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2018年4月19日木曜日

ホームセンター/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

ホームセンター/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ            ホームセンター

    ルート                  ホームセンター

    1998年市場動向            チラシイベント展開。スペース有り。棚・ワゴン納入。

    1999年市場動向            大量陳列、棚、坪スペース利用。チラシ協力等本部、店との連携を。


    2000年市場動向            売上中健康食品・平均5%以下。得手不得手があり適切な情報提供・教育必要。スペース
                         あるため、売場、イベント提案。

    2001年市場動向            棚割提案。新出店計画情報入手がポイント。チラシ協賛セール等行いイベント販売必要。ラ
                         イフスタイルも含めた提案を。

    2002年市場動向            健食上位製品が割安価格で並ぶ。ライフスタイル提案を製品と結びつけて行う企画を。健食
                         売上5%以下。ペット関連製品採用期待。

    2003年市場動向            大容量製品、プロテイン等大量摂取製品、ペット対応製品などが棚取り。チラシ協賛セール
                         品働きかけ。
    2004年市場動向            100円ショップコーナーにサプリメント登場。ブームあるいは認知度の高い素材製品を低価
                         格販売。

    2005年市場動向            健食上位素材製品低価格で棚どり。利用者向けPOP必要。ブーム製品大量品揃え。出店
                         計画情報入手。

    2006年市場動向            ドラッグストア併設系列店採用。スペースはあるがセール、チラシ協賛など積極販促無しで
                         は動かず。海外情報提供。

    2007年市場動向            「美容」「ダイエット」「滋養」コーナー提案。食品分野品揃えに飲料、調味料等製品増。


    2008年市場動向            大量陳列に関節関連製品登場。あらためて体感素材製品を絞りこみ棚提案。自然食コーナ
                         ーも。ドラッグストア併設検討。

    2009年市場動向            スーパー、ドラッグストアと再編。化粧品、美容コラーゲン等女性対応製品を大きく小間取り
                         する企画も。関節対応、TVCMのコンセプトで提案。

    2010年市場動向            人気継続利用素材製品のキャンペーン販売。棚割で日常食生活への提案。従来からの定
                         番品の試用、まとめ買い提案。系列PB製品展開。

    2011年市場動向            支持根強い日常利用滋養ドリンク一括購入。高齢者対応介護関連製品に健康食品の採用
                         図られる。ダイエット関連は話題づくり。
    2012年市場動向            長く支持、利用されている滋養、美容素材製品が低価格、大容量で品揃えされる。継続利
                         用について、割引価格、宅配など新しい提案を模索する動きも。

    2013年市場動向            大容量、低価格品の品揃え。青汁、プロテイン等日常摂取品に理解。強壮等滋養対応素材
                         製品(ドリンク)も採用。美容、ダイエット対応素材にも関心。

    2014年市場動向            全国1,000店舗程あり、ドラッグストア併設の店舗で数%程度の売上となっている。棚、スペ
                         ースがあるため大容量、定番品、ドリンク等飲料まとめ売り、また、プロテイン等スポーツ関
                         連製品などが品揃え。ブーム品はコーナー取り。
    2015年市場動向:           ドラッグストア併設、あるいは独自ドラッグ部門事業化など総合化進む。地域密着の態勢強
                         化。地域高齢化対応の品揃え、注文、配達等サービス充実化。

    2016年市場動             家・家具・doityourselfだけでなく、ライフスタイル全般を提案する。食品・医薬品分野も、価格
                         だけでなく届出機能性表示食品など話題のコーナーづくりを進める。

    2017年市場動             地域の日用品の総合販売センターとして、スーパー、ドラッグストアと共同で構成する例も。
                         健康食品は定期購入など人気素材製品のまとめ買い対応。





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