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2018年4月28日土曜日

健康酢/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

健康酢/市場動向素材50音順1997-「ヘルスフードレポート/Health Food Report」Ⓡ登録商標山の下出版Ⓒ著作権所有

素材フリガナ ケンコウス 2018収載
素材 健康酢
1997市場規模 30
1997市場動向 自然製法の高級品、純粋品として支持は堅い。若い世代の主婦にも利用機会増やす努力必要。
1998市場規模 50
1998市場動向 塩分代替天然調味料として食生活の中に取り入れる利用者増える。抗菌等消化管内での機能研究待たれる。
1999市場規模 40
1999市場動向 原料生産、製造方法にこだわった天然調味料。今後さらに原料生産方法を情報公開したかたちでの差別化の方向。
2000市場規模 50
2000市場動向 味、内容が支持され、スーパー等食品ルートでの採用徐々に広がる。さらにこだわりの製法啓蒙すると共に、飲料摂取方法提示を。
2001市場規模 50
2001市場動向 TVCM製品登場。各種原料、製造方法、含有成分等製品内容積極的に示す方向。継続利用者増。製品形態模索。
2002市場規模 50
2002市場動向 原料・製造方法等差別化し提案。自然食調味素材としてだけでなく、健康飲料としての利用も。
2003市場規模 100
2003市場動向 昨年薬系ルートで約200万本・約50億円のブーム(夏ピーク時月間約50万本)どこまでもつか。国内原料ショート、海外原料昨秋から提案。粉末品に
広がり。
2004市場規模 120
2004市場動向 黒酢2002年薬系ブーム時の半分100数十万本規模で推移。食系に大手参入。健康飲料として定着するか。粉末品品質安定化課題。
2005市場規模 150
2005市場動向 食系に大手複数参入あり、健康飲料として食品市場形成へ。薬系売筋上位年間約300万本超程度規模で推移。製品ごとの特徴打ち出し難しい。
2006市場規模 150
2006市場動向 食品市場形成。低価格化。自然食、薬系では継続指名購入。通販分野さらに可能性探る。カプセルタイプ製品増。
2007市場規模 150
2007市場動向 数多くの種類の製品提案される。日常食生活の中で利用定着。機能成分含有量確保しカプセルタイプ製品再提案。
2008市場規模 140
2008市場動向 薬系店頭棚で支持されている製品有り。売れ筋に絞りこみされる例も。通販展開では、より品質の高い製品の採用、内容情報の提供が行われる。
2009市場規模 120
2009市場動向 割安720ml製品が店販ルートでは定番品。メーカーの理解を得て、引き続き利用者に製品供給する努力を。カプセルタイプ再度継続摂取提案。
2010市場規模 120
2010市場動向 カプセルタイプ健康食品絞り込み。機能体感型の製品提案を。原料内容、品質提示で選択。薬系飲料タイプ品揃え再び。価格帯さらに低く。一部オリゴ
糖再び採用される。
2011市場規模 100
2011市場動向 スーパー等でも品揃えされ原料内容選択の幅ひろがる。カプセルタイプなど健康食品としての形態再検討。殺菌機能面の可能性模索。具体的な対応
例を示していくのが課題。
2012市場規模 80
2012市場動向 穀物、果物など様々な素材飲料製品が、食品ルートだけでなく薬系ルートでも品揃えされる。それぞれの素材特徴を活かしカプセルタイプ開発。継続
摂取しやすさを評価。
2013市場規模 70
2013市場動向 清涼飲料分野での製品提案どの程度受け入れられるか。カプセルタイプ健康食品の利用提案も再度。その体感例積み重ね公開により理解を少しず
つ深める。
2014市場規模 60
2014市場動向 ドリンク分野での提案続くが普及難しい様子。果実関連酸味飲料、ビタミンC関連飲料との違い分析。調味料、食材関連分野での幅広い、根強い使用
実績も分析。
2015市場規模: 50
2015市場動向: 従来からの720ml瓶タイプ製品に加え、100ml等小容量タイプ製品増。使いやすさから高齢層も支持。摂りやすいカプセルタイプ製品が通販一定範囲
普及継続摂取再提案。
2016市場規模: 40
2016市場動向: 自然食品、天然酢、高級酢などのイメージで店販ルートで定番化。価格低下傾向。食酢摂取習慣と健康について、機能性表示の方向検討。あらためて
カプセルタイプ見直し。
2017市場規模: 30
2017市場動向: 機能性表示で「肥満」「内臓脂肪」「血圧」等対応。従来の500~720mlタイプ瓶製品低価格販売とは別の、一定期間継続利用新タイプ製品の開発待た
れる。







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