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2018年4月17日火曜日

塾/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

  ルート・フリガナ            ジュク

    ルート                  塾

    1998年市場動向            これまでにビタミンサプリメント、DHA、バランス栄養食などが流通。飲料ではカルシウム関
                         連が支持。
    1999年市場動向            偏食を補う製品(ビタミン、ミネラル等)提案。利用者の家族に向けた情報発信大切。


    2000年市場動向            脳内栄養素材、眼対応素材、食生活不足素材、精神安定素材等をあらためて整理し提案。
                         大学受験予定者までの幅広い年代層対象。

    2001年市場動向            不足栄養素検討し提案。積極機能(脳、眼、ストレス等)製品を教材とともに紹介し展開する
                         塾も。

    2002年市場動向            脳栄養成分あらためて整理し提案。精神安定に対応する素材にも関心。塾情報誌に生理
                         機能内容提供。製品代理店的役割も模索。

    2003年市場動向            ADHD(注意欠損多動性障害)対応素材、Caにも関心。DHA普及時以降しばらく働きかけ
                         弱まっており、新素材等再提案を。
    2004年市場動向            成長、精神安定、頭脳栄養に関する情報提供。PB製品化働きかけ。塾利用者、家族への
                         情報提供も。

    2005年市場動向            食用油にDHA、頭脳栄養で採用登場。再び関心度高まるか。あらためて生理機能内容情
                         報提供。

    2006年市場動向            基本サプリメント、DHA製品採用するところも。日常食生活の不足栄養情報提供。代理店と
                         しての動きも。

    2007年市場動向            積極的に情報提供するところも。脳内栄養素材、眼関連素材、精神安定素材等提案。摂取
                         量、摂取方法適切に。

    2008年市場動向            年齢対応栄養不足サプリメント提案。食生活指導から取組み。系列全体で採用検討する動
                         きも。「脳内栄養」への関心。

    2009年市場動向            DHAへの期待残る。不足栄養素示し食生活素材メニュー、食べ方見直し指摘。利用年齢に
                         は気配り必要。

    2010年市場動向            不足栄養素をあらためて指摘。製品情報提供。体感度、メカニズムをどのように示していくか
                         課題。食生活含むライフスタイル見直し提案。

    2011年市場動向            日常食生活の不足栄養成分を補給する目的、及び、学習機能を向上する目的が摂取動機。
                         どのような試用展開と体感自覚、機能確認をしていくのか課題。
    2012年市場動向            各年代の栄養摂取内容分析と対応に加え、学習機能、睡眠、運動に対応する内容の情報
                         整理。あらためて各種健康食品採用状況の把握も。

    2013年市場動向            食生活管理が基本。不足栄養を補うサプリメント情報提供。PB開発する例有り。年齢を考え
                         た、安全・安心な製品検討。食事代替となる形態にも関心。

    2014年市場動向            頭脳栄養とされる糖質、ビタミン、DHA等が注目された時代の内容を再検討。海外での再
                         評価、新価値食品としての動き確認。価格帯、製品形態も含め見直し。

    2015年市場動向:           食事と睡眠、栄養補給サプリメント、脳内栄養など生活環境を整える目的での情報取得。直
                         接的な効果が判断できにくいため、評価は難しい。

    2016年市場動             大手予備校・塾グループがPBサプリメント採用進めた例もあったが、現在は、栄養補助、生
                         活環境としての健康教育増。製品は情報として提供。

    2017年市場動             目標達成の一環としての、勉強のための栄養情報。手軽な補助食品としてのサプリメントは
                         広く支持。積極的な摂取意義、メカニズムには関心程度。
 


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