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2018年4月19日木曜日

薬剤師/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

薬剤師/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

   ルート・フリガナ            ヤクザイシ

    ルート                  薬剤師

    1998年市場動向            所属団体イベント、会報誌協賛。的確な情報整備・提供必要。

    1999年市場動向            一連の規制緩和(ビタミン、ハーブ、今春のミネラルなど)情報提供。副作用の寄せられる情
                         報確認。代替療法啓蒙。

    2000年市場動向            補完する代替療法素材周辺の情報提供必要。入手する医薬品副作用情報周辺の補完素
                         材も。

    2001年市場動向            医薬品副作用情報収集。前立腺肥大、貧血他副作用のある疾病医薬品への改善素材提案
                         。情報提供を基本に紹介。

    2002年市場動向            医薬品と同様の情報、アレルギーも含め適切な医薬品の無い疾病への情報、副作用のあ
                         る医薬品にかわる情報に関心。適切な情報提供必要。

    2003年市場動向            ビタミン、ミネラル日常摂取の重要性あらためて評価。肝炎ウィルス対応素材臨床データ提
                         供を。
    2004年市場動向            海外ハーブ生理機能情報提供始まる。指名購入狙い講習会開催するメーカーも。引き続き
                         肝炎ウィルス保有者対応窓口。

    2005年市場動向            サプリメント摂取方法講習会参加者増。ビタミン、ミネラルは定番品。慢性疾患対応素材情
                         報整理し提供を。

    2006年市場動向            ビタミン、ミネラルに加えハーブの講習会始まる。既存の医薬品に対応する、副作用のない
                         素材情報提供。

    2007年市場動向            医薬品摂取組合せ検討。講習会等で情報収集。利用者にどのように健康食品の機能内容
                         説明するか課題。

    2008年市場動向            総会、イベント、会報誌で情報提供。生理機能バックデータ必要。医薬品副作用情報整理し
                         、副作用の無い健康食品提案。

    2009年市場動向            医薬品副作用情報、健康食品機能情報取得。免疫製剤利用者と、幅広い医薬品使用方法
                         と有効率、健康食品の位置付けの情報交換。

    2010年市場動向            食生活でのサプリメントの位置づけ確認した上で紹介。継続摂取方法についてさらに情報
                         提供必要。医薬品との併用可能情報確認。

    2011年市場動向            疾病ごとの医薬品併用確認、健康食品との関係確認必要。利用者本人も含め関係者の意
                         識向上を。副作用医薬品と比較しての健康食品情報提供も。
    2012年市場動向            食品として認められる例が増えている旧医薬品成分を整理し情報提供。欧米、アジアでの
                         医薬品成分の日本での食品普及状況把握も必要に。問い合わせ対応。

    2013年市場動向            漢方、ハーブへの理解、美容情報など最近の動きのある分野への関心度高い。利用者への
                         積極提案検討される。コンビニとの差別化図る。

    2014年市場動向            ホームページでの薬検索内容を利用者に伝える方法様々に検討。選択していく時代状況
                         受け、副作用含め病気、病態の日常生活での影響内容も確認。利用価格も選択。

    2015年市場動向:           警戒情報としての医薬品併用情報取得。医薬品(医療用/ジェネリック/otc/漢方等)機能と
                         同様機能健康食品判断。利用者への適切な情報提供。

    2016年市場動             コンビニでの販売あるいは併設薬局の広がり、インターネット販売自由化など、利用者との
                         接点が増えるとともに役割増す。医薬品の副作用、食品禁食情報など責任も増。

    2017年市場動             薬剤師会ホームページでの医薬品、健康食品機能含む総合情報取得可能。インターネット
                         販売自由化、コンビニ取扱いなど活動の場広がり責任増。





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