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2018年4月18日水曜日

生協/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

生協/市場動向流通ルート50音順1998- 山の下出版『ヘルスフードレポート healthfoodreport登録商標Ⓡ』著作権所有Ⓒ

   ルート・フリガナ            セイキョウ

    ルート                  生協

    1998年市場動向            売上伸びず再構築模索。自然食品も含め安全性が第一義的に求められる。

    1999年市場動向            食品添加物、有機農産物、遺伝子組換食品など安全に関する情報集まる。採用提案にはそ
                         れぞれの採用基準情報取得。

    2000年市場動向            含有成分他製品に関する全ての情報提示。全国各生協採用姿勢に違い有。会員数、来店
                         数減少への対応迫られる。

    2001年市場動向            遺伝子組換え食品対応。自然食品の情報積極開示。日常食生活で利用頻度の多い調味料
                         、炊飯関連製品採用。

    2002年市場動向            消費の落ち込み影響大。「有機」「GMO」「BSE」「アレルギー」「原産地」など利用者の表示
                         に関する関心高い。

    2003年市場動向            安全性重視、生産から製造までの情報確認。青汁等食卓に近い製品採用始める。天然素
                         材サプリメント働きかけ。
    2004年市場動向            雑穀類品揃え図る。安全性、健康情報出すも自然食品等スーパーとの差別化難しい。購入
                         価格帯低い。

    2005年市場動向            納入食品メーカー、青汁、黒酢等こだわりの製品提案。原産地から製造方法、製品までの
                         情報公開徹底。

    2006年市場動向            通販人気素材、トレーサビリティ担保して採用。自然食品、食材、加工食品、一定量手当て
                         可能な場合採用。調味素材周辺アイテム増。

    2007年市場動向            含有成分、原料由来等表示に関し一段と慎重に。青汁、黒酢、特産地素材製品として提案
                         。

    2008年市場動向            青汁関連製品に理解。残留農薬も含め徹底した品質管理求められる。健康食生活情報発
                         信の中に不足素材を。

    2009年市場動向            あらためて安全、安心品質管理情報公開。利用者製品内容確認。青汁関連製品は定番化。
                         関節対応継続利用素材製品採用なるか。

    2010年市場動向            直販(配達)分野の伸びを確認し展開を図る。安全、安心の信用、信頼を第一としてきたこれ
                         までの姿勢確認。食品機能情報の裏付け必要。

    2011年市場動向            3包・1袋・100円の「青汁」製品登場。他素材でも一般食品としての可能性探る動き続くか。
                         販促の内容、方法と、ロット数の見極め課題。
    2012年市場動向            個人宅配と従来からの共同購入分野での展開可能性探る。継続利用への対応検討。店販
                         ではコストが課題。「青汁」定番に。

    2013年市場動向            青汁、黒ゴマきな粉、生姜、コラーゲン(粉末飲料、スキムミルク、チルド、ドリンク)に加えゴ
                         ボウ茶、ジャスミン茶へと広がり。安全・安心・情報開示が特徴。

    2014年市場動向            青汁関連、冷蔵品・粉末品が1食20~100円で品揃え。粉末嗜好飲料分野ではビタミンC、レ
                         モン、ローズヒップ、カモミール、ジャスミン、カシス、ショウガ、コラーゲン、ゴボウ、ルイボス
                         等定番。
    2015年市場動向:           清涼飲料水コーナーに医薬部外品ドリンク並ぶ。ドラッグストア併設少ないが今後の動き注
                         目。全国の生協統合進む中での商品提案再検討。

    2016年市場動             粉末タイプスムージー商品、青汁商品とともに定番棚どり。ルイボス、ゴボウ健康茶は茶コ
                         ーナー、生姜、ブルーベリー・カシス、ビタミンC粉末ドリンクは嗜好飲料コーナーに並ぶ。

    2017年市場動             地域間での本部統合進む。それに伴い定番商品増の動きもみられる。特保飲料、エナジー
                         ドリンクはコーナーどり。機能性表示食品飲料は最初並ぶがまだ続かず。



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