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2018年4月19日木曜日

訪問販売/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

訪問販売/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

 ルート・フリガナ            ホウモンハンバイ

    ルート                  訪問販売

    1998年市場動向            訪問販売法改正により準備書類増える。消費者対応窓口設置必要。行政主催講習会参加
                         。
    1999年市場動向            海外も含め新規参入メーカー急増。既存のメーカーでは売上、会員数とも伸び悩む。訪問販
                         売法知識求められる。

    2000年市場動向            日本的、旧来型、訪問販売員による利用者への製品利用提案を見直す動き。急伸はできな
                         いが定着化目的。訪問販売法前提。

    2001年市場動向            消費者契約法の施行、訪問販売法の改正への対応急がれる。日本的販売方法(利用者が
                         周囲に案内)を活かし丁寧で継続的な展開。

    2002年市場動向            訪販大手売上減のパイを埋める新興の動き活発。既存企業は新ブランド採用、代替食・ダイ
                         エット食提案にで売上確保図る。特定商取引法(旧・訪問販売法)適用。

    2003年市場動向            新興乱立おさまる。化粧品大手「PS」など健食製品採用続く。プロテイン他チルド粉末タイプ
                         製品に関心。マルチタイプサプリメント各社主力製品に。
    2004年市場動向            新ネットワーク販売で1年間に約40万人動いたため、既存防衛にまわる。化粧品メーカー、
                         健食採用進む。健康食生活提案製品増。

    2005年市場動向            主要約100社で健食約4,600億円規模。特定商取引法(旧・訪問販売法)、消費者契約法対
                         象。

    2006年市場動向            公益法人に自主基準、倫理綱領、訪問販売員登録制度等有。対面販売の独自性活かした
                         素材選択される。マルチタイプ製品に伸び。

    2007年市場動向            関連全体500万世帯以上想定。日常食生活で利用できる製品開発検討。独自の改善自覚
                         体感素材採用。業界「自主基準」徹底図る。

    2008年市場動向            既存の日本型訪問販売で体感素材製品の試供品提供広がる。改善自覚後継続利用。対面
                         販売追い風。適切な販売に努力。

    2009年市場動向            内容量、価格等利用者サイドに立った製品設計。利用者の求めに対応した営業。あくまでも
                         健康食品として、食生活の中で食品機能を発揮する製品として認識し展開。

    2010年市場動向            各種法律の運用(適用)進められる。旧来からの自家利用、継続利用への働きかけ重要。あ
                         らためて体感素材製品品揃え図る。利用者からの申し込みに対応。

    2011年市場動向            対面販売の特徴を活かした展開を再検討。利用者が受けているサービス把握し、継続的に
                         働きかけ内容模索(担当者あるいはメーカーとして)。
    2012年市場動向            消費者に近い位置、方法で販売する特徴を踏まえての展開。守られている消費者の権利を
                         確認。適正な提案、取引継続で伸びを図る。

    2013年市場動向            最終的には個人対個人の対面販売。信頼性が継続のポイント。「日本的」販売方法での代
                         がわり、次世代引き継ぎの状況拡大。利用者の理解が必要。

    2014年市場動向            主要会社約100社で約4,000億円規模(推定)。他ルートにはない素材製品を投入し支持継
                         続図る。引き続き、会員の世代交代が課題。新世代が引き継ぐ魅力見いだせるか。

    2015年市場動向:           あらためて対面販売の特徴活かした試供品による体験、体感販売で支持増。720ml瓶では
                         なく、100ml小容量缶飲料、コンクドリンクにより高齢者継続利用。

    2016年市場動             広い意味で、減少する国内需要を対象としており、競争、提携、再編、地域性などで錯綜し
                         た状況。企業間での利用者の「取り合い」「囲い込み」が進められている。

    2017年市場動             利用者との対面販売の特徴を活かした展開。消費者保護の様々な対応策が整えられる状
                         況を受け、あらためて商品選択や販売方法・システム構築。可能性探る。





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