生協/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ
ルート・フリガナ セイキョウ
ルート 生協
1998年市場動向 売上伸びず再構築模索。自然食品も含め安全性が第一義的に求められる。
1999年市場動向 食品添加物、有機農産物、遺伝子組換食品など安全に関する情報集まる。採用提案にはそ
れぞれの採用基準情報取得。
2000年市場動向 含有成分他製品に関する全ての情報提示。全国各生協採用姿勢に違い有。会員数、来店
数減少への対応迫られる。
2001年市場動向 遺伝子組換え食品対応。自然食品の情報積極開示。日常食生活で利用頻度の多い調味料
、炊飯関連製品採用。
2002年市場動向 消費の落ち込み影響大。「有機」「GMO」「BSE」「アレルギー」「原産地」など利用者の表示
に関する関心高い。
2003年市場動向 安全性重視、生産から製造までの情報確認。青汁等食卓に近い製品採用始める。天然素
材サプリメント働きかけ。
2004年市場動向 雑穀類品揃え図る。安全性、健康情報出すも自然食品等スーパーとの差別化難しい。購入
価格帯低い。
2005年市場動向 納入食品メーカー、青汁、黒酢等こだわりの製品提案。原産地から製造方法、製品までの
情報公開徹底。
2006年市場動向 通販人気素材、トレーサビリティ担保して採用。自然食品、食材、加工食品、一定量手当て
可能な場合採用。調味素材周辺アイテム増。
2007年市場動向 含有成分、原料由来等表示に関し一段と慎重に。青汁、黒酢、特産地素材製品として提案
。
2008年市場動向 青汁関連製品に理解。残留農薬も含め徹底した品質管理求められる。健康食生活情報発
信の中に不足素材を。
2009年市場動向 あらためて安全、安心品質管理情報公開。利用者製品内容確認。青汁関連製品は定番化。
関節対応継続利用素材製品採用なるか。
2010年市場動向 直販(配達)分野の伸びを確認し展開を図る。安全、安心の信用、信頼を第一としてきたこれ
までの姿勢確認。食品機能情報の裏付け必要。
2011年市場動向 3包・1袋・100円の「青汁」製品登場。他素材でも一般食品としての可能性探る動き続くか。
販促の内容、方法と、ロット数の見極め課題。
2012年市場動向 個人宅配と従来からの共同購入分野での展開可能性探る。継続利用への対応検討。店販
ではコストが課題。「青汁」定番に。
2013年市場動向 青汁、黒ゴマきな粉、生姜、コラーゲン(粉末飲料、スキムミルク、チルド、ドリンク)に加えゴ
ボウ茶、ジャスミン茶へと広がり。安全・安心・情報開示が特徴。
2014年市場動向 青汁関連、冷蔵品・粉末品が1食20~100円で品揃え。粉末嗜好飲料分野ではビタミンC、レ
モン、ローズヒップ、カモミール、ジャスミン、カシス、ショウガ、コラーゲン、ゴボウ、ルイボス
等定番。
2015年市場動向: 清涼飲料水コーナーに医薬部外品ドリンク並ぶ。ドラッグストア併設少ないが今後の動き注
目。全国の生協統合進む中での商品提案再検討。
2016年市場動 粉末タイプスムージー商品、青汁商品とともに定番棚どり。ルイボス、ゴボウ健康茶は茶コ
ーナー、生姜、ブルーベリー・カシス、ビタミンC粉末ドリンクは嗜好飲料コーナーに並ぶ。
2017年市場動 地域間での本部統合進む。それに伴い定番商品増の動きもみられる。特保飲料、エナジー
ドリンクはコーナーどり。機能性表示食品飲料は最初並ぶがまだ続かず。
ルート 生協
1998年市場動向 売上伸びず再構築模索。自然食品も含め安全性が第一義的に求められる。
1999年市場動向 食品添加物、有機農産物、遺伝子組換食品など安全に関する情報集まる。採用提案にはそ
れぞれの採用基準情報取得。
2000年市場動向 含有成分他製品に関する全ての情報提示。全国各生協採用姿勢に違い有。会員数、来店
数減少への対応迫られる。
2001年市場動向 遺伝子組換え食品対応。自然食品の情報積極開示。日常食生活で利用頻度の多い調味料
、炊飯関連製品採用。
2002年市場動向 消費の落ち込み影響大。「有機」「GMO」「BSE」「アレルギー」「原産地」など利用者の表示
に関する関心高い。
2003年市場動向 安全性重視、生産から製造までの情報確認。青汁等食卓に近い製品採用始める。天然素
材サプリメント働きかけ。
2004年市場動向 雑穀類品揃え図る。安全性、健康情報出すも自然食品等スーパーとの差別化難しい。購入
価格帯低い。
2005年市場動向 納入食品メーカー、青汁、黒酢等こだわりの製品提案。原産地から製造方法、製品までの
情報公開徹底。
2006年市場動向 通販人気素材、トレーサビリティ担保して採用。自然食品、食材、加工食品、一定量手当て
可能な場合採用。調味素材周辺アイテム増。
2007年市場動向 含有成分、原料由来等表示に関し一段と慎重に。青汁、黒酢、特産地素材製品として提案
。
2008年市場動向 青汁関連製品に理解。残留農薬も含め徹底した品質管理求められる。健康食生活情報発
信の中に不足素材を。
2009年市場動向 あらためて安全、安心品質管理情報公開。利用者製品内容確認。青汁関連製品は定番化。
関節対応継続利用素材製品採用なるか。
2010年市場動向 直販(配達)分野の伸びを確認し展開を図る。安全、安心の信用、信頼を第一としてきたこれ
までの姿勢確認。食品機能情報の裏付け必要。
2011年市場動向 3包・1袋・100円の「青汁」製品登場。他素材でも一般食品としての可能性探る動き続くか。
販促の内容、方法と、ロット数の見極め課題。
2012年市場動向 個人宅配と従来からの共同購入分野での展開可能性探る。継続利用への対応検討。店販
ではコストが課題。「青汁」定番に。
2013年市場動向 青汁、黒ゴマきな粉、生姜、コラーゲン(粉末飲料、スキムミルク、チルド、ドリンク)に加えゴ
ボウ茶、ジャスミン茶へと広がり。安全・安心・情報開示が特徴。
2014年市場動向 青汁関連、冷蔵品・粉末品が1食20~100円で品揃え。粉末嗜好飲料分野ではビタミンC、レ
モン、ローズヒップ、カモミール、ジャスミン、カシス、ショウガ、コラーゲン、ゴボウ、ルイボス
等定番。
2015年市場動向: 清涼飲料水コーナーに医薬部外品ドリンク並ぶ。ドラッグストア併設少ないが今後の動き注
目。全国の生協統合進む中での商品提案再検討。
2016年市場動 粉末タイプスムージー商品、青汁商品とともに定番棚どり。ルイボス、ゴボウ健康茶は茶コ
ーナー、生姜、ブルーベリー・カシス、ビタミンC粉末ドリンクは嗜好飲料コーナーに並ぶ。
2017年市場動 地域間での本部統合進む。それに伴い定番商品増の動きもみられる。特保飲料、エナジー
ドリンクはコーナーどり。機能性表示食品飲料は最初並ぶがまだ続かず。
出版物広告申込書 『ヘルスフードレポート』担当/編集部
■『ヘルスフードレポート/HealthFoodReport登録商標 健康志向食品市場動向』
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
体裁/B5判64頁。1,500円送料215円。内容/市場規模/上位素
材数字・動向。素材生理機能一覧/約500素材。流通ルート約50概要。注目素
材/研究/製品。原料供給メーカー/約300社。受託加工メーカー/約100社。
製品メーカー/約500社。関係団体/機関その他。
………………………………………………………………………………………………………
■『ヘルスフードレポート/HealthFoodReport登録商標 健康自然食品事業者一覧』
体裁/B5判200頁。9,800円送料300円。内容/全国事業者約6,400収載メー
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認500削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
カー/卸/小売店混在。住所/TELのみ収載(旧版未確認500削除)。内容/
新規収載約500社にマーク記入。事業者数(目安)北海道380/青森県76/
埼玉県231東京都1882/神奈川県301岐阜県110/静岡県253/愛知県287/
大阪府679/兵庫県265福岡県448/佐賀県46/長崎県76/熊本県168/大分県
61//鹿児島県133/沖縄県186。発行直後から移転・転廃業調査を順次実施し
データ入力(年間合計10%~20%、1,500以上郵送不着削除了承の上申込)。
………………………………………………………………………………………………………
【見積書】広告料金 1頁¥120,000白黒1色天地200mm×左右138mm(カラー4色¥180,000)/A5判用サイズ。B5判以上は拡大使用インターネット上(テスト収載)はサイズ調整。
………………………………………………………………………………………………………
購入・広告申込は下記記入の上送信お願い致します。
出版物申込欄
①購入・広告出稿書籍名/『市場動向』 or『事業者一覧』
②社名(個人名)/
③部署&担当者名/
④郵便番号・住所/〒
⑤電話番号/
⑥FAX番号/
⑦メール・ホームページ/
⑧冊数/ 冊
広告スペース/カラー or 白黒 1頁
⑨合計価格/ 円
⑩支払方法/ 銀行振込 or 郵便振替 or その他 を記入し発行元迄
メール healthfoodreport2@yahoo.co.jp fax 03-3220-1098
購入代金は書籍・請求書到着後、支払予定日に入金してください。
銀行口座/みずほ銀行荻窪支店 三井住友銀行荻窪支店普通 りそな銀行荻窪支店普通
郵便振替口座/他金融機関からの振込用口座
振込等手数料購入申込者負担。直販に付き返本対応(返送料申込者負担)。
…………………………………………………………………………………………………
インターネット検索/データ、内容、広告閲覧(テスト収載)
『ヘルスフードレポート/healthfoodreport(登録商標)』
googleブログ(翻訳) http://healthfoodreport1.blogspot.com
『美術レポート アートレポート artreport(登録商標)』 http://artreport.o.oo7.jp
………………………………………………………………………………………