoodreport(登録商標)』
googleブログ(翻訳) http://healthfoodreport1.blogspot.com
『美術レポート アートレポート artreport(登録商標)』 http://artreport.o.oo7.jp
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