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2018年4月18日水曜日

スーパードラッグ/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

スーパードラッグ/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

 ルート・フリガナ            スーパードラッグ

    ルート                  スーパードラッグ

    1998年市場動向            棚陳列提案。イベント提案。チラシ協賛。店づくり、消費者へのアピール方法にからめての提
                         案が受け入れられる。
    1999年市場動向            店づくりから提案。大店法届出チェックを。ディスプレイ等ヴィジュアル面重要。


    2000年市場動向            棚提案。広いスペースの中で健食を際立たせる方法模索。海外ではブランド品とOEM品が
                         共存。

    2001年市場動向            棚割提案。健食採用進むも話題素材製品登場少ないため勢い緩い。


    2002年市場動向            一括棚割提案。目的、機能を明確にした構成必要。出店計画情報取得。セール等チラシ協
                         賛の働きかけ必要。

    2003年市場動向            大型棚割提案。品揃え数多く充実している製品採用。ブランド立ち上げにも相当面積、空間
                         使用する必要有。
    2004年市場動向            売れ筋大量陳列。セール協賛等集客協力。旧大店法参考に出店情報取得し棚割提案。売
                         場設計提案。

    2005年市場動向            棚割提案。イベント、シーズン、ブーム製品、買い替え、海外製品等企画検討。出店計画情
                         報入手。

    2006年市場動向            割合低いも必ず採用。コーナー、棚割提案。販売計画情報入手し、チラシ協賛、マネキン派
                         遣等イベント支援。

    2007年市場動向            ネットワーク系採用素材製品並び始める。地方郊外出店時にコーナー提案。販売計画も含
                         め総合的な情報提供必要。

    2008年市場動向            健康食品関連売上5%確保に向けた努力を。医薬部外品通販に対応した展開模索。継続購
                         入利用開拓。「健康ドリンク」コーナー拡大。

    2009年市場動向            再編、参入の動きに対応し、キャンペーン小間提案。継続利用特保製品支持。TVCM通販
                         採用素材製品、コーナーどり。マネキン派遣も。

    2010年市場動向            系列再編。業態再模索。エリア内での消費、分析継続。ブーム対応の棚提案等は積極的に
                         。あらためて継続利用、大量購入につながる製品開発。

    2011年市場動向            量販店のひとつの分野として方向模索。様々な品揃え検討。健康食品では、上位定番素材
                         を継続利用者にいかに届けるかを目的に展開。商圏を分析、提案。
    2012年市場動向            欧米のような大型PB製品開発までには進まず。配達サービスでの展開検討。継続利用促
                         す。イベント等開催。

    2013年市場動向            ブーム品みられずイベント、キャンペーン設定しにくい状況。定期購入・利用に着目した製
                         品選択し提案。空きスペース、展示スペースを有効活用し集客図る。

    2014年市場動向            一定規模以上の広さの店舗の特徴を活かした提案。医薬品、健康食品以外の健康関連器
                         具、雑貨も含むコーナー化、イベント化し集客。配達サービス用意。

    2015年市場動向:           大容量、低価格医薬品、雑貨取扱いから、地域密着の食品、酒、衣料品含めた生活必需品
                         調達大規模店舗へ。サプリメント位置取り、棚どり提案。

    2016年市場動             大規模面積ドラッグストアとしての業態から、利用者ニーズ受、量販店、スーパー等総合商
                         材販売へと業態推移している。地方・地域での商品提供役割担う。

    2017年市場動             地域の総合ストアとして、支持、定着してきた。ドラッグストア専門商品品揃えは十分行った
                         上で、食品から衣料、雑貨、外食コーナーまで要望に対応。




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