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2018年4月18日水曜日

地方紙/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

地方紙/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

 ルート・フリガナ            チホウシ

    ルート                  地方紙

    1998年市場動向            広告出稿・直販整備。半年程度のサイクルで管理。売れ筋製品のセット化、値引きキャンペ
                         ーン、プレゼントキャンペーン実施。
    1999年市場動向            広告、チラシ選択しフリーダイヤル等直販システム整備。売れ筋以外は反応少ない。地方代
                         理店開拓は追風。

    2000年市場動向            フリーダイヤル設定。定期的に全国を順に広告出稿。あるいは、広告価格を決めて可能な
                         地方紙に広告出稿。

    2001年市場動向            一定広告価格設定しての展開も。全国対象に計画的にチラシ展開を図る動き増(フリーダイ
                         ヤル設定)。

    2002年市場動向            広告代理店と全国広告・チラシ展開企画。地域代理店が独自に出稿する場合も。なかには
                         、フリーダイヤル設定し営業拠点のない地方の開拓に利用する例も。

    2003年市場動向            広告出稿価格指値設定、量を決め全国展開する企業も。折り込みチラシと連動して行う例有
                         。フリーダイヤル設定。
    2004年市場動向            広告積極展開企業広告の周辺への出稿注目。折り込みチラシ受託代理店通じ計画的にエ
                         リア選択、全国展開。

    2005年市場動向            紙面広告、折り込みチラシ広告出稿検討を広告代理店と実施。費用対効果管理。全国展開
                         可能性探る。

    2006年市場動向            フリーダイヤル(代行業者含)設定。規準県でテスト展開。一定の広告料金の枠の中で売行
                         見据えながら回数検討。広告代理店と協議。

    2007年市場動向            広告料金が比較的低く、人気素材、TVCM素材を割安に展開する例多い。エリア限らず全
                         国的な出稿を広告代理店と検討。

    2008年市場動向            エリアマーケティングの基本として各メーカー再構築。医薬部外品広告欄に対応した動き。
                         無料試供品による体感購入。

    2009年市場動向            売れ筋体感素材製品、TV通販類似製品が、積極広告出稿。どれだけ早く、適切に利用者を
                         開拓、継続申込みにつなげるかが課題。

    2010年市場動向            人気継続利用製品と価格、味、種類等比較した通販広告展開。全国エリア別の競争増、絞
                         り込み行われる。チラシとの比較、連動も検討。

    2011年市場動向            高齢者利用者囲い込みのための主要な媒体。問い合わせ・申込みTELではなく、無料返送
                         葉書情報掲載がポイント(チラシでも)。掲載価格予約設定。
    2012年市場動向            広告代理店を通じ、一定価格での広告出稿計画策定した展開。地方から全国まで規模検討
                         しながら、反応探りながら進める。一定年齢層見込み。

    2013年市場動向            地域、掲載紙数を選択し一定価格を決めておく「指値」広告の広がり。40~60代女性への浸
                         透図る目的での利用。支持されれば年間10万世帯50万個から。

    2014年市場動向            otc医薬品通販自由化でどの程度広告量増えるか。どのような効能・効果の製品が、どのよ
                         うな価格帯で支持されるのか。その際、健康食品がどのような影響を受けるのか。

    2015年市場動向:           中高齢者での利用率、浸透率高い。部数は限られてくるが、いわゆるマスメディアとは違っ
                         た内容の情報伝達ができる。地域発、年齢層、男女含検討。

    2016年市場動             全国の地方紙で順次広告展開する例増。対象高齢者層の年齢は70~90代。60代以下の層
                         を狙うためには独自戦略必要。広告枠は比較的取りやすくなっている。

    2017年市場動             地方紙読者で健康食品購入者は70代以上が多いという実績データ有。製品の機能内容に
                         もよるとみられるが、対象を想定した広告展開検討。





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