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2018年4月26日木曜日

キトサン/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

キトサン/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

  素材フリガナ キチンキトサン 2018収載
素材 キトサン
1997市場規模 100
1997市場動向 単一素材品の低価格化に伴い、他の機能素材との複合品増。引き続き生理機能解明待たれる。
1998市場規模 120
1998市場動向 今春からのダイエット市場展開(ビタミンCとの組合せによる脂質吸収阻害等)の行方を探る。免疫賦活機能もさらに研究。
1999市場規模 120
1999市場動向 高分子体・免疫賦活機能に主眼点移る。裏付ける研究報告待たれる。他の高分子多糖体との組み合わせ探る。
2000市場規模 100
2000市場動向 免疫賦活等高分子体生理機能を踏まえ臨床研究待たれる。通販、店販などでの価格低下受け製品見直しも。
2001市場規模 100
2001市場動向 適正価格品増。良質の高機能食物繊維として再啓蒙を。ダイエットに再挑戦。麺等明らか食品配合も。
2002市場規模 100
2002市場動向 免疫賦活機能の臨床研究必要。摂取方法等情報提供を。美肌食、ダイエット食への可能性模索。
2003市場規模 120
2003市場動向 コレステロール、血圧、ダイエット、免疫賦活等機能再確認。明らか食品、飲料への採用図るため研究開発行われる。
2004市場規模 130
2004市場動向 脂肪燃焼データに加え、強壮強精機能指摘される。高分子、低分子機能整理し利用者に示す必要。
2005市場規模 130
2005市場動向 免疫賦活等機能研究内容整理し提示を。主要生理機能、吸収メカニズム等あらためて過去利用者に説明必要。
2006市場規模 120
2006市場動向 免疫賦活から美容までの幅広い機能の中から焦点を絞って製品開発必要。美容データ情報提供を。
2007市場規模 100
2007市場動向 美容機能に焦点を当て提案を。組合せ素材、製品形態等あらためて見直し必要。体感自覚可能な製品が支持。
2008市場規模 90
2008市場動向 体感機能を活かした製品開発を。試供品マーケティング必要。その上で生理機能バックデータ提供。脂肪排出、便性対応判りやすく。
2009市場規模 80
2009市場動向 複数生理機能データ有り。目的を絞って製品開発。年齢層幅広い。利用者が求める機能製品情報提供。
2010市場規模 80
2010市場動向 美容、ダイエットに加え、高齢化社会対応素材として提案。一般にも認知されるよう、由来素材紹介や動きのある素材との組み合わせ模索。
2011市場規模 80
2011市場動向 高齢者分野に向け情報発信。血中コレステロール対応機能で日常食生活改善図る。一定期間継続摂取の試用展開提案。免疫機能は長期間の試用
提案必要。
2012市場規模 80
2012市場動向 あらためてダイエット対応分野で採用の動き。体感度、メカニズムの判りやすさを受け開発提案。幅広い年齢層を対象に、体重対応だけでなく、免疫対
応もあわせて検討。
2013市場規模 70
2013市場動向 脂肪吸収排泄機能をあらためて紹介。ダイエットに限定せず、若さ維持、体型維持などで中高年に提案。日常食生活に定着するよう採用食品形状・形
態検討。
2014市場規模 60
2014市場動向 コレステロール吸収抑制、血中コレステロール値低下の機能で青汁、サプリメント採用増。健康数値で維持、改善が判りやすいため加工食品、飲料分
野で採用に広がり。
2015市場規模: 50
2015市場動向: ダイエットブーム経験者へ再提案。青汁、野菜、果実と「スムージー」製品への採用図る動き。中高年者の健康数値維持・改善試供品展開。体感自覚
期間、摂取量ポイント。
2016市場規模: 30
2016市場動向: 血中コレステロール対応機能性表示食品の開発検討。特保との違い出せるか。ダイエット関連での採用は継続して行われる。酵素、酵母などブーム
素材との組合せ機能紹介。
2017市場規模: 20
2017市場動向: コレステロール対応機能が特保、機能性表示で認められ、設計製品をどのように組み立て普及図るのか。あらためて由来原料の特徴、認知度確認し
ていく例も。






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