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2018年4月18日水曜日

宅配/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

宅配/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

 ルート・フリガナ            タクハイルート

    ルート                  宅配

    1998年市場動向            宅配食(糖尿病等)として実績。ニーズを見極め製品提供。乳飲料、茶、ドリンクなど定期購
                         入製品もカタログに。
    1999年市場動向            各種疾患対応食事セットだけでなく、産直品、自然食品も。注文カタログに情報掲載。


    2000年市場動向            各家庭毎のきめこまかな受発注システム構築目指す。慢性疾患対応食、自然食品素材中
                         心に、健食上位素材採用。

    2001年市場動向            生活に身近になってきたため、気軽に宅配食・食材(疾病対応、個食、介護関連、自然食等
                         )注文。カタログに健食上位製品収載も。

    2002年市場動向            流通業者との提携模索。宅配食・食材専門メーカー選択できるよう商材大幅に増やす流れ
                         。利用世帯増の取組み続けられる。

    2003年市場動向            自然食系、生協系、治療食系に加え、乳製品等チルド関連で動き。流通業者参入模索。地
                         域に密着した業者増。
    2004年市場動向            宅配牛乳普及受け投入製品及び提携模索。食材・メニュー提案、地域型・全国型など独自
                         の方向見極める。

    2005年市場動向            宅配牛乳、宅配食材、宅配健康飲料等定着する方向。新たな健康機能製品の参入模索。ニ
                         ーズ、宅配方法探る。

    2006年市場動向            高齢化社会対応。毎日、毎週、毎月など期間設定して提案。食材とともに、関節対応素材な
                         どサプリメント提案、採用増。

    2007年市場動向            食事、食材専門宅配、宅急便等流通を利用した展開可能性探る。利用者の要望から仕入れ
                         一般食品も加える動き。高齢化社会対応。

    2008年市場動向            各メーカー、直販方法構築。利用者に継続的に届ける手段として位置付け。本格的に採用
                         されていく方向。

    2009年市場動向            継続定期利用製品の体感試用キャンペーン案内も。利用申込みを受ける態勢整える。各種
                         支払方法用意。

    2010年市場動向            自然食材まで幅広い製品取り扱い。TV通販等継続購入健康食品品揃え採用図る。訪問販
                         売の新たな構築模索。4,000万世帯対象。

    2011年市場動向            様々な情報媒体から、利用者が比較・選択できているのが特徴。毎日~一カ月毎など、継
                         続利用による割引価格が設定されている。
    2012年市場動向            郵便、宅配便等による決済が地方にまで広がり一般化。継続配達割引による新しいニーズ
                         が定着する方向。その価格帯、支持素材内容の傾向が分析される。

    2013年市場動向            定期配達、代引きなど決済にも慣れ、今後も広がりが予想される。今後、動機づけの次の段
                         階となる定期購入の理由づけについて、確立させていく必要。

    2014年市場動向            従来からの郵便、宅急便等運輸分野だけでなく、これまで配達を行ってこなかったスーパー
                         、コンビニ等が積極展開姿勢。高齢者中心に利便を図りニーズ開拓、利用者増。

    2015年市場動向:           通販、産直等全国配達からコンビニ、スーパー、米・酒販売店、ドラッグストア、弁当・料理な
                         どの地域内配達に広がり普及。注文手段にインターネット。

    2016年市場動             様々な通信販売商品、店舗商品の配達手段として、その役割、新しい取組み、今後の方向
                         を検討する動き。健康食品では、いわゆる定期購入利用者対応採用。

    2017年市場動             健康食品の定期購入割引が人気となり始めた10年程前には、通販関連会社を設立し参入
                         増。現在は一定売上維持の難しさから、あらためて市場調査中。




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