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2018年4月17日火曜日

職域販売/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

職域販売/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ            ショクイキハンバイ

    ルート                  職域販売

    1998年市場動向            社内報他自社媒体通じ紹介、グループ企業も含め案内数の約5%程度購入見込む。売店、
                         食堂、ゴルフなどイベント景品にも。
    1999年市場動向            企業再編、リストラ等を受け態勢再検討迫られる。継続利用者の管理、新規利用者の開拓
                         の新方法模索。「家族」がキーワード。

    2000年市場動向            単に系列企業というだけでは購入つながらず。あらためて価格帯・リピート等分析必要。事
                         業として社内での認識高めるべき。

    2001年市場動向            約5%想定購入率をあらためて再認識。社内・外イベント等のギフトとしても検討。系列、関
                         係業者も含め情報提供。

    2002年市場動向            社内紙誌、保険組合、売店、食堂、社内外イベント等を通じ提案。サプリメント上位素材に加
                         え、茶・飲料・主食関連製品等日常食生活利用素材を品揃え。

    2003年市場動向            食品、薬品以外の企業健保組合、OB会等への提案有効。通販採用働きかけ。品質重視、
                         売れ筋製品に理解。
    2004年市場動向            職種、社員数(OB数)、年齢層、性層等考慮し提案。特典内容検討。健保、年金組合窓口。


    2005年市場動向            臨機応変、売れ筋製品、健食上位素材製品、高価格帯製品仕入れ提案を。家族への情報
                         発信必要。

    2006年市場動向            社内報、社販、イベント等利用。健保、年金組合からOBへも情報提供。特典の内容再検討
                         。

    2007年市場動向            グループ会社を含めた社員、家族対象。年間2回程度のキャンペーン実施。人気素材は仕
                         入れ展開も。継続利用者会員化特典。

    2008年市場動向            統合、再編等の大きな変化を見極め、提案。売れ筋素材製品は積極的に情報提供。改善自
                         覚体感素材製品で継続利用に結びつける。

    2009年市場動向            食生活メタボ対応メニュー提案。特保製品割安販売も。グループ内企業に一定期間で健康
                         数値の判る体感素材製品仕入販売。

    2010年市場動向            再編等で健康食品情報新共有機会有り。社員コードを使用した新販促展開模索。他社製品
                         利用者への働きかけ。各種キャンペーン行われる。

    2011年市場動向            関連企業との情報共有行い、様々な場面(イベント、社内誌、健康管理、保険、家族サービ
                         ス等)での利用可能性探る。試用モニターとしての反応分析も。
    2012年市場動向            グループ企業内の保険、年金関連部署からの製品情報発信増。TV、新聞他広告紹介定番
                         素材製品のPB、仕入れ提案。利用者会員化。

    2013年市場動向            業界再編により系列に変化も。保険・年金組合参加状況にも影響。自主、自立機能を打ち
                         出し積極展開する例あり。生活の中への位置づけ図る。

    2014年市場動向            健康管理の一環として位置づけ。定番品、特別価格品、グループ会社品が多い。仕入品中
                         心だが、利用者の多い製品、ブーム品はPBも。キャンペーン提案。

    2015年市場動向:           社員、組合員家族含めた共済目的。割安、健康などの情報発信。場合によっては社会貢献
                         参加目的。健康食品の位置づけ、評価をかためた上で採用。

    2016年市場動             常勤、非常勤など社員構成の変化に、社員福利厚生分野内容も対応。PB商品化や、共同
                         購入、イベント時の割引販売など行う。現在は情報提供中心。

    2017年市場動             職員自身、家族含む関係者に対する健康ケアの一環として健康食品情報提供。健康管理、
                         優待購入利用など具体的な目的を示し提案。他社人気製品仕入れも。
 


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